性格いい人が優勝

ハゼ釣りのえさで一般的にいうゴカイ?の代わりになって
経済的なものってないのでしょうか?
たまに幾分なら500円程度安いものなのですが
これからしょっちゅう行きたいので・・・
やはり虫が一番食いもいいのかな?

A 回答 (8件)

釣具屋で売っている衛生ミミズならゴカイに半値程度で購入可能です。


ハゼは白っぽい餌に反応するので例えば生のホタテの身やヒモ、ハンペン(ストロー抜き)などでも結構釣果は出ます。
またハゼの生息場所には必ずハゼが捕食している“ベイト”が存在するはずなので砂泥地などであれば水際を掘るとたいていゴカイ類を捕獲できますので『エサ代=労力』ということになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様、参考になるご意見やサイトのご紹介をありがとうございました。
大変参考になりました。
どれも役に立ってのでポイントをつけることができません:すいません

お礼日時:2007/09/19 11:50

ゴカイ、青イソメ、ジェリメがメジャーですね。


もちろん、ヌマエビ等でも釣れます。
手に入りやすい順に言えば、青イソメ、ジャリメ、ゴカイですね。

後は釣り方によってエサも代える場合も有ります。ゴカイはチョイ投げ
までOKですが遠投には向きません。その場合は、青イソメ、ジャリメ等
になります。

釣り方と手に入り安いエサを選ぶと、青イソメが良いのではないかと思
います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、参考になるご意見やサイトのご紹介をありがとうございました。
大変参考になりました。
どれも役に立ってのでポイントをつけることができません:すいません

お礼日時:2007/09/19 11:50

地方出身でゴカイは地方(九州北部)でしか購入した事がないので異なるかもしれませんが釣具店によって値段にかなりの差があるように思います。

安く販売している店を探されてみてはどうでしょうか。

また代用でしたらやはりミミズが一番だと思います。釣具店で買ってもかなり安いと思いますし。
あとはhttp://www.purefishing.jp/new/2007/03/13_1/index …皆様がお答えになられているソフトルアーでしょうか。針持ちはいいですが結果的にはとんとん位になるかもしれませんね。
私も釣り比べた事がありますが本物のゴカイと変わりない釣果でしたよ。ちょっと誘いを掛けた方が良かったです。
    • good
    • 1

畑などで掘ってきたドバミミズもいいエサですよ。


これなら自分で掘ればタダでしょう。
私の経験ですが、ドバをエサにした場合、昼間より
夕方以降(暗くなってから)か早朝の方が
喰いがよかったです。
    • good
    • 4

ワームのように匂い付き虫餌があるといいです。

    • good
    • 2

ゴカイを少し買って、ハゼを釣り、


釣ったハゼをその場でさばいて、その内蔵でさらにハゼを釣る
というのをやったことがあります。
まぁ喰いは虫餌が良いと思いますが。
    • good
    • 3

地方によってはアサリで釣れたりします。


サヨリ釣りではハンペンにストローを挿してできるものを
使うといいますが、もしかするとそれで釣れるかも。、
あとは、ゴカイの臭い付きのワームがありますよ。
    • good
    • 3

食いが立ってると魚肉ソーセージで釣れるけど、やはりゴカイが一番。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!