今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

遠方で不幸があり、葬儀、お通夜も出られないので、弔電とお香典を送ろうと調べたら、
電報為替というものがあり、お金と電文を送れるということまで分かりましたが、
 郵便局か、電話局か。土、日でも送れるのか。 インターネットでもできるのか、電話でするならどこへかけるのか、、、分かりません。

 送り方をご存知の方おられましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現金を扱いますから、郵便局の為替貯金窓口が開いている時間帯のみです。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.yu-bin.com/osusume/letax_main.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
 大変参考になりました。

お礼日時:2002/08/10 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典を送る方法を教えてください

県外の友人が亡くなりました。仕事の都合で葬式に参列できません。香典を包みたいのですがことづてる知人もいません。どなたか遠隔地に香典を送る方法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

遠方で、葬儀に参列できない時は、生花を送る以外にも現金書留などで香典などを送る方法があります。不祝儀袋ごと書留封筒にいれて送るとよいでしょう。

参考URL:http://www.dcity-ehime.com/bridal/kankon/s_otutumi.html

Q香典を郵送する日にち等

通夜・葬儀に遠方の為出席出来ない場合に香典を郵送する場合、どのくらいの日にちで送って良いかがわかりません。
ネットでいろいろと調べてみたのですが、送り方や送る際の注意点などはあるのですが「いつまでに」「いつ頃」といった事が載っていませんでした。
通夜・葬儀の日にち中なのかその後でも良いのか・・。
弔電だけは送ってあります。
また、亡くなった方がいわゆるコレクター仲間の方で会った事はなくコレクションについて親しくメールさせて頂いていた方だった場合、香典を送る時に添える手紙にどのような事を書けば良いのか悩んでいます。
香典を送る場合、その方の住所は知らず会社しかわかりません。
(会社の社長さんらしく通夜・葬儀とも会社で行われます。)
会社宛に送っても問題はないでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父の場合ですが、葬儀の日時をお知らせして列席できなかった方々は、
葬儀後1週間以内にお香典を郵送してくださったかたが多かったです。
当日は、葬儀で手いっぱいだと思いますので、避けたほうがいいと思います。

郵送する場合は、亡くなったことを知っているのでしたら、早めのほうがいいと思います。(四十九日まで)

お香典に添える手紙には、お悔やみの言葉と故人の家族へのお言葉、
コレクション仲間であったことなどを書けば良いと思います。

会社の電話がわかっているのでしたら、経理のかたに
「お香典を会社宛てに郵送したい」といった内容の電話をかけられてはいかがでしょうか?
直接経理のかた宛てに郵送されても、差し障りはないと思います。

Q友人のお母様が亡くなってもうすぐ四十九日。弔電を送った場合の香典や供物などについて?(至急))

先日、友人のお母様が亡くなりました。
遠方で駆けつけることができなかった為、お通夜に合わせて弔電を送りました。

お花やお線香を送ろうと思い探しましたが、調べるうちに様々な意見があり、何が一番喜ばれ、迷惑にならないか悩んでいるうちにタイミングを逃してしまいました。

その後、香典を現金書留で送ることもできることを知りました。

間もなく四十九日です。
今さら、何かを送るのはおかしいでしょうか。

送るとしたら、香典、線香、お花、どれがいいでしょうか。
それとも、弔電を送ったうえで今さら何かをするのは過剰でしょうか。
手紙と、友人にむけてちょっとした物を送るにとどめた方がいいでしょうか。

その友人とはとても親しい間柄でしたが、現在は遠くに離れているため、たまーに簡単にやり取りするのみ、お母様とは昔、1~2度お会いしたことがあるだけです。

Aベストアンサー

頂いた側が負担にならないという意味ででしたら フラワーギフト券ですね。

私は 友人が仏壇のある家に住んでいる場合
一周忌にあわせてフラワーギフトを送っていまが
生花は 居住の状況や季節によって 悩むところですよね。


人気Q&Aランキング