アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国各地にいらっしゃるであろうBOφWYファンの方々にお尋ねします。

亡くなった友人の遺品を整理していたら、一本のカセットテープを発見しました。
タイトルは『BOφWY』としか書いていなかったのですが、自分の好きな彼らの
曲を集めてダビングしたもののように思われます。
・・・・なんだか、これを聴いた私は彼らにハマってしまいました。
BOφWYというバンドの存在は知っていましたが、代表曲も活動内容も、
いつ解散したのかも知らない、シロに近い状態だったので、彼らの音楽を
もっちちゃんと聴いてみたくなった次第です。

そこで本題です。
BOφWYのアルバムをまず1枚買って聴いてみようと思うのですが、
どれを買えばいいでしょうか?
いろいろ出ているとは思うのですが、これは勘で買うよりも、ファンの方々の
意見を参考にしたほうが良いような気がして。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

どのアルバムも最高ですが、はじめてと言うことなので、まず「singles」をお勧めします。


シングルカットされた曲ばかりなので、どこかで聞かれたことの有る曲があると思いますので、とっつきやすいと思いますよ。

入っている曲は、
1.Honky Tonky Crazy
2."16"
3.Bad feeling(12inch single Version)
4.No.New York(12inch single Version)
5.わがままジュリエット
6.B・Blue
7.Working Man
8.Only you
9.Marionetto
10.季節が君だけを変える(シングルバージョン)
11.Cloudy heart(シングルバージョン)
と本当に有名な曲ばかりです。

この他にも、ライブも含めて、アルバムは全部で9枚出ていますので、ゆっくり全部聞いてみてくださいね。

スペシャルCDを含めた10枚セットも有りましたが、多分手に入らないだろうな~

参考URL:http://www.din.or.jp/~taishi/boowy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てビックリしました!
氷室京介さん自身のコメントが載っているじゃありませんか!
これはスゴイ。大収穫です。ビックリです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/11 21:21

「MORAL+3」からがいいと思います。


MORALというアルバムに3曲プラスされたものです。
私のHN「PSYCHOPATH」も好きなのですが、アーティストは流れも大事だと思いますので、第一作から聞いていただきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついさっき、レコード屋に行ってきました!
店頭で一枚一枚手に取り、さんざん迷った挙句、
「やはり多くのBOφWYファンが辿ったであろう道、
そうだ初アルバムから聴くべきだ!」
と信じ、『MORAL+3』を、買ってしまいました!
+3、というのが妙に気になった、といういきさつもあって。
順番にアルバムを揃えていく、という楽しみも出来ました。
ある程度彼らの曲がカラダに浸透した頃に、ベスト盤を
買ってみたいな、という計画も!

これで締め切りますが、本当にみなさん、意見を
ありがとうございました。
解散したのに、未だにこんなにも多くの人に支持されているバンド
があって、その良さを自分も触れることが出来て本当に嬉しいです。

お礼日時:2002/08/12 15:02

こんばんわ。



う~ん。私は入門書(?)として
「THIS BOφWY」がいいかなぁと思います。

20曲入ってます。とりあえず「押さえるところは押さえてある」
(初心者には)ので、オススメです。

収録曲は
01.DREAMIN’
02.ホンキー・トンキー・クレイジー
03.BAD FEELING
04.ハイウェイに乗る前に
05.NO,NEW YORK
06.ROUGE OF GRAY
07.わがままジュリエット
08.JUSTY
09.IMAGE DOWN(LIVE)
10.B・BLUE
11.ONLY YOU
12.BEAT SWEET
13.WORKING MAN
14.DRAMASTIC?DRASTICK!
15.LONGER THAN FOREVER
16.MARIONETTE
17.PLASTICK BOMBS
18.MEMORY
19.季節が君だけを変える
20.CLOUDY HEART

です。私の実験室でもよくかかってます。(笑)

でもやっぱり王道は1stから聴くなのかもなとも
思ったり…。

私自身はBOφWYの後期から人に勧められて聴き始めて「いいなぁ」って思ったので
1stから、買って聴きましたよ~。ありきたりの言葉ですが
「すごいなぁ…」って思いました。かっこよすぎるくらいかっこいい!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが、収録されている曲目を全部書き出してくださるので、
なんだかもう全て聴いてしまったような錯覚に陥っている私です(笑)。
いやいやまだまだこれからなのに!
参考にします!
20曲も入っているなんて、おトクですよね?
揺れています、心が!
ありがとうございました!
実験がんばってくださいね(何かよぅわかりませんが)。

お礼日時:2002/08/12 01:03

補足です。



亡くなられたご友人のテープですが、もしかしたら、BOφWYの「BOφWY」と言うアルバムかもしれません。

「BOφWY」の収録曲は、下記の通りです
1.dreamin'
2.黒のラプソディー
3.Baby Action
4.唇にジェラシー
5.Honky Tonky Crazy
6.Bad feelin'
7.Chu-ru-ru
8.Dance craze
9.ハイウェイに乗る前に
10.Cloudy Heart
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、亡くなった友人のテープには曲名が書かれていないので、
上記のアルバムなのか、はたまた自分の好きな曲をピックアップして
マイ・ベスト状態にしてあるのかは私には判断できないのです(涙)。
収録曲を詳しく書いていただいてありがとうございます!
ホントにみなさん、BOφWYが好きなんですね・・・・
私の質問ひとつでこんなにも回答が返って来ることに、初めて彼らの
すごさを実感しました。
すごいバンドだったんだなぁ、と。

なんだか、ファンの方々の熱い熱い思いがもっと読みたいので、
締め切らずにこのままもう少し回答を募集していようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/11 21:25

本格的に聞いてみようと思う気があれば1stの「MORAL」から聞いてみることをお勧めします。

後期の作品とは異なり過激なメッセージ色の強い内容で面白いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、一枚目から聴くべきですか!
[教えて!goo]でもいろいろ検索して読んでいたのですが、 だいたいの方は
「MORAL」というアルバムの歌詞のメッセージ性がいい、と言っておられますね。
そうなんです、私は彼らの歌う唄の「歌詞」をじっくり読みたくて今回アルバムを
買おうと思ったんです実は!
友人の遺品であるテープは、音質も悪いうえに歌詞カードがないので、
なにを言っているのかわからない部分があって難儀しています・・・・・。
早く何か1枚アルバム買ってじっくり聴きたいー!です。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/11 21:24

はじめまして。


特にBOOWYファンではないですが・・・
かっこいいバンドでしたね。
女の子にキャーキャーいわれる、ビジュアル的要素と、
しっかりしたサウンド。カリスマ性。
今現在の日本のロックの原点かもしれませんね。

特に、ボーカル氷室京介さんの
「骨のある生きかた」みたいな雰囲気が、かっこよかったですね。
「人気のある時期はそう長くは続かない。かっこつけられるうちに
かっこつける・・・」そのようなことを言っていたような気がします。
                 (詳しい方、訂正あればよろしくです。)

かっこつけるなら徹底してかっこつける。そんなアーティストは少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷室京介さんに対する私情を簡潔に書いて頂き、ありがとうございます。
CDはもちろんこれから買いますが、彼らの文献というか、活動の記録の
ような本が出ていれば、そちらも探して読んでみたいと思っていたので、
とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/11 21:23

優劣をつけるのは難しいですが、やはり「singles」でしょうね。


ベスト盤は代表曲ですのでなかなかいいですよ!
そして最終的には「COMPLETE」でしょうね。
10枚組のもので限定で解散後に出たのですが最近も新しいのが出たみたいですね。
昔のはプレミアがついてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10枚組!そんなものまで出てるんですか・・・。
それはまぁ、聴きなれたあとに買うとしても非常に参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/11 21:23

『BEAT EMOTION』というアルバムをお薦めします。


収録曲数も14曲と多いですし、他のアルバムに比べて
ハズレの曲が少ないため、初心者向けだと言えると思います。
また、BOφWYのアルバムで、初めてオリコン初登場1位を
成し遂げたのがこのアルバムであることも、BOφWYを知らない
人からも多く支持されていたといえるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.din.or.jp/~taishi/boowy/main/sakuhin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「収録曲数が14曲」、と「オリコン初登場1位」というのにググッときますね。
これも参考にします。
レコード屋さんに行って、ジャケットとかもじっくり見て決めようと思います。
細かいデータ、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/11 21:22

それぞれみーんないいです。


しかし、1枚というのなら、BEST盤がでているようなので、最初はそれを聴いてみてはいかがでしょうか?
それから、さかのぼっていったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベスト盤・・・出てるんですか?
そんなことすら知りませんでした!
参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!