新しくシステムを入れ替えたのですが、なぜかTAIPEIやKorean、なんとか中文というのが、一緒にインストールされてしまいました。
フォントフォルダから出そうとしても「システムが使用しています」と出ますし、コマンド+スぺースでの文字変換も面倒でしかたありません。
お願いです、コイツらを出て行かす方法をお願いですから、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Language Kitをインストールしてしまったのではないでしょうか?


システムのインストーラを使えば削除できると思います。

やりかたはまずCDでマックを起動してから、macOSのインストーラを起動。画面の指示にしたがってどんどん進んで「ソフトウェアのインストール」という画面まで来たら、左下のカスタマイズというボタンをクリック。でてきた画面でLanguage Kitという項目だけにチェックを入れて、ポップアップメニューからカスタム削除を選ぶと、何語のLanguage Kitを削除するか聞いてくるので、中国語とか韓国語を選んであとは指示どおりに進めばだいじょうぶと思います。
    • good
    • 0

システムが使用していますというメッセージは「ゴミ箱を空にする」をしたときに出るんじゃないですか?



一端ゴミ箱に捨てて再起動してその後ふぉみbこを空にすればいいと思うんですが。
    • good
    • 0

CDで起動して、システムフォルダ内の「フォント」フォルダから捨てたいフォントをデスクトップやゴミ箱などに異動させるか、ハードディスクでシステムを起動させたままフォントを抜きたいというワイルドな方は「システムが使用しています」のメッセージを出さないようにするために、システムフォルダからフォントフォルダをデスクトップなどに移動させてから(システムフォルダからフォントフォルダを抜くと、フォントフォルダにある青い[A]の文字が消えて普通のフォルダのようになります。

)捨てたいフォントをゴミ箱などに入れてください。ただし、この作業をした場合は念のため再起動してください。

※抜いたフォントが、何らかのアプリケーションが必須としている書体だった場合、アプリケーション起動時などに「フォントがありません」という旨のメッセージが出ることがあります。一応、捨てたい書体もバックアップ取っておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムを入れ替えたらアイコンが旧バ-ジョンのものに

質問が長いので後でも構いません。おねがいします。

iMac(350MHz)OS9.0.4とPerfoma5210 OS8.5でファイル共有しています。

* iMacのHDDをパーティションに分けるため主要ファイルをPerfomaにバックアップし、リストアCDでOS9.0.4を再インスト-ルしました。
OutlookExpress,InternetExplorer,iDisk及び画像ファイル等問題なく再開出来ましたが、AppleWorksで作った表計算ファイルに不具合が生じました。

* AppleWorks のアイコンがクラリスワ-クスのものに変わっており、ダブルクリックすると『オリジナルがないため開けません』の表示となります。さらに、あらたにインストールしたAppleWorks6もアイコンはクラリスワ-クスのもの、名称はAppleWorks6となっています。

* お願いしたいのは二つです。まずこのファイルを開きたいこと、次はこの不具合の原因、です。休み明けで緊急を要する質問が多々あるでしょうから、急ぎません。腰を据えてじっくり待ちますのでよろしくお願い致します。

質問が長いので後でも構いません。おねがいします。

iMac(350MHz)OS9.0.4とPerfoma5210 OS8.5でファイル共有しています。

* iMacのHDDをパーティションに分けるため主要ファイルをPerfomaにバックアップし、リストアCDでOS9.0.4を再インスト-ルしました。
OutlookExpress,InternetExplorer,iDisk及び画像ファイル等問題なく再開出来ましたが、AppleWorksで作った表計算ファイルに不具合が生じました。

* AppleWorks のアイコンがクラリスワ-クスのものに変わっており、ダブルクリックすると『オリジ...続きを読む

Aベストアンサー

>ファイルの方はエイリアスです。(もともと共有フォルダにドロップしたもの、バックアップのつもりなのですが。---初めクラリスワ-クスに変わっていたもの---いつの段階からか特定できなくなっていますが(^^);現在はクラリスではなくなっています。またクラリスワ-クスのソフトは、検索もしましたが入っていません)


ということはAppleWorksがおかしいのではなくて読み込ませようとしているファイル自体がおかしいと言うことになりますね。

ファイル共有の時のフォルダはどちらのマシンにある物を使っていたのでしょうか?
どちらにせよ何らかの影響でファイルが壊れてしまっているもしくは無くなってしまっている可能性が高いと思います。
バックアップ時にエイリアスだけをバックアップして実体をコピーしなかったということは無かったでしょうか?

両方のマシンでシャーロックなどで検索して実体がないか確認してみてください。

それでないとなるとちょっと復元は難しいかと思います。

QPB2400のシステム入れ替えをするとき、Interwareカードのことが気になります

PB2400/240を使用しています(OS 8.6)。最近、動作が不安定になってきたので、システムの入れ替えを考えています。InterwareのG3カードを差しています。システムを入れ替えると、G3カードのドライバーソフトを再インストールしなければならないでしょう(HDを初期化してしまうつもりです)。ところが、ドライバーソフトのフロッピーを紛失してしまい、Interwareは、会社がなくなってしまっています。この場合、HDを初期化しない方がいいのか。それとも、今インストールしてあるドライバーをストレージに移し替えた方がいいのか、その場合、どのファイルを移し替えればいいのか、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く同じ環境で使用してますが、大丈夫です。
普通にOSのCDから起動して、初期化した後にドライバをインストールすればおしまいです。
※これを入れないと二次キャッシュが動作しません。起動はできますから御安心を。

他の方の解答にあるURLからドライバをダウンロードして、普通通りインストールするか、解凍したフォルダの中に「BOOSTER PB G3 EX」と言うのが入ってるのでそれを機能拡張フォルダにいれれば動作します。

ちなみにインストーラーでインストールすると
BOOSTER PB G3 EX(機能拡張内)
BOOSTER PB G3 CB(コントロールバー)
BOOSTER PB Folder(HD内)
にインストールされます。

Q特定のホームぺージを開くとフリーズ?

タイトルの通りの質問なんですが、あるホームページを開くとフリーズしてしまうんです。
他のページを見ている時はこんな事はなく、快適に見られるのに???

そのページとは「エキサイト」なんです。
友人に「アップルとエキサイトが一緒になったようなページがあるからいいよ!!」なんて勧められいざみようと思ったら・・・
画面がすこし現れた位でフリーズします。何回も挑戦しているのですがフリーズしなかった事は悲しい事に一度もないんです。
どうしてもここを利用してみたいので対策を御教授下さい。

ちなみに、うちのMacは
OS9.04 imac se です。
IEは5.0 です。

どうかよろしくお願いします。
一応うちでフリーズしてしまうHPのURLものせておきます。
http://apple.excite.co.jp/

Aベストアンサー

キャッシュとは一時的に情報を保存して次回からの
表示速度を速めるためのものです。

一度表示したサイトの情報をパソコンに一時的にコピーして
おき、次はそこにあるもので補える場合にそこから読むため
表示が速くなります。

自分の机から遠い場所にある書類をいつでも見られるように
手元にコピーをとっておいておくみたいなものです。

コピーした書類は用事が終われば捨てますよね。
ですからキャッシュも不要であれば削除しても
かまいません。

QMacOSX 「SMB/CIFSファイルシステム認証」画面が出てこない

MacOSX Tigerで、Windows共有フォルダにアクセスする時、
Mac上で移動→サーバ接続→「smb://IPアドレス/共有ファイル名」を入力後、「接続」ボタンをクリック。その後、「SMB/CIFSファイルシステム認証」画面が出てこずに、「名前、パスワードが間違っていますのでアクセスできません」というメッセージが表示されます。

キーチェーンに保存されているデータを見にいってるのだと思い、一度、キーチェーンのデータを削除してから、再接続しても「SMB/CIFSファイルシステム認証」画面がでてきません。

どうしたら、「SMB/CIFSファイルシステム認証」が再度表示されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「ユーティリティ」フォルダにある「ディレクトリアクセス」を開き、「サービス」タブでSMB/CIFSが使用可能になっているかどうか確認する。
2.同じく「ユーティリティ」フォルダにある「ディスクユーティリティ」で「アクセス権の回復」を試みる
と直ると思います。

Q「システム環境設定」に「プリンタとファックス」というアイコンが出ません

MacのOSX(iMac)で、プリンタはエプソンLP8900です。
LANなどは使わずプリンタとパソコンの1対1で使っている初心者です。

以前、ジョブが削除できないで困って質問し、助けていただきました。(QNo.756923です。あのときは有り難うございました!m(. .)m

しかし再度、ジョブを削除できない状態に陥ったため、プリンタドライバをエプソンのHPからダウンロードし、アンインストールと簡易インストールをしました。

その後は一応使えてはいますが・・・
「システム環境設定」の中に、「プリンタとファックス」というアイコンが確かあったと思うのですが、それが再インストール後も現れないのです。
あれがあると、ジョブを削除するのに便利だと思うのですが、また表示させる方法はないでしょうか?
何かまだ問題があるんでしょうか。インストールの方法が正しかったか、自信がありません。(ボタンを押しただけです。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンターとファックスのメニューが出るのは10.3ですけど?
ジョブを削除は専用のソフトが印刷を実行すると起動してそれを使用して制御します。
「システム環境設定」の中に、「プリンタとファックス」で削除する訳では有りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報