アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、転勤で小田原に住む事になりました。
小田原から箱根の宮城野までの車通勤ですが、普段は国道1号経由~
138号と考えていますが、休日などの混雑時、ある程度渋滞回避して
勤務地まで行くルートをご存知でしたら教えて下さい。

また、小田原~宮城野(国道1号~138号利用)の通常の所要時間と
混雑時の所要時間も合わせてお答え頂けると助かります。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

nirenoさん、今晩は。

ありませんね。
どうしてもというなら、ヒントだけ。
塔の峰青少年の家
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.9.19.7N35.1 …
    • 0

nirenoさん

先ほども質問していた方ですね。
先ほど回答していたものです。度々失礼致します。

宮城野が通勤先ということですが、残念ながら小田原から湯本を通って1号から宮ノ下交差点から直進138号で宮城野、というルート以外ありません。
確かに休日などは風祭から湯本までと、大平台近辺の1号は渋滞することがよくあります。
#1の方は「久野林道」のことをいっているのかと思います。
全線舗装されていますがゲートがあって車は入れません。もし入れるとしてもすれ違いに気を使いますし、夜はかなり危ない道路です。

かなり遠回りでもよければ、迂回路を説明しておきます。
1.箱根湯本の手前「三枚橋」信号を左折して県道732号に入ります。
2.左手に箱根新道を見ながら上って行きます。
3.右手お玉ヶ池を過ぎて「畑宿入口」の信号で左から1号と合流しますが、そのまま直進。
4.次の「大芝」でY時の信号を右方向、この道路は1号です。
5.やがて右手小湧園のあるT字路とぶつかりますが、右折して1号を道なり。
6.次の信号を左に入って県道733号を行くと、強羅駅前。そこを右直角に曲がって、クネクネ坂を降りると、宮城野です。
ただ、今言った道も、休日は混みます。(特に畑宿と強羅付近)
所要時間はだいたい2時間くらいでしょうか。

もうひとつは小田原から255号で松田に抜けて、246号で御殿場から箱根に入るルート。こっちの方が時間はかかります。
御殿場あたりまでは行けると思いますのでそこから先を説明します。
1.246号の御殿場警察署を左に見て、左車線をキープ、やがて高架状の交差点となりますから、246号を降りてそこを左折。
2.道路は138号で、ずっと道なり。御殿場ICを過ぎ、「湖水前」の信号を直進、左に東山湖を見ながら小さいトンネルを行く。
3.次の信号で右から合流するがそのまま道なり。
4.ここからはカーブの連続で上り。頂上で乙女トンネル。やや暗く幅も狭いので注意。
5.トンネルを抜けると下りが続く。「仙石原」の信号を直進し、右手に「ガラスの森」を見ながら、坂をどんどん下りる。
6.降りきったあたりが宮城野です。
所要時間はだいたい2時間から2時間30分くらいでしょうか。
    • 0