位置情報で子どもの居場所をお知らせ

川畔とは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


あれから少し調べてみましたが、やはり単体で「川畔」と使われている例は見当たりませんでした。
ただ上に固有名詞の「○○川」がついた場合、例えば江戸川であれば「江戸川河畔」とする方が言葉の使い方としては妥当だと思われるのですが、長い上重複的になってしまうので「江戸川畔」という風に表現することは多分に見受けられます。
その流れで慣用的に「川畔」という表現を用いることはあるかもしれません。
ですが基本的に「川畔」は辞書にはない使い方のようです。
    • good
    • 1

こんにちは。


「川のほとり」のことだと思いますが、どちらかと言うと「河畔」と書いて「かはん」と読むほうが一般的かと思います。
「川畔」と言うのはあまり見かけませんがそう表現する場合もあるのかもしれませんね。
この場合読みは「せんはん」でしょうか。
どちらにしても「湖のほとり」のことを「湖畔」というのと同じことかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「川のほとり」について教えてください。

川のほとりとはどのあたりを指すのでしょうか?
教えてください(><)。

Aベストアンサー

文学的に言えば

  「 美少女が 切なそうに 佇んでいる 」

     のが、ぴったりくる 川岸でしょうか。

Q使い方がわかりませんおしえてください

最近、本などを読んでいて思うんですけど使い方がわからないんです。それはきょう(今日)とこんにち(今日)の使い方です。どういうときに使うか、意味、是非是非教えてください

Aベストアンサー

使い方は

こんにち・・・他の時代と比較させて使う。類語としては「現代」「最近」「近年」など。
例)今日の生活において携帯電話は必需品だ(以前は違ったが、のニュアンスを少し含む)
◎今日の社会、今日の暮らし、今日の経済、今日の教育、今日的課題、今日の世情・・・抽象的な意味に用います。

きょう・・・今言えば、2/13日のみを指す。
◎今日の晩御飯、今日のゲスト、今日の宿題、今日の番組、今日の当番、今日のお知らせ・・・具体的な内容で答えられそうですね。


人気Q&Aランキング