公式アカウントからの投稿が始まります

現在、粉のボールドと柔軟剤はソフランを使用しています。
洗濯直後は洗剤のとてもいい香りがするのですが、朝の8時頃から午後の2時頃まで外で干して取り込むと洗剤の匂いがかなり消えてしまってます。
干し過ぎ?でもないと思うんですけど。
量はどちらもかなり多め(計量スプーンの上ギリギリぐらいまで入れてます。
どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

全自動洗濯機ですよね、すすぎ行程注水すすぎになっていませんか?ためすすぎにして規定量の水量ですすぐ事をおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全自動なので、気にも留めてなかったです。
今度注意してみてみます。
やはり柔軟剤の香りは、すすぎの段階にかかってるのですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 19:53

よい匂いが持続するのは、洗濯をした人や身につける人には、心地よいかもしれませんけど、


何も香りのないところで、フッと香るぐらいが良いと思うのです。

ソフラン程度だったら大丈夫ですが、強すぎる臭いの場合、嗅覚が敏感な人には逃げるに逃げられないつらいこともあります。

食生活も欧米化しているので、ある程度、香る方が安心なようですが、欧米の方より体臭の薄い日本人に外国の強いものを使うのは、いかがなものかと感じています。

私もあなたと同じように使っているのですが、先日、干す前にトラブルがあって、水だけですすぎなおしました。

このとき、水の濁りぐらいを見て絶句しました。
香るけど、白濁するものをそのまま干しているということは、皮膚に負担をかけていると言うことじゃないかと感じたのです。

匂いを否定しませんけど、「消えちゃうのよね」というよさも選択肢に加えられると、お日様の匂い(本来の洗濯の匂い)が心地よくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

直射日光に当てていますか?


日光に含まれる紫外線には消臭効果もあります。
同時に殺菌効果もあるので殺菌効果を狙ってしっかり日に当てるか、ニオイが飛ばないように陰干しを利用するかのどちらか。
私は日にしっかりと当てた時のニオイって好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午前中はしっかり太陽を浴びてますが、お昼過ぎになるとだんだん日陰になってきます。。。という事は、やはり日光に当てすぎて香りが飛んでしまっている状態なのですね。
確かに太陽をたっぷり浴びてる洗濯物っていいですけど、あの洗剤の匂いが残るぐらいが理想なんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!