電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのこと全然わかりません。
Macでthunderbird使ってます。
時々、アドレス帳の並び方がぐちゃぐちゃになります。
たいていは、しばらくしたら、偶然、急になおります。
原因も対処法もわかりません。
再起動しても直る時と直らないときがあります。
ぐちゃぐちゃになったとき、どうやったら、グループ分けしてあるとおりに並べなおすことができますか?
難しい説明はわからないので、できるだけ簡単に直し方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A.No1です。

>グループ別にしてあるのですが

Thunderbirdは、アドレス帳を複数作成することができます。
それらのアドレス帳には、いわゆるグループ名を付けた「アドレスリスト」を作成でき、そのリストには、アドレス帳にある「連絡先」をドラッグ&ドロップなどにより登録できます。

アドレス帳表示構成は、サイドバーにアドレス帳、その下にサブとして、「リスト名」が並びます。

で、アドレス帳名を選択すると、右のスペースには、各「連絡先」と「アドレスリスト名」が、「表示」→「並び替え順序」のサブメニューで表示された選択項目を基準に並びます。
「名前」にチェックを入れると、文字コード順なので「アドレスリスト」もその順に従って並ぶので、「ぐちゃぐちゃ」ということでしょうか。

例えば、「メールアドレス」や「よみがな」を選択すると、アドレスリストは上に集まり、その下に各連絡先が並びます。
そのあたりを確認してください。

仮に、その動きが選択とは関係なく、時々、急に、ぐちゃぐちゃでしたら、不具合でしょうか・・。
その場合は、再インストールしてみてください。

また、バージョンが31.3.0と思いますが、更新後の現象でしたら、旧バージョンでも試してください。
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderbi …
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
やってみます。

>アドレス帳の並び方がぐちゃぐちゃ

Windowsユーザーですが、この「ぐちゃぐちゃ」というのがよく分かりませんが、例えば、
○並び順が今までと逆になる
○姓と名が入れ替わる
とか、そういうことですか?

その場合は、アドレス帳に「名前」「メールアドレス」「ニックネーム」などの表示項目のバーが上にあると思いますが、この項目を何げなくクリックしていませんか?

並びの基準となる項目には、▼又は▲が付くのですが、確認してみてください。

また、並びの関係のメニューは、「表示」にある「名前の表示」や「並び替え順序」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ぐちゃぐちゃ、というのは、グループ別にしてあるのですが、それが入り乱れて出てくるということです。
例えば、家族、趣味、仕事、と、最初にグループ名を付けているので、そのグループはかたまって、並んでいるのですが、
それがめちゃくちゃに並ぶ時があるのです。

• 0