プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express 6.0を使っています。

アドレス帳に150人ぐらい登録されていて起動した状態の左下にあるアドレス一覧から人を捜すだけで苦労します。ふりがなにアルファベットや数字をつけてもそれに従って並ぶことはありません。状態順でなく名前順にしています。

名前に数字やアルファベットを入れると若い数字から順番に並んで行きます。Outlook Expressのふりがなというのは全く意味がないのですが、みなさんのPCではOutlook Expressのふりがなで正確に並びますか?

それとPCを再インストールするまえに、アドレス帳をエクスポートするのですが、ふりがなはすべて消えてしまいます。これに対しての修復ソフトなどはMicrosoftからでているのでしょうか?

A 回答 (7件)

#6の補足です、連絡先一覧の表示順序は「表示名」の

昇順のようです。CSV形式で書き出しEXCELで開いて
表示名のところで K小泉 や (こ)小泉のようにして、
保存してcsv形式ファイルをインポートしてみてください。
    • 0

>人を捜すだけで・・

これはアドレス帳の人の検索で氏名の一部入力で便利です

>ふりがな従って並ぶことはありません
並びません、MS社さん頑張ってください。姓と名があり
音読み(コード順)でフリ仮名は使えないという状況です
#1さんの回答のように K小泉 が便利です。

>エクスポート
CSV形式でエクスポートが便利です、EXCELで加工も出来
ファイルサイズが小さいです。
    • 0

メニューの表示~レイアウトで「連絡先」にチェックが入っているとメイン画面に表示される「連絡先」は表示名順(と状態(MSN Messenger用のオンラインステータス)順)でしか表示できません。

フォルダもベタに展開されちゃうし、使い勝手悪いので、初期画面の「アドレス帳を開く」もしくはメニューのツール~アドレス帳で“アドレス帳”を開いてそちらを利用されてはいかがでしょうか。
ふりがながエクスポートできない件は回避不能のような…(^^;(というかWABファイルをコピーしておいてインポートすればよいのでは?)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。
MicrosoftはVersion6まで行ってるのにどうして連絡先が五十音にならべる機能がないのか不思議です。本当に使い勝手が悪いです。

WABファイルはアドレス帳Windowからフィイル→エクスポートで保存できました。ありがとうございました。

OEの画面の「アドレス」でアドレス帳を開いて「表示」-「並べ替え」で好きなように変更できると思うのですが、、、。

• 0

>起動した画面の左下にあるアドレス

これがよく分からないのですが,アドレス帳ですよね?
メニューバーの中のことじゃないのですか?
左下には有りませんが。
    • 0

名前のところをクリックするたびに並び方が変わるはずですが。

(フリガナ順にもなりますよ。)

この回答への補足

名前のところをクリックするたびにとはどういうことですか?どこの名前をクリックしたらいいのか教えてください。

起動した画面の左下にあるアドレスの名前をクリックしてたらその人宛のEmailを作成する画面になります。

• 0

>ふりがなにアルファベットや数字をつけてもそれに従って並ぶことはありません

名前順ってふりがな順なんですか?
わたしは表示名順と思っていたんですが。
ですから、表示名の先頭に頭文字のアルファベットを1文字つけて、K小泉 の様にしていますが。
    • 0