dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使っているPCはLavie L 750/E(ノート)です。
誤作動の具体的内容は、「常にctrlキーを押し続けている状態が解除できない」というものです。
(ゲームのキー設定で[w]だけを押すと[ctrl+w]と表示される)
普通にタイプする分には問題ありませんが、
[shift]+[CapsLock]や[ctrl]+[c]、[ctrl]+[v]といった特定のキーの組み合わせが働かず、何かと不便です。
幸い[ctrl]+[フォルダを左クリック]といったマウスとの組み合わせは異常ありませんが、どうしても原因が分かりません。
再起動しても直りませんでした。
会社に問い合わせようにもどこで質問をしたらいいかすら…。
どなたか解決策を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

質問者の優柔不断な態度が 問題解決の一番の障害です

アドバイス等を検討理解し、試みるならば試みる、見送るなら見送る
時機を失せずに 状況報告と御礼をする

です

メーカへの修理等が回答されているのに うだうだ言って 何もしない態度が問題なのです
待っているだけでは事態は変わりません
    • 0
この回答へのお礼

ようやくおっしゃりたい事が理解しました。
確かに自分の優柔不断さ、またひたすら答えを待つ受け身の態度は猛省すべき点です。
今回の事は教訓として心に留めて置きたいと思います。
愚問失礼しました。
またご教示ありがとうございます。

>今問い合わせをするとマルチポストになりそうなので

このサイトに対する重大な勘違いがあるようです

ここは、メーカの行っているサポートではありませんし、責任ある回答が保証されているわけでもありません

メーカのサービスやサポートへはユーザとしてアクセスしてください
    • 0
この回答へのお礼

「今問い合わせで解決したら、この場で善意で持って回答していた人たちが馬鹿を見る」
「早く問い合わせをして解決していたら、善意で回答してくれている人が、あれこれと回答を考える時間を無駄にしなくてすむ」

どちらが正しいのでしょうか…
自分には本当に正しい選択を選ぶ事が出来ません。
よろしければあなたの考えを教えてください。

#1です。

CtrlとCapsLockが入れ替わってるという事のようですね・・・。

なにか水物をこぼしてしまってプリント配線がショートしてるとかが考えられますね。
キーボードをばらばらにしてプリント配線を見てみてはいかがでしょう?
線が溶けたりして他の線とまざったりしてませんか?

参考URL:http://www.hage88.com/mf.htm
    • 0
この回答へのお礼

覚えは無いんですが、気づかないうちにこぼしたのかもしれませんね。
どうしても解決しなかった場合の最終手段として考えて置きます。

ならばキーの中でゴミとかで

ショートしているのかも

ちなみにNECのサポートセンターはこちら↓

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今問い合わせをするとマルチポストになりそうなので、
こちらが落着した後で行いたいと思います。

>>普通にタイプする分には問題ありませんが、

タイプできますか?Ctrl押しながらキーを押してもショートカットキー以外はまったく何も入力できないはずですけど?

IMEのプロパティからショートカットキーの変更ができるので、使いたいショートカットキーを使えるキーに変更したらどうですか?

>>幸い[ctrl]+[フォルダを左クリック]といったマウスとの組み合わせ
複数のファイルを選択する時にCtrl+クリックします

この回答への補足

今の自分のキーボードの状態だと、現実に[ctrl]を押した状態でも文字は打てます。
今分かったのですが、どうやら今の[ctrl]は[Caps Lock]と役割が反転している様で、一度[ctrl]を押すと、半角英数文字になり、もう一度押すとかな文字になります。
逆に[CapsLock]+[c]、[CapsLock]+[v]と押すと「コピー」、「貼り付け」が出来ます。

• 0