新しくシステムを入れ替えたのですが、なぜかTAIPEIやKorean、なんとか中文というのが、一緒にインストールされてしまいました。
フォントフォルダから出そうとしても「システムが使用しています」と出ますし、コマンド+スぺースでの文字変換も面倒でしかたありません。
お願いです、コイツらを出て行かす方法をお願いですから、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Language Kitをインストールしてしまったのではないでしょうか?

システムのインストーラを使えば削除できると思います。

やりかたはまずCDでマックを起動してから、macOSのインストーラを起動。画面の指示にしたがってどんどん進んで「ソフトウェアのインストール」という画面まで来たら、左下のカスタマイズというボタンをクリック。でてきた画面でLanguage Kitという項目だけにチェックを入れて、ポップアップメニューからカスタム削除を選ぶと、何語のLanguage Kitを削除するか聞いてくるので、中国語とか韓国語を選んであとは指示どおりに進めばだいじょうぶと思います。
    • 0

システムが使用していますというメッセージは「ゴミ箱を空にする」をしたときに出るんじゃないですか?

一端ゴミ箱に捨てて再起動してその後ふぉみbこを空にすればいいと思うんですが。
    • 0

CDで起動して、システムフォルダ内の「フォント」フォルダから捨てたいフォントをデスクトップやゴミ箱などに異動させるか、ハードディスクでシステムを起動させたままフォントを抜きたいというワイルドな方は「システムが使用しています」のメッセージを出さないようにするために、システムフォルダからフォントフォルダをデスクトップなどに移動させてから(システムフォルダからフォントフォルダを抜くと、フォントフォルダにある青い[A]の文字が消えて普通のフォルダのようになります。

)捨てたいフォントをゴミ箱などに入れてください。ただし、この作業をした場合は念のため再起動してください。

※抜いたフォントが、何らかのアプリケーションが必須としている書体だった場合、アプリケーション起動時などに「フォントがありません」という旨のメッセージが出ることがあります。一応、捨てたい書体もバックアップ取っておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0