キャノンデール バッドボーイ 2005を乗っているのですが、」
BBのサイズがわかる方いらっしゃいますでしょうか?。

このたび、クランクセット一式とBBを交換しようと思っているのですが、
BBのサイズがわからず、
開けて見てみるのも、固くて自分では開かず
BBを購入してから、自転車屋さんにお願いしようと思っています。

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キャノンデールのHPで詳細スペックを検索するとバッドボーイについているBBは、Shimano BB-UN26ですね。



Shimano BB-UN26の仕様は↓のサイトで分かります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/bb- …

ここでバッドボーイ2005に付いているBBのシェル幅、軸長については、
メーカーのキャノンデールに聞けば教えてくれるはずですから、
聞いて下さい。(これが一番の早道です。)

BBのシェル幅はフレーム固有の値ですからメーカーから聞き出した値を
使って商品注文できますが、BBの軸長はフロント2枚or3枚によって
適合する値が違ってきますから、メーカーから聞き出した値を参考に
して自分で決めないといけません。

自分もロードバイクでフロント3枚を2枚に替えたい時に、
いろいろ調べましたが、慣れてないと大変ですよ。

自転車屋さんにお願いする、と言っても専用工具が必要ですから
スポーツバイク専門店の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skitaさま

ありがとうございました。
早速、キャノンデールジャパンにメールしてみました。
最近、自転車をいじりだした初心者なのですが、
いろいろとメーカーなどによって、規格が違うことが
多くて、かなり苦戦しています。

今回は、フロントの枚数は変えないで3枚を
考えているので、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンデール バッドボーイシリーズ

キャノンデール バッドボーイシリーズ

先日同じような質問をしましたが、解決済みになってしまい改めて
お願いします。

前回はキャノンデールとビアンキについて質問させていただき、
大変参考になるお答えをいただきました。

今回はキャノンデール バッドボーイシリーズについてお願いします。

バッドボーイと〃ディスクで迷っています。

違いは変速機とブレーキ、フォークだと思いますが感覚としてどのような違いがあるのでしょうか?

価格ほどの違いがあるものなのか?高くてもディスクの方を選ぶ価値があるものなのか?

いかがなものでしょうか?

片道10Kmの通勤に使う予定です。

あとサイズはSMLXどれを目安にすればいいでしょうか?

身長は175Cm、41歳、片道4Kmのママチャリ通勤は経験があります。

よろしくお願いします。

PS・どのような操作をすると質問が解決済みになるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局バッドボーイにされたようですね。
ママチャリと違って、クロスバイクやロードバイクなどのスポーツサイクルは、かなり趣味性の強い自転車です。
趣味で乗るんですから、好きな物に乗るのが一番楽しいに決まってます。
たとえば、この質問板や友人知人、サイクルショップなどで、「絶対にビアンキのほうがいい、カメレオンテを買いましょう」と言われて、カメレオンテを買ったとします。
だいたい、どんな自転車でも、使っているうちには絶対に大なり小なり問題点や不満点が出てきます。
そんな時に、バッドボーイに乗っていれば、「まあ、それもこいつの個性だよな~」と許容できるレベルの不満点も、カメレオンテだと「こんなことならバッドボーイにしとけばよかったなー」なんて考えるようになってしまいます。
そうなると、気持ちもその自転車から離れてしまって、朝、自転車を見るたびに後悔ばかりして、乗るのが苦痛になってきます。
結局、「惚れてしまえばアバタもエクボ」なのは、自転車でも同じです。
買うなら、よほど予算が折り合わないとか、自分の用途や目的にそぐわない、なんていうのでなければ、絶対に「おおっ、この自転車めっちゃカッコいい!」と思った自転車にするべきです。
その愛情と情熱は、ちょっとくらいの問題点を気にさせません。
ちなみに、私の自転車も、買う前から大きな問題点があるのがわかっていましたが、とにかくそのデザインとコンセプトに惚れて買ったので、「こいつはこういう自転車なんだからしょーがないよな」と割り切って乗っていますし、後悔もありません。
所詮は趣味の乗り物、自己満足できればそれで万事オッケーなわけです。

バッドボーイとバッドボーイ・ディスクの違い、ですか。
スペック表を見ると、違うのはフロントフォークと、ブレーキがVかディスクか、変速が8段か9段かの違いだけ、のようですね。
片持ちフォークは乗ったことないんで、乗り心地の違いなどはちょっとわかりません。
変速については、とりあえず8段でも問題はないと思います。
同じ11-32Tを、かたや8段、かたや9段でまかなうので、9段の方がギアのつながりが多少よくなります。
が、変速に関しては、後からでも交換が可能な部分なので、8段でどうしても満足できなくなったら、将来的に9段に交換してしまえば済む話です。
一番考慮すべきなのは、ブレーキになるかと思います。
Vブレーキとディスクブレーキ、それぞれ一長一短あります。
Vもディスクも、絶対的な制動力はたいして変わりません。
Vの最大のメリットは、単純な構造ゆえの軽さとコストの安さです。
ブレーキのゴムが減ってしまっても、ブレーキシューは数百円で買えます。
重量もディスクよりかなり軽くできます。
逆にディスクの最大のメリットは、悪天候や悪路走行時の安定した制動力です。
もともと自転車用ディスクブレーキは、車と違って放熱のために採用されたわけではありません。
マウンテンバイクで、深い水たまりや泥の中を走ると、Vだとリムが水や泥にまみれるため、制動力が低下してしまいますが、ディスクだとハブの近くにあるため、よほどの深さの水や泥に突っ込まない限り、制動力が確保できます。
また、岩などに当たってリムがゆがんでも、制動力にあまり影響ありません。
逆に言えば、街中走行、小雨や浅い水たまりレベルの条件では、あまり生かせないメリットです。
他には、ホイールサイズを変えられるというメリットがあります。
バッドボーイの標準ホイールは700Cですが、MTB用の26インチを入れることも可能です。
Vだと、リムの位置が変わるため、ブレーキが使えなくなります。
ディスクなら、同じサイズのブレーキディスクがついていればリムのサイズは関係ありません。
あと、もう一つ、実用上のメリットではありませんが、「見た目がVよりカッコいい」というのがあります。

ただ、当然ディスクのデメリットもあります。
コストが高いこと、重いことのほかに、音もあります。
ディスクブレーキは、その構造上どうしても、ブレーキをかけていなくてもわずかにパッドのひきずりが発生します。
なので、ディスクがこすれる「シャッシャッシャッ」という音が出ます。
(構造上、完全に消すのは極めて難しいです)
静かな場所では、けっこう耳障りで気になるようです。

結論として、通勤路がよほどの田舎道であるとか、大雨の中で走ることが多いとか、たまにMTBホイールに入れ替えて山道を走りたいとか、ディスクブレーキの見た目がカッコよすぎてたまんない、なんていう場合以外、ノーマルのバッドボーイでいいと思います。
先ほども言いましたが、趣味の乗り物である以上、デメリットを承知の上で、見た目優先でディスクブレーキを選ぶ、というのは充分にアリだと思います。

結局バッドボーイにされたようですね。
ママチャリと違って、クロスバイクやロードバイクなどのスポーツサイクルは、かなり趣味性の強い自転車です。
趣味で乗るんですから、好きな物に乗るのが一番楽しいに決まってます。
たとえば、この質問板や友人知人、サイクルショップなどで、「絶対にビアンキのほうがいい、カメレオンテを買いましょう」と言われて、カメレオンテを買ったとします。
だいたい、どんな自転車でも、使っているうちには絶対に大なり小なり問題点や不満点が出てきます。
そんな時に、バッドボ...続きを読む

QカンパBBとクランクの互換性について

こんにちは。
初歩的な質問をさせてください。
1.現行カンパニョーロ CHORUS ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
に2003~2004のアルミコーラスのクランクは取り付け可能でしょうか?

2.また同コーラスBBに8段ミラージュのクランク、9段ミラージュCTのクランク、
10段ヴェローチェCTのクランク、10段ケンタウルCTのクランクは、
それぞれ取り付け可能でしょうか?

現在いろいろな組み合わせを検討中なものですから、
宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年のコーラス以上のクランクならちゃんとチェーンラインが出ると思います。(94年以前のRecordはピスタ互換でちょっと長いため使えない)

89年から現在に至るまで下位シリーズの四角軸BBの軸長はAthena互換で変更になっていないはずです。同時期Record、Chorusよりかなり長く、上位ロープロクランクを付けると外に出ますし、逆に上位ロープロ用BBをAthenaなどに使うとクランクがフレームに接触し回らなかったりします。Athena後継のCentaur以下を使うときは軸長111mmのAC-SかAC-Hを使うべきでしょう。AC-H回すには専用工具が必要になるんで、カセットと共用のロックリング回しで回せる上位BBと比べると面倒なんですけどね。

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年...続きを読む

Qカンパレコードクランク(10S ウルトラトルクの前モデル)のBBについ

カンパレコードクランク(10S ウルトラトルクの前モデル)のBBについてですが
レコードのスクエアテーパータイプしか取り付けできないのでしょうか?コーラスやケンタウルはどうでしょうか?また、チェーンリングをアテナや現行レコードの11Sに交換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ウルトラトルク以前なら、スクエアテーパーのBBになります。
カンパは全部同じです。
スクエアテーパーの後、ウルトラトルクになりました。
レコード・コーラスとケンタウル以下では、スクエアテーパーのBB軸長が違います。

11速は、クランク・チェーンリングとも11速専用のようです。PCDが同じでも付くとは限らないです。
11速にするなら、セットで替えるしかないと思いますよ。

Qシングルクランクとダブルクランクの違い

シングルクランクとダブルクランクとありますが、どちらがいいのでしょうか。

単純にトリプルのほうが、変速段数が増えるのでいいんじゃないかと思ってしまいますが、コンポのランクが上がればトリプルになるというわけでもないようですし。

シングルクランクとダブルクランクの性能的な違いってのは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

クランクのギアがシングル・ダブル・トリプルの相違は、構造的にギアの枚数が増えるほど右ペダルが外側に着くことになります。つまり左右のペダルの位置の相違が大きくなります。これがケイデンス(ペダルの回転数)に影響しまして、ギアの枚数が増えるほどケイデンスを上げることが出来なくなります。また、ペダルが遠くなるほど力が逃げて効率が悪くなります。つまり同じギア比ならば、ギアの枚数が多いほど最高スピードは出せなくなります。ですからスピードが命のピストバイクはシングルで、ロードレーサーはダブルなわけです。スピードが必要ないその他のロードやMTBはトリプルを使用しているわけです。

QBB、クランク交換について

現在BBがmegaexoでクランクがゴッサマーです。

クランク長が172.5なのですが、170にしたいと考えています。

FSAでクランク交換するより、BBごとシマノに変えてしまった方が安上がりかと考えています。

そこで、FSAを一式外し、BBをホローテックIIに交換しようとすると工具は何が必要となるでしょうか。

10年ほど前のシマノの工具はひと通りあるのですが、最近自転車復活したため、どなたかに教えていただければと思います。

肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。
一つで大丈夫です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc36.html
この辺りが最新で、傷がつきにくいと思われます。

また、BBは各社では互換性が無いといっているもののそのまま普通に使えるようです。
以前雑誌で見たのですが、ツールではFSAのセラミックベアリングを
シマノのコンポーネントで使っている人もいました。
プロが使っているのですから問題ないのでは無いでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報