プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治・大正時代を舞台にした恋愛小説を探しています。
大人の恋よりも、学生くらいの青春恋愛ドラマがのぞましいです。
おすすめがありましたら、教えてください。

また同じ時代の男子校、女子校の雰囲気のわかる小説、および資料があったら、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大正、昭和にかけて数々の少女小説を発表した吉屋信子の作品のなかには、まさにあなたの探しているようなものがたくさんあります。


特に「花物語」は当時の女学生の心理などがよく分かりますよ。
今でもファンが多い作家のせいか、ヤフーオークションにも結構出品されているのでチェックして見て下さい。
それから、若い男女の恋愛小説ですが、明治の作家、樋口一葉の「たけくらべ」伊藤左千夫「野菊の墓」などは現代の恋愛と違ってとても情緒があります。どちらも有名ですので読んでいるかもしれませんが。
    • good
    • 1

 こんにちは。

小説でないのですが、資料という事で、漫画「はいからさんが通る」はいかがですか?大正時代の話ですが、男勝りの紅緒と許婚の少尉との恋愛物語です。戦争を挟んで結構長い話ですが、最初の方は紅緒が女学校で裁縫に失敗したり、先生をからかったりダンスパーティーがあったりして、大正時代の女学生の様子が楽しく描かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30937428
 もう1つ資料ですが、横田順弥さんの「明治はいから文明史」は資料本ですが、基本的にハイカラな1家のお話として進行していきます。最後はアメリカ(だったと思います)に一家で渡米するという所で終わっていますので、かなりお金持ちの一家の話ですが、女学校に通う娘さんと息子さんがいたので、学校生活とかが少し分かるような感じの内容でした。当時の生活もよく分かります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19989862 
 群ようこさんが樋口一葉と木村曙の2人の女性の生き方を書いた「一葉の口紅曙のリボン」も少し明治の女学生の事が描写されています。恋愛や女性蔑視の問題など、群さん特有のサラッとした文章で書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30624463
 ご参考間までに。
    • good
    • 0

小説ではないのですが、明治・大正時代の男子校の雰囲気がとてもよく分かるものとして、漫画の『摩利と新吾』(木原敏江著)というのをお奨めします。


80年代の漫画で少し古く、新刊では入手できないかもしれませんが、あの頃の漫画らしく、とてもきっちり時代考証がなされているので、視覚的で分かりやすいと思います。

また、内容は、学生同士の恋愛は恋愛でも、男同士だったりする部分もあり、戦争に巻き込まれたり、と、様々な葛藤がある漫画だったので、楽しめると思います。

漫画をあまり読まれないのでしたら、すみません……。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!