キャノンデール バッドボーイ 2005を乗っているのですが、」
BBのサイズがわかる方いらっしゃいますでしょうか?。

このたび、クランクセット一式とBBを交換しようと思っているのですが、
BBのサイズがわからず、
開けて見てみるのも、固くて自分では開かず
BBを購入してから、自転車屋さんにお願いしようと思っています。

お願いいたします。

A 回答 (1件)

キャノンデールのHPで詳細スペックを検索するとバッドボーイについているBBは、Shimano BB-UN26ですね。



Shimano BB-UN26の仕様は↓のサイトで分かります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/bb- …

ここでバッドボーイ2005に付いているBBのシェル幅、軸長については、
メーカーのキャノンデールに聞けば教えてくれるはずですから、
聞いて下さい。(これが一番の早道です。)

BBのシェル幅はフレーム固有の値ですからメーカーから聞き出した値を
使って商品注文できますが、BBの軸長はフロント2枚or3枚によって
適合する値が違ってきますから、メーカーから聞き出した値を参考に
して自分で決めないといけません。

自分もロードバイクでフロント3枚を2枚に替えたい時に、
いろいろ調べましたが、慣れてないと大変ですよ。

自転車屋さんにお願いする、と言っても専用工具が必要ですから
スポーツバイク専門店の方が良いと思います。
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この回答へのお礼

skitaさま

ありがとうございました。
早速、キャノンデールジャパンにメールしてみました。
最近、自転車をいじりだした初心者なのですが、
いろいろとメーカーなどによって、規格が違うことが
多くて、かなり苦戦しています。

今回は、フロントの枚数は変えないで3枚を
考えているので、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 00:36

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QCannondale キャノンデール

Cannondale キャノンデールの自転車
キャノンデール R1000Si CAAD5 2001年製 のフレームを友達から譲り受けることになったんですが、これはアメリカ製ですか?

あと本人に聞きにくいんですがこのフレームのみでおおよその相場でおいくら位の価値があるんでしょうか?

Aベストアンサー

今通勤でR3000siを使っています。
2002年製です。

大丈夫です。
まだ、当時ドレル傘下になる前の
経営破綻寸前のキャノンデールが放った最後の
パイプまで完全アメリカ製です。
・・・あ、フロントフォーク・ヘッドセットはフランス製です
=TIME社・カンパニョーロ社製。

CAAD7以降、経営破綻してドレル傘下となり、
経営の合理化に併せて、
キャノンデールの禁じ手だった台湾委託が始まりました。
=R500などの3桁モデルのほとんどは、
前の方のおっしゃる台湾製造委託部分を含む
最終完成がアメリカ!というモデルです。
最初のCAAD7の頃は、パイプ作り程度でしたが、
CAAD9はフレーム溶接も台湾のようです。
=溶接後なすり・仕上げ・塗装はアメリカ。
CAAD10からはすべて台湾委託(MERIDA系工場)

R1000のフレーム売りでは、
当時12万くらいでした。
今の相場?
このころのキャノンデールはオプティモ(複雑なトップチューブ肉厚)はもっておらず
トップチューブが全体にとんでもなく柔らかいフレームでして
そのフレーム寿命も極端に短いです。
正直、すでにおいしいところは残っていない、
剛性の落ちたフレームです。

それの価値?
・・・わかりませんが、オークションなどをウォッチしていますと、
おおむねフレーム単体で2万ですかどうかでしょう?いまや。

R1000であれば、フロントフォークコラムはアルミ製だと思いますので
それなりに耐久性があるといってよいでしょう。
レースに出るんでなければ
のんびり柔らかなのり味を楽しめるそれなりのモデルとはいえます。
ただ、このフレームシフトアウター保持に難点があり
きちんと手当しないと通常使用でもフレームにワイヤー傷がつきやすいデザインです。

アメリカ製がステータスといえるわけではないですが、
製造の「信念」「思い」が具体的な職人の手によってなされているという意味では
「フルアメリカ製」にこだわるのは別に悪いことではないですが・・・
品質という意味においては、アメリカ製が優れているわけではありません。
=かえって台湾製のほうが製品外れが少ないといわれるほどです。
レースシーンにおけるCAADの最高到達点はたぶんCAAD8による
ジロデイタリア征覇でしょうし、そのフレームチューブはアメリカ製ではありません。
=溶接・仕上げはアメリカ。

今は設計のみ。
ですが・・・未だに、自社ラボによる完全設計という意味では
ほかの入門機にはない考え方を具現化しています
=ほかのメーカーは、かなりMERIDA・GIANTの考えが入っていると思われます。

製品というレベルにおいてはほとんど意味はありません。

今通勤でR3000siを使っています。
2002年製です。

大丈夫です。
まだ、当時ドレル傘下になる前の
経営破綻寸前のキャノンデールが放った最後の
パイプまで完全アメリカ製です。
・・・あ、フロントフォーク・ヘッドセットはフランス製です
=TIME社・カンパニョーロ社製。

CAAD7以降、経営破綻してドレル傘下となり、
経営の合理化に併せて、
キャノンデールの禁じ手だった台湾委託が始まりました。
=R500などの3桁モデルのほとんどは、
前の方のおっしゃる台湾製造委託部分を含む
最終完成がアメリカ...続きを読む

Qキャノンデール バッドボーイシリーズ

キャノンデール バッドボーイシリーズ

先日同じような質問をしましたが、解決済みになってしまい改めて
お願いします。

前回はキャノンデールとビアンキについて質問させていただき、
大変参考になるお答えをいただきました。

今回はキャノンデール バッドボーイシリーズについてお願いします。

バッドボーイと〃ディスクで迷っています。

違いは変速機とブレーキ、フォークだと思いますが感覚としてどのような違いがあるのでしょうか?

価格ほどの違いがあるものなのか?高くてもディスクの方を選ぶ価値があるものなのか?

いかがなものでしょうか?

片道10Kmの通勤に使う予定です。

あとサイズはSMLXどれを目安にすればいいでしょうか?

身長は175Cm、41歳、片道4Kmのママチャリ通勤は経験があります。

よろしくお願いします。

PS・どのような操作をすると質問が解決済みになるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局バッドボーイにされたようですね。
ママチャリと違って、クロスバイクやロードバイクなどのスポーツサイクルは、かなり趣味性の強い自転車です。
趣味で乗るんですから、好きな物に乗るのが一番楽しいに決まってます。
たとえば、この質問板や友人知人、サイクルショップなどで、「絶対にビアンキのほうがいい、カメレオンテを買いましょう」と言われて、カメレオンテを買ったとします。
だいたい、どんな自転車でも、使っているうちには絶対に大なり小なり問題点や不満点が出てきます。
そんな時に、バッドボーイに乗っていれば、「まあ、それもこいつの個性だよな~」と許容できるレベルの不満点も、カメレオンテだと「こんなことならバッドボーイにしとけばよかったなー」なんて考えるようになってしまいます。
そうなると、気持ちもその自転車から離れてしまって、朝、自転車を見るたびに後悔ばかりして、乗るのが苦痛になってきます。
結局、「惚れてしまえばアバタもエクボ」なのは、自転車でも同じです。
買うなら、よほど予算が折り合わないとか、自分の用途や目的にそぐわない、なんていうのでなければ、絶対に「おおっ、この自転車めっちゃカッコいい!」と思った自転車にするべきです。
その愛情と情熱は、ちょっとくらいの問題点を気にさせません。
ちなみに、私の自転車も、買う前から大きな問題点があるのがわかっていましたが、とにかくそのデザインとコンセプトに惚れて買ったので、「こいつはこういう自転車なんだからしょーがないよな」と割り切って乗っていますし、後悔もありません。
所詮は趣味の乗り物、自己満足できればそれで万事オッケーなわけです。

バッドボーイとバッドボーイ・ディスクの違い、ですか。
スペック表を見ると、違うのはフロントフォークと、ブレーキがVかディスクか、変速が8段か9段かの違いだけ、のようですね。
片持ちフォークは乗ったことないんで、乗り心地の違いなどはちょっとわかりません。
変速については、とりあえず8段でも問題はないと思います。
同じ11-32Tを、かたや8段、かたや9段でまかなうので、9段の方がギアのつながりが多少よくなります。
が、変速に関しては、後からでも交換が可能な部分なので、8段でどうしても満足できなくなったら、将来的に9段に交換してしまえば済む話です。
一番考慮すべきなのは、ブレーキになるかと思います。
Vブレーキとディスクブレーキ、それぞれ一長一短あります。
Vもディスクも、絶対的な制動力はたいして変わりません。
Vの最大のメリットは、単純な構造ゆえの軽さとコストの安さです。
ブレーキのゴムが減ってしまっても、ブレーキシューは数百円で買えます。
重量もディスクよりかなり軽くできます。
逆にディスクの最大のメリットは、悪天候や悪路走行時の安定した制動力です。
もともと自転車用ディスクブレーキは、車と違って放熱のために採用されたわけではありません。
マウンテンバイクで、深い水たまりや泥の中を走ると、Vだとリムが水や泥にまみれるため、制動力が低下してしまいますが、ディスクだとハブの近くにあるため、よほどの深さの水や泥に突っ込まない限り、制動力が確保できます。
また、岩などに当たってリムがゆがんでも、制動力にあまり影響ありません。
逆に言えば、街中走行、小雨や浅い水たまりレベルの条件では、あまり生かせないメリットです。
他には、ホイールサイズを変えられるというメリットがあります。
バッドボーイの標準ホイールは700Cですが、MTB用の26インチを入れることも可能です。
Vだと、リムの位置が変わるため、ブレーキが使えなくなります。
ディスクなら、同じサイズのブレーキディスクがついていればリムのサイズは関係ありません。
あと、もう一つ、実用上のメリットではありませんが、「見た目がVよりカッコいい」というのがあります。

ただ、当然ディスクのデメリットもあります。
コストが高いこと、重いことのほかに、音もあります。
ディスクブレーキは、その構造上どうしても、ブレーキをかけていなくてもわずかにパッドのひきずりが発生します。
なので、ディスクがこすれる「シャッシャッシャッ」という音が出ます。
(構造上、完全に消すのは極めて難しいです)
静かな場所では、けっこう耳障りで気になるようです。

結論として、通勤路がよほどの田舎道であるとか、大雨の中で走ることが多いとか、たまにMTBホイールに入れ替えて山道を走りたいとか、ディスクブレーキの見た目がカッコよすぎてたまんない、なんていう場合以外、ノーマルのバッドボーイでいいと思います。
先ほども言いましたが、趣味の乗り物である以上、デメリットを承知の上で、見た目優先でディスクブレーキを選ぶ、というのは充分にアリだと思います。

結局バッドボーイにされたようですね。
ママチャリと違って、クロスバイクやロードバイクなどのスポーツサイクルは、かなり趣味性の強い自転車です。
趣味で乗るんですから、好きな物に乗るのが一番楽しいに決まってます。
たとえば、この質問板や友人知人、サイクルショップなどで、「絶対にビアンキのほうがいい、カメレオンテを買いましょう」と言われて、カメレオンテを買ったとします。
だいたい、どんな自転車でも、使っているうちには絶対に大なり小なり問題点や不満点が出てきます。
そんな時に、バッドボ...続きを読む

QCannondale キャノンデール 修理

知り合いから キャノンデール の自転車を譲り受け様と考えています。物は良いが、多少古く、サスペンションとギヤをいじる必要有りと言われました。単に乗る分には支障葉ない様ですが、共に修理要との事。型番は不明ですが、ギヤは7段 x 3段だと思います。

余りに漠然としていて質問の意味を為してないかもしれませんが、サスペンションを利く様に直し、入らなく成っている(であろう)ギヤを稼動させる様にするには、どれ位の費用が掛かるのでしょうか? バイクには全く無知なので想像もつきません。

因みに、街中の自転車屋に持ち込めば何とかなるのでしょうか?

有識者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

自転車の修理する前にまず乗ってみてください。
それで不満があればその個所を修理しましょう。

ちなみに、バイクのモデル名はなんですかねー?
かなり古い自転車みたいですから、、、

状況次第ですが、自転車屋さんに頼むなら、サスは前だけなら基本はフォーク交換ですかね。
ギヤや変速機も丸ごと交換かなー。
他もいろいろ手を入れるでしょうし、
自分でしないなら最低五万からだと考えとけば間違いないかと、、、、

自転車の修理なんて意外と簡単ですから自分でやつたらどうですかね?

おすすめのショップ
http://www.cyclesports.jp/shopnavi/
修理や調整など
http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html
http://takuo.main.jp/Cycling/mente/index.htm
http://homepage1.nifty.com/kadooka/index.html

ヤフオクや、中古のジャンク品利用すればかなり安くなりますよ。
モノ見ないとはっきりとは言えないけど、個人的には一万もあれば十分修理できるかな?

この間組んだ、ジャンク品寄せ集めたロードは0からやって二万ぐらいだったしね。

自転車の修理する前にまず乗ってみてください。
それで不満があればその個所を修理しましょう。

ちなみに、バイクのモデル名はなんですかねー?
かなり古い自転車みたいですから、、、

状況次第ですが、自転車屋さんに頼むなら、サスは前だけなら基本はフォーク交換ですかね。
ギヤや変速機も丸ごと交換かなー。
他もいろいろ手を入れるでしょうし、
自分でしないなら最低五万からだと考えとけば間違いないかと、、、、

自転車の修理なんて意外と簡単ですから自分でやつたらどうですかね?

おすすめのショップ
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Qマウンテンバイクのフロントサスペンションなんですが、ただのフォークに変えて乗ることはできますか??全

マウンテンバイクのフロントサスペンションなんですが、ただのフォークに変えて乗ることはできますか??全くサスペンションが動かないのでこの際に変えようと思いました。フォークで乗れますか?詳しい方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>ただのフォーク
ただより高いのはないよ。

自転車見てないからね。
普通のフォークも、いろんなサイズがあるからね。
コラムのサイズが、1-1/8までかな。

こだわりのメーカーの自転車以外なら、大丈夫かな?
余ってるママチャリのフォークに交換なんかは、無理よ。
http://www.cb-asahi.co.jp/search.php?q=&path=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%3A%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%B3%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%3A%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF&l=50&s=price&sd=1&v=2

安物のMTBなら、新しい自転車、買ったほうがいいかも。
サスが動かないということは、他もガタガタかと思ってね。

Qキャノンデール 中古自転車 F700

知り合いから Cannondale の「F700」という自転車を頂ける事に成りました。少々古いですが、取り敢えず走行は可能。しかし、何箇所か難点が。自転車に関しては丸で素人、精々ママチャリのパンクが治せる程度なので、各部の正式名称や説明が的外れに成ると思いますが、その辺りは大目にみてのご回答をお願い致します。

1. 画像でアップしたハンドルと車体の接合部分に、何やらオイルが入っており、衝撃を吸収する役目をしていた様ですが、実際は殆ど漏れてしまっている様です。

2. ギアーは3段(前) x 8段の計24段ですが、後ろの8段に切り替えが余りスムーズでは有りません。ゆっくりしたら全段に入る様ですが。

3. 切り替え部分のプラが割れています。


こんな状態ですが、果たして貰い受けた暁には、どれ程の修理費が掛かるものでしょうか? 近所に大手スーパーの自転車売り場が有り、取り敢えずそこで買った品でなくても修理は受けて貰えますが、果たして手に負えるか疑問。貰ってから持ち込み、ダメだと判る前に、何某かの情報を得られたらと思い投稿しました。



有識者のお知恵拝借。

知り合いから Cannondale の「F700」という自転車を頂ける事に成りました。少々古いですが、取り敢えず走行は可能。しかし、何箇所か難点が。自転車に関しては丸で素人、精々ママチャリのパンクが治せる程度なので、各部の正式名称や説明が的外れに成ると思いますが、その辺りは大目にみてのご回答をお願い致します。

1. 画像でアップしたハンドルと車体の接合部分に、何やらオイルが入っており、衝撃を吸収する役目をしていた様ですが、実際は殆ど漏れてしまっている様です。

2. ギアーは3段(前) x 8段...続きを読む

Aベストアンサー

>どれ程の修理費が掛かるものでしょうか

居住地域不明ですが参考にして下さい(関西大阪)
作業工賃一例 (ヘッドショックの場合)
http://moon-bikes.com/tec.html

Qクロスバイク乗っている方

通学用にクロスバイクを買う事に決めたのですが、リアではなくフロントキャリアをつけようと思っています。教科書以外に色々な荷物があり、カゴをつけて4kgぐらいの荷物を入れる事になると思います。かっこ悪くなるのは承知です。そこでキャリアをつけている人に質問なんですが、耐久性や耐加重などはどうなのでしょうか?結構重いのを入れるので、途中で外れたりしたらと不安になります。サスペンション付を希望しているのですが、強度に問題が出るのかどうかなど、皆さんの実際の経験を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 Giantのクロスバイクで通学しています。Cross2500の前世代モデルで、もうすぐ6年目になります。(毎日4km、週1で60Km)
 前面に60cmくらいのでかいワイヤーカゴをつけてもらいました。ハブからの金具とヘッドセットとの二箇所で固定しています。4Kgくらいなら全部かごに入れると体への負担が少ないです。Cross2500なら後ろにも荷台があって便利だと思います。

 Giantのフレームは5年保証ですし、今のところ異常はありません。ただし、荷物のせいかブレーキの故障は年1回くらいあります。
あとサスペンション付なら同社のCross3200などがあります。

 当方20代男ですが、この自転車でもかなり飛ばせます。停止も含めた平均時速で20Km/hも可能です。そこがクロスバイクの良さなので買ったらきちんと整備してあげて下さい。

 

参考URL:http://www.giant.co.jp/2005/index2.html

QキャノンデールCAAD8 中古で6万は買いですか?

ロードバイクを探していたところ
友人からキャノンデールCAAD8 7SORA(2013モデル)の
中古を60,000円で買わないかという話をもらいました。

昨年購入しましたが、新しいロードバイクに
買い換えるためとのことでした。

普段片道3キロをクロスバイクで通勤しているため
自転車の知識はそれなりですがあります。

ただロードバイクは今まで一度も乗ったことがありません。

2013年に99,000(税込)で購入したそうです。
※このモデルです
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/road/elite-road/caad8/caad8-...

使用頻度は週に1回くらい、
50km~100km程度のサイクリング、
室内保管でしたが、使用に伴う小さなキズ等は
あるようです。

使われている部品の品質やロードバイク自体の相場が
まったくわからないため、このモデルを中古で60,000円というのは
高いのでしょうか?それともお買い得なのでしょうか?

自分としましては通勤は今までのクロスバイク、
このロードで月に数度のサイクリングを楽しみたいと
考えております。

詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

またサイズが『48』とのことですが
自分の身長167センチ、股下76センチには
合うでしょうか?

試乗させてもらったところ
若干ですが小さめなのかなと感じてしまいました。
ただ普通に乗る分にはまったく支障がありません。

こちらもご回答どうぞよろしくお願い致します。

ロードバイクを探していたところ
友人からキャノンデールCAAD8 7SORA(2013モデル)の
中古を60,000円で買わないかという話をもらいました。

昨年購入しましたが、新しいロードバイクに
買い換えるためとのことでした。

普段片道3キロをクロスバイクで通勤しているため
自転車の知識はそれなりですがあります。

ただロードバイクは今まで一度も乗ったことがありません。

2013年に99,000(税込)で購入したそうです。
※このモデルです
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/road/elite-road/caad8/caad8-...
...続きを読む

Aベストアンサー

この値段が高いか安いかは、あなたが判断するレベルかなと思います。

同じようなものが
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x349737188

これって店ですよね。
この価格で出してるということは、いくらで買い取ったのでしょうか?

売る側の考えとして、
店での中古車の販売価格ですすめる人。店の買い取り価格ですすめる人。
友達としてどちらに何るのかな。

オーバーホールしたらいくら?
オーバーホールしなくても
ワイヤー交換は、いくらかかる?
タイヤ交換は、いくら?
グリスアップ、いくら?
ブレーキシューの交換、いくら?
これをしてくれて、6万ならありかな。
現状渡しで6万円も出すのなら、新車買うかな。

Qミニベロに乗っている方

やはり、高速走行の弱さを感じますか?
6段変速の27インチシティ車からの買い換えだったのですが、
平地巡航時の速度は殆ど上がらず、振動がダイレクトに来るので疲れが増えました。

Aベストアンサー

ルイガノのJEDIに乗っています。が
自転車については完全に素人です。
友人(ダホンの折り畳み 普通サイズ)とたまにポタリングに行きますが速度の違いは殆どありません。逆に私のほうが早いくらいです。この間見比べていたら、やっぱりギア(特に前のギア)の大きさが違っていたので、その分で速度を上げれるようにしてあるのかなぁって思いました。なので巡航速度は結構満足しています。
ただやっぱり脚力が一番の問題かも・・・と最近思い、筋力アップしようと計画中です。
他の自転車に乗ったことが無いので疲れ度合いは比較できませんが、ケツは痛いです。

Qセンタースタンドについて教えて下さい。 キャノンデールのクイック4の2014年モデルに乗っています。

センタースタンドについて教えて下さい。
キャノンデールのクイック4の2014年モデルに乗っています。フーリガンのセンタースタンドを使用しているのですが、停車時クランクに干渉するので不便に感じています。クイックに乗っている方で、他のおすすめのスタンドを使ってられる方、またクランクに干渉せずに上手く取り付けてるよ、という方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのタイプのセンタースタンドは、汎用性の有るパーツで、停車時、つまり展開して使用時には、必ずクランクに当たります。
自転車のクランクとホイールの位置関係から、当然の現象です。

ソレが嫌ならば、チェーンステーとシートステーの両方を挟み込む汎用の片足スタンドに交換するしかありません。

Qカレラ MercurioのBB幅を教えてください

知人からカレラ Mercurioのフレームを譲り受ける予定なのですが、知人本人もBBシェル幅がわかりません・・・(おそらくイタリアンかとは思いますが)どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか?(なかなかWebも見つからないものですから)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CARRERA Mercurioはイタ車なので
イタリア規格(BBシェル幅70mm、右側のネジも普通の右ネジ)だと思われます。
また、BBシャフトとクランクの嵌め合わせには、いろいろな形式がありますので、同じメーカーの同じ嵌め合わせ形式(同一グレード)のBB小物(BBシャフト)とクランクを組み合わせるのが無難かと…


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