電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access2003 VBAを使って、既存Excelファイルを開いて、中に値を書き込むことを実現しようと思っております。どうすればいいでしょうか。簡単なソースがあれて教えてください。

A 回答 (1件)

下記のコードは参照設定にExcelを指定していない場合になります。

ファイル名はフルパスで指定。例では開いたブックの1番シート( ” ”でシート名指定も可能)のセルA1にレコードセットrstのidフィールドの値を入れています。(ADOの宣言等はしていませんので、下記コードはエラーになります。)実際にはエクセルで記述するよりコードがややこしくなりがちなので、クラスモジュールにして使っています。 また保存処理、閉じる処理等も忘れずに。

Public Function OpenXls()

Dim xls As Object
Dim xlbook As Object
Dim xlsheet As Object

Set xls = CreateObject("Excel.Application")
With xls
.Visible = True
End With

Set xlbook = xls.Workbooks.Open("ファイル名.xls")

Set xlsheet = xlbook.sheets(1)

xlsheet.Cells(1, 1) = rst!ID

End Function
    • 0