電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合い上、どうしてもカラオケに行かなくてはならない事がしばしばあるのですが、私は自他共に認める音痴です。
以前、島唄を歌わされた時は歌ってて我ながら情けなくなりかなり落ち込みました。
しかし、当たり前ですが歌によっては音痴な人が歌ってもかなりマシに歌える曲もありますよね。
そこでなのですが、「音痴な人でもこの曲なら大丈夫!」とか「まだマシに聞こえるよ」などといったお薦めの曲がありましたら是非おしえていただきたいのです。邦洋どちらでも大丈夫です。
ちなみに私は女ですが浜崎あゆみさんや華原朋美さん系を歌うと声が完璧に裏返り聞けたものではありません。
どうぞ、よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

お世話になります。

ミニモニ。『ミニモニ。テレフォンリンリンリン』『ミニモニ。ひなまつり』
  ハッピー7『幸せビーム 好き好きビーム』
  おどる11『しあわせきょうりゅう音頭』
  松浦亜弥『桃色片想い』『Yeah!めっちゃホリディ 』
  広末涼子『大スキ!』
  内田有紀『TENKAを取ろう~内田の野望~』
  PUFFY『アジアの純真』『愛のしるし』『MOTHER』
  柴矢裕美『おさかな天国』
  Re.Japan『明日があるさ』
  松本伊代『センチメンタル・ジャーニー』
  国生さゆり『バレンタイン・キッス』
  新田恵利『冬のオペラグラス』
  『だんご3兄弟』『宇宙戦艦ヤマト』

以上、失礼いたしました。     (文中敬称略)
    • 0
この回答へのお礼

うわ~こんなにたくさん曲をおしえていただいてとても嬉しいです!
早速この中の何曲か、挑戦してみたいと思います!かわいい系の曲もあって安心しました^^;
本当にどうもありがとうございました!!

こんにちは!

あまり上手じゃなくても大丈夫な歌ですね。(^^)
ヒットしていないのもありますが、カラオケ本には乗っていると思いますので、探してみてくださいませ。(なかったらゴメンナサイ)敬称略。

鈴木蘭々&渡辺満里奈「太陽とハナウタ」
古内東子「宝物」
中山美穂「WAKUWAKUさせて」「派手!」
小泉今日子「学園天国」「ヤマトナデシコ七変化」「あなたに会えてよかった」
ドリカム「あなたにサラダ」
松任谷由実「中央フリーウェイ」「あの日に帰りたい(荒井由実)」
原田知世「ロマンス」
SMAP「青いイナズマ」「KANSHAして」
槇原敬之「彼女の恋人」「SPY」
KAN「丸いおしりが許せない」

中山美穂の曲は音程高いのもありますが、上手く歌おうと思わなくても案外歌えたりしますのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんおしえていただいて嬉しいです!この中では特に あなたに会えてよかった青いイナズマ などがいいです、早速挑戦してみますね!この中には知らない曲もいくつかありますが、チェックしておきます。
どうもありがとうございました!^^

再度。

「亜麻色の髪の乙女」:ヴィレッジシンガーズですね。(西麻布もそうだけど、大体「この手」はyumeさんが突っ込むことになっているんだがなあ。)
やっぱり、島谷ひとみバージョンより、ヴィレッジシンガーズのほうが歌いやすいと思いますね。
GSなら、「想い出の渚」「スワンの涙」(年代的にどうか…)など。「エメラルドの伝説」は簡単そうで意外とはずれやすい。

案外「のはらしんのすけ」は難しいですよ。「はずしかた」が。
「うけねらい」も、一曲だけならいいけれど、続けるとちょっとね。
「デビルマン」より「ガッチャマン」のほうがやさしい。
アニメ系なら、「マッハGoGoGo!」(歌っていたのは、うっかり八兵衛の高橋元太郎さん)

高音が苦手であれば、山口百恵もいいですね。「としごろ」「青い果実」あたりは百恵ちゃんも「中3トリオ」で、そんなに難しい歌は歌っていない。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってごめんなさい!
亜麻色の髪の乙女、ヴィレッジシンガーズバージョンの方是非聞いてみたいです。探してみますね!
それから山口百恵さんの曲も早速チェックしてみます。
どうもありがとうございました!^^

#4の者です。

思い出しましたので、またやって来ました。

プッチモニ『ちょこっとLOVE』『ぴったりしたいX’mas!』
  藤井 隆『ナンダカンダ』
  のはらしんのすけ『オラはにんきもの』
  牛若丸三郎太『勇気のしるし~リゲインのテーマ』
  慎吾ママ『慎吾ママのおはロック』
  くず『ムーンライト』
  バカ殿様とミニモニ姫。『アイ~ン!ダンスの唄』『アイ~ン体操』
  ミニハムず『ミニハムず愛の唄』
  爆チュー問題『でたらめな歌』
  エキセントリック少年ボウイオールスターズ『「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ』

以上、失礼いたしました。     (文中敬称略)
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただいて本当に嬉しいです!
これらの曲もさっそく次回挑戦してみます、カラオケに行くのが楽しみになってきました。本当にどうもありがとうございました!^^

やはりウケ狙い的な歌がいいと思います。

私のおススメは昔のアニメソングです。以前「デビルマン」とか歌ったら上司にも若い子にも結構ウケてましたよ。ポイントは恥ずかしがらない事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

デビルマンいいですよね~!なかなかかっこいい歌ですしね。
歌ってる側が恥ずかしがっているとこっちまでなんだか恥ずかしくなりますよね、堂々と頑張ります!
どうもありがとうございました^^

4の回答をみると、私自身、「その手」の歌でごまかしていたんだな、と思います。

PUFFYはごまかしがきくんだ。たしかに、「島唄」より楽。
(さいきんのアイドル系だと知らんやつも多いけど、)
新田恵利って、本人が「上手でない」からねえ。

その私で、なんとかこなせているもの。
岩崎宏美「聖母たちのララバイ」
(あの岩崎宏美の歌唱力と比べられたら、素人が上手いはずはないけれど、逆に、上手くなくてもしかたない、という先入観があるから、けっこうなんとかなります。「シンデレラハネムーン」のほうが誤魔化せるけど、あまりカラオケにない。)

中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」
ついでに、井上陽水「夢の中へ」(斎藤由貴バージョンの方が楽かな?)
やけくそで、嘉門達夫「行け行け川口浩」とか。

※とんねるずは「雨の西麻布」だったな?
ついでに「ガラガラヘビがやってきた…」というやつ。
    • 0
この回答へのお礼

飾りじゃないのよ涙は いいですね!さっそく全部の歌詞をチェックしておきます。ガラガラヘビも大丈夫そう。本当に参考になります、どうもありがとうございました!^^

自分の持ち歌を自信を持って歌えばいいのでは。

自分がいいと思う歌を歌うことができればそれでよいと思うのですが。
それ以外ですと、最近よく聞く曲ですが、「亜麻色の髪の少女(だったと思います)」(ビレッジシンガーズ)です。
今は女性の歌手が歌っていますが、もともとは昔(約30年以上前)、ビレッジシンガーズというグループが歌っていた曲です。それほど高低差もなく、テンポは軽いので歌いやすくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、自分の持ち歌をもっと増やしたいんです。洋楽2曲、まだまとも(と自分では信じている)に歌えるものがあるのですが、邦楽も歌いたいしもっとたくさん増やしたいのです。
亜麻色の髪の少女、今度トライしてみます。どうもありがとうございました!^^

鈴木あみの曲はどぉ?

• 0
この回答へのお礼

鈴木あみさんの曲って簡単なのですか?なぜかどうしても難しいというイメージがあったのですが、ぜひ挑戦してみたいと思います!どうもありがとうございました^^

とんねるずの昔の唄で「雨のちち麻布」?みたいな唄がありました。

あれは少しはずれた方が楽しい唄ですよ。どうせならお笑いに徹するということで上手な上司に無理矢理一緒に歌ってもらってはいかがでしょうか?相手を混乱させるのも面白いかと。
って、知らないよね、そんな唄。
ともかく、無理矢理デュエットが一つの方法ではないかと。

しかし、自他共に認める音痴と言ってる人が浜崎あゆみさんや華原朋美さん系を歌うというのが信じられません。音痴じゃない人だって上手に歌うのが難しい人たちじゃないですか。本当は高い声が出ないだけで音程は自信があるのではありませんか?それなら昔のフォークソング系統がいいと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

デュエットするっていいですね!次カラオケ行く時にはデュエット誘ってみます!
浜崎さんや華原さんの歌は、家族でカラオケ行った時に密かにどんなものかと試しに歌ってみたのです。
家族以外の人の前ではとてもとてもそんな大それたことは・・・+_+
私は高い声もでないし、音程にも全く自信がありません。一度気持ちよく高い歌を歌ってみたいものです。
アドバイス、どうもありがとうございました!^^

私も音痴です!

しかし仕事柄接待のような形で歌わざるを得ない状況に遭います。
上司から「若い者から...」のような感じで...

そんなときに歌わない歌として、
○最新の曲(CM曲でも知らない人が多い)
○穏やかな曲(うまく歌わないと下手さが目立つ)
なので、私がよく選ぶのはずばり、お笑い系です。

今なら「おさかな天国」もいいのではないでしょうか。
ただ、音をはずすと少し目立ちます。「魚~を食べると~」の「と」の部分が目立ちます。
私はよく、「ヨーデル食べ放題」を場の盛り上げ用として歌っています。ただ同じメンバーには2度以上は使えませんが。
これなら声が裏返るのが本来の歌い方なので、思いっきり歌いきることができますよ。

古い歌なので40歳くらいの方以上ならご存知と思われます。
カラオケでは途中の語りの部分が無いので、そのときに心に余裕があれば自分で語るのも面白いでしょう。
「はっ!自己紹介忘れてましたがな。○○と申します~」でシメられます。

参考URLをご覧ください~。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~jax/uta/yodel_cd.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、穏やかな曲って下手さが目立ちますよね。私もこれから極力避けるようにします!
「ヨーデル食べ放題」という曲は私は知らないのですが、興味があるので是非聞いてみたいと思います。
アドバイスをどうもありがとうございました!^^