電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。11月に友人代表でスピーチをします。幼馴染ではありません。スピーチというよりお手紙風に祝辞を送りたいのです(緊張するので)

そこで原稿を作っておりますがなかなかまとまりません。2人の馴れ初めを聞きましたのでそれを簡潔に手紙で読めるように文章にしたいのです。もちろんその前に簡単に彼女のいいところも紹介するつもりでいます。

『馴れ初め』・・・新郎がコンパをする予定が女の子チームにドタキャン。リーダー格の女友達が食事会をしているとの事で急遽合流することになり。そこにいたのが新婦です。
出会うはずのなかった2人が偶然に必然に出会った劇的な出会いを
文章にしたいのです。何かいい言葉ないでしょうか???

言葉ではなく手紙を読みますので文章にしたいです。
結婚式ではコンパとか飲み会・ドタキャンという言葉をどのように
変えて言えばいいのでしょうか?そのまま読んでも失礼ではないのでしょうか??
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご友人のご結婚、おめでとうございます。
スピーチは悩むところですね…^^;

コンパ、飲み会、ドタキャンなど、おめでたい席ではやはり嫌われる言葉ですので、使わないほうがよいですね。
手紙風のスピーチの文章、考えてみました。
------------------------------------------------
○○さん、●●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。
本日は、こんなに楽しく素敵なパーティにお招きいただきまして、ありがとうございます。
私は、新婦○○さんの友人で、××と申します。
堅苦しいスピーチでは、舌をかんでしまうかもしれませんので…本日は○○さんへのお手紙を書いてきました。
少しくだけた言葉になってしまいますが、○○さんと私の熱い友情に免じて何卒ご容赦ください。
○○さんは、いつも笑顔で明るくて~~~(など、新婦のいいところ)
さて、お集まりの皆様が一番気になっているのは、新郎新婦の馴れ初めではないでしょうか?
この手紙には、その極秘情報も書かれています。
新郎新婦のお二人、公開してもよろしいですか?(ここで新郎新婦のほうを見る)
公開許可が出ました!では、本邦初公開の二人の馴れ初めを…
彼女が彼と出会ったのは、まさに運命のいたずらでした。
彼女が友人と食事会をしていると、そこに参加予定ではなかった新郎が突然現れたのです。
実は、新郎は他の食事会の予定があったのですが、それが急な都合でキャンセルになってしまいました。
けれども、せっかく食事会の準備もしてきたのだからと、
他の友人がセッティングしてくれた、彼女のいる食事会に参加することになったのです。
「捨てる神あれば拾う神あり」とは申しますが、
本当なら出会うはずのなかった二人がこうしてめぐり会い、
今、ひとつの幸せな夫婦になろうとしています。
新郎にとっての愛の女神は、「拾う神」…つまり彼女だったわけですね。
これから二人で歩む道には思わぬハプニングがあるかもしれませんが、
ハプニングで出会い結ばれた二人なら、難なく乗り越えられることと思います。

締めくくりの挨拶の言葉
------------------------------------------------
こんな感じではどうでしょうか?
長々と書いてしまいました。少しでも参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとございました。
すごいですね・・・ほんとにきっちりスッキリ分かりやすく
まとまっていてびっくりしました。
すごくすごく参考になりました。
かんばりまーす

新郎側での友人代表ということですよね?

コンパ・飲み会の席で・・・という言葉は年配の親族にはあまり良い顔をされないかもしれません。
「親しい友人との食事会の席で」などと言葉を変えたほうが良いと思います。

二人のナレソメについては他のスピーチの方や、司会者の方の紹介と被らないかどうか事前にチェックした方が良いかも。

私も昨年、新郎側の友人代表ということでスピーチをしましたが、
くだけすぎず、でも硬くならないようにということで、新郎の「品質保証書」を渡すことで事なきを得ました。保障の内容の文章で新郎をほめ、チョットけなし、でも返品不可ですよというように。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。
やはり飲み会などの言葉は使わないようにしたいとおもいます。
がんばります

正解は分かりませんので、あくまでも参考意見ということで考えてください。

スピーチ作成代行業者に原稿を作ってもらうという手もありますよ。
費用はだいたい5000円前後です。
格安業者もあります。
それでご自分の株が上がるならけして高い経費ではないと思います。

一社紹介しますが、このような業者はたくさんあります。

結婚式スピーチ代筆専門店
http://wedding.294p.com/?OVRAW=%E3%82%B9%E3%83%9 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします