キャノンデール バッドボーイ 2005を乗っているのですが、」
BBのサイズがわかる方いらっしゃいますでしょうか?。

このたび、クランクセット一式とBBを交換しようと思っているのですが、
BBのサイズがわからず、
開けて見てみるのも、固くて自分では開かず
BBを購入してから、自転車屋さんにお願いしようと思っています。

お願いいたします。

A 回答 (1件)

キャノンデールのHPで詳細スペックを検索するとバッドボーイについているBBは、Shimano BB-UN26ですね。

Shimano BB-UN26の仕様は↓のサイトで分かります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/bb- …

ここでバッドボーイ2005に付いているBBのシェル幅、軸長については、
メーカーのキャノンデールに聞けば教えてくれるはずですから、
聞いて下さい。(これが一番の早道です。)

BBのシェル幅はフレーム固有の値ですからメーカーから聞き出した値を
使って商品注文できますが、BBの軸長はフロント2枚or3枚によって
適合する値が違ってきますから、メーカーから聞き出した値を参考に
して自分で決めないといけません。

自分もロードバイクでフロント3枚を2枚に替えたい時に、
いろいろ調べましたが、慣れてないと大変ですよ。

自転車屋さんにお願いする、と言っても専用工具が必要ですから
スポーツバイク専門店の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

skitaさま

ありがとうございました。
早速、キャノンデールジャパンにメールしてみました。
最近、自転車をいじりだした初心者なのですが、
いろいろとメーカーなどによって、規格が違うことが
多くて、かなり苦戦しています。

今回は、フロントの枚数は変えないで3枚を
考えているので、少し安心しました。

ありがとうございました。