「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

MACのOS10.4を2~3ヶ月前に中古で購入しました。少し前に突然作業中スリープしてしまいすぐに戻るのですがその後段々間隔が短くなってスリープするようになり、最後にはピーという警戒音(?)のような音を発して電源が落ちてしまいました。最近ではそのスリープがはじまると電源を切ろうとしても切れないことがわかりました。そういう事象が前より頻度が高くなってきています。これはどうしてでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電源ユニットが故障しているのでしょう。


機種によっては、PMU(パワー・マネージメント・ユニット)のプログラムをリセットすることで改善できるものがありますし、電源ユニット交換のリコール(アップルの用語ではエクステンションプログラム)対象になっているものもあります。が、基本的には修理以外に対処はありません。
これ以上詳しい情報は、あなたが機種名を調べて提示することで、回答してもらえる機会が増えるでしょう。

この回答への補足

iMacのG5です。20インチのものはリコール対象になっているのですがこれは17インチで対象外でした。 機種名というのはこれでよいのでしょうか? すみません、お教えいただけますか? 

補足日時:2007/09/20 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。機種名を調べてもう一度質問させていただくことにします。

お礼日時:2007/09/19 23:57

フライバックトランスの故障か電源用ICの故障だと思われます。


自分も古いiMacで同じ現象になりました。
そのうち起動もしなくなってしまいます。

電源用ICはヤフオクで中古640円から売られていますが、ICのハンダをハンダ吸い取り器かハンダ吸い取り線で取り除いたりしなければならず、メモリやハードディスクを交換するよりもずっと難しいです。

電源用ICの故障だと思い、自分で直そうと思ってヤフオクで電源用ICも手に入れたのですが、結局、自分には無理そうだったので別の中古iMacからユニットごと交換して直してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだ中古とはいえ買ったばかりなので修理に出そうかどうしようか迷っています。もう一度購入した店舗にも聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/09/19 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング