アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、現在上智大学を目指し浪人中の者です。
先日、様々な大学の校風や学生の雰囲気などが書かれている本に「上智の男子学生は早稲田、慶應の男子学生とは違いまったくもてない」とあり、たいへんショックをうけました。

上智の男子学生はそんなにもてないものなのでしょうか?同じようなルックスの男がいたとしたらやはり上智より早稲田、慶應のほうに魅力を感じますか?また、彼氏を選ぶ際に女性の方は大学名を意識したりしますか?

大学名がすべてではないとは思いますが、よろしくお願いします。
女性の方限定でお願いします。

A 回答 (7件)

現在上智に在学している者です。

確かに学内には早稲田や慶応のように女子大とのサークルはありませんね。大学○かんはあくまでもイメージだと思いますよ。なんであの編集二人の方に大学の恋愛事情がわかるのか意味がわかりません。それに上智の女の子がそこまで魅力的とも思えません。普通ですよ。ただお嬢さんというよりは汚い言葉を使ったりする性格の悪そうな女の子もいる気がします。どこにでもいる女の子たちです。あと早稲田慶応が魅力的なのは、女子大とのサークルでたとえば日本女子大や大妻大学などですが、やはり女子大で出会いはサークルだし、マンモス大学で実績がある早稲田の男子学生と出会うなんてケースが考えられますよね。
イメージですよ。実際そうゆう傾向もあると思います。
でも早稲田の男子は早稲田では特別もてません。慶応上智同志社立教などどこでもそうです。上智の女の子も学内でもてませんよ。普通だと思います。
ようは早稲田慶応は女子大とのサークルで偏差値上位の立場を生かして
るイメージが男女関係なくあるのでは?
それと上智は女の子が元気とか言われますが、別に立教や明治学院
もそうだと思います。少し女子の比率が高いためだと思われます。
ちなみに女子学生は、大半は文や外国語やひぶん?に在籍しているので女子ばかりで授業を受けてます。法や経済の男子とは接点がないんですね。
    • good
    • 3

そういう発想だと将来は企業名や職業でその人の価値をはかるような最低人間になってしまいます。



上智は女の子が強い大学ですから、もてないというよりは女々しいイメージですね。

でも、あなたはソフィアに惹かれたのはもてたいがためではないでしょう?

それなら気にせずに合格することです。上智でもルックスや性格がよければもてますし、慶應でもルックスが悪くて性格も悪ければ全くもてません。慶應で22年間彼女がいない友人が何人もいます。もてるかどうかは個体差なのでご安心を。

全く同じ人間が二人いれば、大学名が多少は判断基準になるかもしれませんが、実際はそういうことはないですからね。
    • good
    • 1

大学生の♀です。



大学名はある意味で確かに偏差値や将来性を表します。
企業が有名大学の学生を採ろうとするのは、その人が大学に入るために払った努力を評価するからです。
しかし、有名大学に入っていても偏差値以前の賢さや能力がない人もいるし、将来が保証されているわけでもありません。もちろんその逆で、学歴などなくても立派に生きている人もいます。
…というのが世間一般の学歴観でしょう。

恋愛という観点から言えば、生活環境や思考能力にあまりに隔たりのある人との恋愛はなかなかうまく行きにくい、という話も聞きます。ですがご質問の上智と早稲田、慶應あたりだとどれも似た範囲、心配するほどのことはないし、逆に大学名だけで近づいてくる女性は要注意だと思います。

私個人としては、「こういうことが学びたい」と目的を持って進学先や将来を決められる人が好きです。男女問わず、自分や人をステータスだけで判断する人には、なんだかなあ、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 17:08

それってわたしも見ましたが、言ってることは「上智の女子学生は、他大学の男子学生からモテモテなので、学内の男子学生に回ってこない」っていうひがみみたいなものでしょ?


あまり気にしないほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 16:22

う~ん、大学にまだ入学してない人からしたら、そういうイメージ特に気にするだろうケド、あなたは何がしたくて大学に入るのですか?といいたくなる。

のは置いておいて・・

私は上智のイメージ好きですよ。上品で。
早稲田や慶応はステイタス要素が強すぎていい気分しません。
イメージなんてほんと一人ひとり違う感性持ってるから、誰に聞いても違う事言うんじゃないですか。
その本の著者の考えが全てではないですよ。

いい大学に出てるからって、人をバカにできると考えてる高学歴な男は、まっぴらです。そんなにえらいのかってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:30

20代前半♀です。


どこの大学なんて、気にしないわ!…と言いたいところですが、やはり表面に出さずとも、多少は気になるものです。

回答者さんが思っているように、一般的には、3つの大学の中で女性の望む男性の大学、上智<<早稲田<<<<<慶応でしょうね。

ただし、これはあくまで理想にすぎません。どこの大学、という基準で選ぶ女性は、一部除いて、ほとんど皆無でしょう。というのは大学名は単なる補足であって、中心となるのは、やはりその男性本人の魅力に他ならないからです。

逆に言えば、男性を選ぶ際に、大学名をひどく気にする女性は、金や将来性に目がくらんでいる人なのだと思います。

どちらにせよ、回答者さまは心配することはありません。上智大学といえば、全国で知らぬ人のいないすばらしい大学です。
慶応、早稲田と比べれば、相対的に見てモテないかもしれませんが、他の数多くの大学から見れば、明らかに「モテる大学」の部類に属するものと思われます、

くれぐれも、大学に入ってから悪い女性に引っかからないようにしてください。

では、受験勉強、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2007/09/09 14:57

早稲田の彼氏を振って、微妙な私立の彼氏と付き合ってますが・・


大学って、人のパーソナリティーを表すわけ?
私からすれば、どんなにイイ大学でたって
そん人の性格が、自分から見てイヤだったらお断りです。
実際、そん人をたくさん見てきました。

イイ大学を出て、上から目線でしか話せない人
イイ大学でたって、(女にも)まじめじゃない人
付き合いたいと思う?

大学を武器に、また理由に
付き合えない、付き合えるなんて考えるのは大間違い。

私が今の彼氏を選んだのは、性格。
イイルックスなんて興味ない。
自分の好み(イケメンという意味じゃない)だったら、それでいいし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の内面を磨くよう努力します。

お礼日時:2007/09/09 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!