電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

早速ですが、"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示される事があります。
症状が出てる時は、英雄伝説やRagnarok2など、ゲームをしている時です。いきなり再起動がかかり、再度立ち上げるとそのメッセージが表示されます。

しばらく時間を置いて(5~10分)起動すれば正常に起動したりもするのですが。。

自分で試した事としては、OSの再インストールです。
そのメッセージが表示されてから、「ntoskrnl.exe」で検索をかけても、本来あるべきはずのsystem32にありません。
仕方がないのでOSを入れ直したのですが、最初起動した時は検索するとsystem32フォルダにあるものの、Ragnarok2のインストール中にまた電源が落ち、同じ症状となってしまいました。
そして再度検索をかけると、さっきまでsystem32フォルダにあったntoskrnl.exeファイルがなくなってました。

OSのCDはSP2をあてた物を自分で作成した為、そのCDが壊れているのかな?とも思い作り直したのですがダメでした。

これを正常にするにはどうすればいいのでしょうか?

ちなみにこれは私の知人の話なのですが、ネット環境の移行につき私が代理質問しています。
ちなみに私もSP2のCDを自分で作成してインストールしていますが、問題はありません。

知人の構成は、
core2duo E6750
memory 1GB×2 (エラーなし)
HD 250GB×2
VGA Aopen Geforce7900GS 256MB
M/B GIGABYTE GA-G33-DS3R
電源 鎌力 550W
WindowxXP home

です。

お手上げ状態なので、何かご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

googleでそのまま検索したら以下がでました。

http://support.microsoft.com/kb/882569/ja

これだとシステムファイルの破損ということですね。
ただ、普通はOS再インストールするとこの手のファイルは元の状態に戻るはずですが(windows updateしてないので購入時の状態)

SP2をあてたCDを自作とのことですが、どうせなら購入時のCD
でwindows updateでsp2入れてみたらどうでしょう。時間はかかりますが、確実です。

この回答への補足

早速のお答えありがとございます。

OSの再インストールで戻る、そうですよね。私もそう思ってました。

購入時のCDでも構わないのですが、そうなるとサービスパックがあたってない状態の為、ハードディスクが137GB?ぐらいしか認識しませんよね?
OSをインストールしてからWindowsUpDateでサービスパックをインストールしても、ハードディスクの容量の認識は変わらないと思うのですが如何でしょうか?
OSを購入時のCDからインストールして、後にサービスパックをインストールして137GB超えさせる事は可能なんでしょうか?
それが出来れば問題ないのですが。。

• 0

XPでなんで137Gなんでしょ。

私の内蔵ディスクは250Gですが。というか、63Tだったかなにかですよ。上限は。一般人で上限いくひとはいません。

ちなみに私のパソコンの元々のOSは初期なので初期化インストールすると色々updateしたあとにsp2が入ります。

CD自作はよいですが、HALなどそのパソコンにあったドライバ手配してあてなおしをしてCD作らないとならないので面倒だと思います。
(今はいらないのかな、HALって)
どこかで失敗してるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

上限が63Tかは存じませんが、とりあえずXPでHDの持つ最大領域を使いたいなと思っておりまして。

XPなので137GBなのは解るのですが、XPSP2で約250GBとして使い、尚且つこのエラーを出ないようにしたいのです。

>そのパソコンにあったドライバ手配してあてなおしをしてCD作らないとならないので面倒

これは存じませんでした。
単純にSP2をあてたCDではダメなのですね。
(HALというものに関しては解りませんが)

ご回答ありがとうございました。

?OSのCDはSP2をあてた物を自分で作成した為

作成環境に問題があるのかもです。
質問者さんが代わりに作成だけしてあげたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

作成環境に問題。。そうかもしれません。

私が作成した物をCDイメージとして転送したのですが、どうも相手方ではライティング出来ないようです。

ご回答ありがとうございました。