PC、iPod共に初心者なので初歩的かもしれませんが教えて下さい。

iPodに入れてある曲をCD-Rへコピーしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか?

PCはwindows XPです。
iPodに取り込んである曲をデスクトップにコピーし、windowsメディアプレイヤーで再生してプレイリストに反映させようとしたのですが再生できず、そこで行き詰ってしまいました…。

iPodからCD-Rへのコピーは不可能なのでしょうか?
コピーしたい曲は、正規品のものではなく、友人が作ったものです。

乱文ですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>iTunesのライブラリには残っていたのですが、そこから焼くことができるのですか



再生できますか?
できるのならその曲を入れたプレイリストを作り、そのプレイリストを表示させておいてiTunesウインドウの右下にある「○○CDを作成」をクリックし、空のCDを入れれば焼けます。この「○○」はiTunesの設定から「詳細」ー「作成」と進んで「ディスクフォーマット」の所で変更できます。

再生できないのならPCからも完全に削除されてしまっているので、iPodから曲をコピーするソフトを使うしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございました。
機械オンチなので色々てこずりましたが何とか焼く事ができました!
本当にありがとうございます。

一つ勉強になりました!

お礼日時:2007/09/12 20:27

#1です。


質問内容から考えて、iPodがあなたのものではないと考えていました。

>iPodに取り込んだ際のプレイリストも消えてしまっていたので

プレイリストがなくても、曲自体を削除した記憶がないのならiTunesのライブラリに曲は残っているはずです。またiTunesになくてもPC内には残っている場合もあります。探してみてはどうでしょうか。

それでもなければ、iPodに入っている曲をPCにコピーするソフトを入手してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

PC内も探してみたのですが、見当たりませんでした。
iTunesのライブラリには残っていたのですが、そこから焼くことができるのですか?

親切に教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 20:02

No,2です。

↓の回答は友人にファイルをもう一度もらうことを前提として書いてしまいました。友人からファイルをもう一度もらうほうが手っ取り早いです。
まずiPodをPCにつないで、iTunesを起動させると、<概要>という画面になりますよね。
その下のほうに、4つほど、チェック項目があったと思います。
そこに<ディスクとして使用する>という項目があるので、チェックを入れてください。
そのあと、マイコンピュータを見ると、USBメモリとして認識されているはずです。そこに、ファイルをコピーなどして入れます。

この回答への補足

そうですよね…。
友人にもう一度貰う方が手っ取り早いですよね。

USBとして認識させました。
その後、どうしたらいいのでしょう?
その曲をドラックして移したのですが、そこからUSBメモリスティクにコピーし、
焼く事はできるのでしょうか?

何回も質問して申し訳ありません。

補足日時:2007/09/10 19:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何とか焼く事ができました。
色々と語丁寧にありがとうございました。

質問ばかりで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/09/12 20:29

まず、iPodから曲を抜き出すのは普通はできません。


たしか、「Pod野郎」だったかな?で取り出すことができます。
しかし、それでは面倒なので、iPodを<ディスクとして使用する>と、iTunesで設定し、USBメモリとして認識させたほうが速いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

iPodを<ディスクとして使用する>と、iTunesで設定し、USBメモリとして認識させるとありますが…

その方法を試してみたいのですが、どう設定すればいいのでしょうか?
iTunesの画面に設定項目があるのでしょうか?
すみません…。無知なもので…。

USBメモリとして認識させてからは、どの様にしたらよいのでしょう?
そのデーターをコピーする事が可能になるのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。
お答えして頂けたら幸いです。

補足日時:2007/09/09 01:31
    • good
    • 0

そのiPodも友人のもの、ということですね?



でしたら、iPodに入っている曲をPCにコピーするようなソフトがありますからそれを入手するか、友人にCDに焼いてもらうか、あるいは、iPodは外部ディスク扱いにできますから、一度iPodを友人に返してその曲ファイルを普通にドラッグ&ドロップでiPodにファイルコピーしてもらい、それをまた借りる、という感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

iPodは自分の物なんです。
その曲を欲しいという友人がいて、CD-Rに焼いてあげようと思ったのですが…。
そもそも、その曲のCDを持っていたのですが見当たらなくなってしまい、iPodに取り込んでいるのでiPodからコピーできないのか?と思ったので質問させて頂きました。
iPodに取り込んだ際のプレイリストも消えてしまっていたのでどうしたらいいのか分からなくて…。

一番良いのは、そのCDを見つけ出す事だと思うのですが、見当たりません…(´Д`;)
曲を作った本人にもう一度頼むのも確かに一つの手段ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QMP3をCD-Rに焼く時・・・カー用CDデッキ仕様

このカテでいいのかどうか、、、よろしくお願いします。
MP3音源をカー用CDデッキで聞けるように焼くには「MP3をデータで焼く」でいいのでしょうか?
当方のデッキ(ナビ内臓)は取り説にMP3も聞けるように書いてあります。
「MP3を音楽CDに焼く」では10曲程度しか入らず、MP3のまま焼いて聞けるとディスク交換の手間が少なくていいかな~~と思ったのでお聞きしました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

一昨年営業用の軽トラを100%国庫資金で購入したとき、CDの説明書にMP3 WM等と書かれてたので、CD-Rで試したら、ちゃんと鳴りましたよ~♪

取説に詳しく書かれてなかったので、階層化したフォルダを造ってみたら、3っつ目までは 大丈夫でした。 4ッつ目より深いフォルダは ダメでした。
 また トップにフォルダを10個ほど造ったのも試したら これも3個まで対応してました。

あくまで 私の場合ですけれどね(苦笑)

なお アルファベットの曲名やアーティスト名は表示してくれるのですが、全角文字が入った物は 変な記号等で、文字化けでしたよ(爆笑)

このあたりは 機種等の差があると思いますが、安物でもちゃんと鳴る事は事実の様ですね♪

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QiTunesに入っている曲をCD-R/CD-RWに焼いた場合の音質の変化について

こんばんわ!

車の中で音楽を聴くときにアルパインのiPotの専用ケーブルが付いているデッキを使用しているのですが、CDと比べてiPotで聴くと音が薄いと言うか軽い印象を受けました。

なのでiTunesに入っている曲をCD-R/CD-RWに焼こうと思っています。

この場合、音質はiPotで聞いたときと同じ音質になるのでしょうか?

もし音質が同じ場合はどのようにしたらCDの音質に近づけることができるのでしょうか?

私自身パソコンに詳しくないもので、よろしければその辺の所も分かりやすく教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のお礼欄に書かれている質問について、再回答させて頂きます。(お礼を頂き有難うございます。)

Q.(1)CDからのインポート時のビットレートの高音質の設定の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

A.(1)iTunesのバージョン(私のバージョンは8.0.2.20)によって多少異なるかもしれませんが、iTunes画面のツールバーから「編集」をクリック⇒メニューにある「設定」をクリック⇒「一般」タブをクリック(と言うか、「一般」タブ表示になっていると思います。なっていなければ「一般」タブをクリックして開いて下さい。)⇒「CDをセットした時の動作」の部分にプルダウンメニューがありますが、その右側に「インポート設定」がありますので、そこをクリック⇒インポート設定画面が表示されますので、そのプルダウンメニューからお好みのメニューを選択して下さい。(MP3でもAACでも高ビットレートを選択した方が、高音質になります。カスタム設定での設定も可能ですし、WAVも選択出来ます。ビットレートを上げると、1曲辺りのデータ量が増えますので、容量の問題が発生します。因みに私は、MP3で192kbpsに設定しています。)設定が完了したら「OK」をクリックして閉じれば終了です。

Q.(2)CD-R/RWはやはり値段が高い物の方が焼いたときに音質が良いのでしょうか?(お勧めのものがあれば教えてください。)

A.(2)値段の違いと言うより、品質の問題の方が重要です。CD-R/RWでしたらDVD-Rなどとは違い、メーカーによる品質差やドライブとの相性問題は顕著ではないみたいですが、台湾製などの安価な物は避けたほうが無難です。(台湾製が全部悪いと言う意味ではありません。)やはりここはCD-Rの開発メーカーである太陽誘電製をお薦めします。(「That's」ブランド発売しているのが太陽誘電製です。OEMとしてTDKやVictor,SONYなどにも供給しています。国産と書かれているのを選択すれば安心です。)
DATA用と音楽用とが存在しますが、PCで使用するのでしたら、DATA用で問題ありません。(音楽用と言うのは、CDレコーダーで使用するのを前提としています。DATA用に比べ著作権料が加算されている分、若干高価になります。音質的には大差ありません。)あと注意点として、書き込み速度に注意して下さい。お使いのPCのドライブの書き込み速度が何倍速まで対応しているのか確認して、それに合った物を購入して下さい。高速書き込みはエラーの発生率も増えます。

No.1のお礼欄に書かれている質問について、再回答させて頂きます。(お礼を頂き有難うございます。)

Q.(1)CDからのインポート時のビットレートの高音質の設定の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

A.(1)iTunesのバージョン(私のバージョンは8.0.2.20)によって多少異なるかもしれませんが、iTunes画面のツールバーから「編集」をクリック⇒メニューにある「設定」をクリック⇒「一般」タブをクリック(と言うか、「一般」タブ表示になっていると思います。なっていなければ「一般」タブをクリックして開い...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD→CD-R又はipodに入れるときは圧縮しないと駄目?

宜しくお願い致します。

私は機械系がとても苦手で未だにCDからテープに入れたりして聞いてたのですが
テープを使っている人が凄く少ないので通勤用にCDプレーヤーかipodを購入しようと思ったのですが
購入前に一つ教えて頂きたい事があります。

パソコンで市販用のCDのデータをPCに記憶させてCD-R又はipodに入れようと思っているのですが
せっかくですので出来るだけ良い音で録音したいので、無圧縮でそのまま
CD-Rやipodに曲を入れたいのですが、その場合は違反になりますか?
必ず圧縮はしないと駄目なのでしょうか?又、CD→PCに無圧縮で入れるのも違反になりますでしょうか?

ご存知の方居ましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

howtobuild さん こんにちは。 再度 No.3 です。

.> そのCCCDは圧縮でもPCに入らないのでしょうか?

CCCDをPCのドライブにセットしますと ドライブは読み込もうと(けなげにも!?)何度も何度もアクセスを試みますがアクセスできません。

圧縮は PCに読み込んで PCに圧縮してもらいますよね。

PCのドライブがまずアクセスできないんです。
(厳密には一部を除いて ですが あまり書くと削除対象!? になりかねませんので お察し下さい。)



,> 通常の使用方法はインターネットで曲を購入してipodやCD-Rにダウンロードするという形の使用方法なのでしょうか?

そういう場合もあるでしょうし、CCCDはここ2,3年位!?のものですから それ以前のCDは問題ないです。
(厳密には CD-Rに焼けても 他機器では再生できない音楽配信サイトもあり、CCCDより難解!?な面もあります。)


前筆のとおり CCCD減少傾向ですので ディジタル・オーディオ・プレーヤーは益々普及するでしょう。

種類もたくさんあります。

 ↓ 参考になるでしょうか   ^ ^    ...    。
 
 
 
 
 
 
 

参考URL:http://www.mp3players.jp/

howtobuild さん こんにちは。 再度 No.3 です。

.> そのCCCDは圧縮でもPCに入らないのでしょうか?

CCCDをPCのドライブにセットしますと ドライブは読み込もうと(けなげにも!?)何度も何度もアクセスを試みますがアクセスできません。

圧縮は PCに読み込んで PCに圧縮してもらいますよね。

PCのドライブがまずアクセスできないんです。
(厳密には一部を除いて ですが あまり書くと削除対象!? になりかねませんので お察し下さい。)



,> 通常の使用方法はインターネ...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qipod nano初心者に初歩的な事を教えて下さい

ipod nanoを買ってもらって1ヶ月、調子が悪いです。
外には持ち出さず、専ら家でスピーカーにつないで聞いているのですが
画面が動きません。数日前にも同じトラブルがありました。

今現在は画面にアップル社のりんごマークが表示されたままです。
付属していた物で充電しても状態は変わりません。

そこですごく初歩的な・・というか無知丸出しの質問かもしれませんが・・・

ユーザーズガイドを見ると購入した後「お使いの前に」のところで
まずituneをダウンロードとありますが、それをしていません。
家族で数年前にipod(nanoではない)を使っている者が入るので
ひとつのパソコンに2つのituneは必要ないでしょ、と夫が言うので・・・。

ですがこれをしていないことで何度もトラブルというのは全然関係ないですか?

前回のトラブル(2日前)は夫があれこれしているうちに直ったのですが
また今回も同じ状態なので・・・・。

すみません。アナログ人間なので内容文章共にわけがわからなかったらすみません。
ユーザーズガイドを見ながら「リセット」はしてみましたが変化無しです。

ipod nanoを買ってもらって1ヶ月、調子が悪いです。
外には持ち出さず、専ら家でスピーカーにつないで聞いているのですが
画面が動きません。数日前にも同じトラブルがありました。

今現在は画面にアップル社のりんごマークが表示されたままです。
付属していた物で充電しても状態は変わりません。

そこですごく初歩的な・・というか無知丸出しの質問かもしれませんが・・・

ユーザーズガイドを見ると購入した後「お使いの前に」のところで
まずituneをダウンロードとありますが、それをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

>ひとつのパソコンに2つのituneは必要ないでしょ、と夫が言うので・・・。

新しく買った iPod nano を認識するために、新しいiTunesのインストールが必要です。でなければ、新しいiPodに曲を入れられないはずなのですが…。

とは言っても、旧iTunesと2つになるわけではなく、そのままインストーラを走らせて、上書きでインストールしてください。
あるいは、iTunesメニューの「ヘルプ - 更新プログラムを確認」を選んで、新バージョンが見つかったならば、そのままダウンロード続行してアップデートしてください。
そうすると、それまでに入れた音楽ライブラリなどはそのまま、iTunesが新しくなります。

そうして新しくなったiTunesで、「iPodの復元(初期化)」をしてみることができます。
調子悪くなったiPodが直るかもしれません。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QMP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

お世話になっています。

ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。

では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか?

最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。
この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来のデータ用CD-Rメディアを使いたくなるところです。
そこで音楽用CD-Rにはあらかじめ「音楽用です」という信号が入っており、音楽用CD-Rハードでデータ用CD-Rを使おうとすると「音楽用じゃないよ」と怒られてしまいます。

じゃぁPCのCD-Rドライブでデータ用CD-Rメディアに音楽を焼いちゃまずいのか、となるわけですが、昔も今も普通に焼けちゃいますよね。
しかも昨今のプレーヤーはCD-R対応ですし。
もしかしたらデータ用CD-Rしか受け付けないプレーヤーがあるのかもしれませんが、私は聞いたことがありません。

さらに、PCのCD-Rで音楽用CD-Rメディアに焼いたことも試してませんので答えられません(^_^;;

*.mp3のまま焼くのであれば、それは「いわゆるPC用のデータCD(ISO9660)」規格になりますので昔からある「データ用CD」を使います。

参考URL:http://www.axia.co.jp/qa/qa7.html

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング