位置情報で子どもの居場所をお知らせ

川畔とは何ですか?

A 回答 (2件)

#1です。

あれから少し調べてみましたが、やはり単体で「川畔」と使われている例は見当たりませんでした。
ただ上に固有名詞の「○○川」がついた場合、例えば江戸川であれば「江戸川河畔」とする方が言葉の使い方としては妥当だと思われるのですが、長い上重複的になってしまうので「江戸川畔」という風に表現することは多分に見受けられます。
その流れで慣用的に「川畔」という表現を用いることはあるかもしれません。
ですが基本的に「川畔」は辞書にはない使い方のようです。
    • 1

こんにちは。

「川のほとり」のことだと思いますが、どちらかと言うと「河畔」と書いて「かはん」と読むほうが一般的かと思います。
「川畔」と言うのはあまり見かけませんがそう表現する場合もあるのかもしれませんね。
この場合読みは「せんはん」でしょうか。
どちらにしても「湖のほとり」のことを「湖畔」というのと同じことかと思います。
    • 0