プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、初めて大阪に旅行で行くのですが、
犯罪とかが多くてガラが悪いと聞いたのですが本当ですか?

高級品とかぶら下げていると恐喝や引ったくりに合ったりとか、
目が合うと直ぐにからまれたりするとか聞きますが、用心した方がよろしいのでしょうか?
祖母と私で主に”心斎橋筋商店街”や”通天閣”付近に行くのですが、
女性が行くべきじゃないと各Webサイトで散見しますが、はたしてそうなのでしょうか?

私は心配性なので、こういう話を聞くと結構心配で仕方がありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

通天閣は大阪の観光名所として有名ですし、心斎橋筋商店街は大阪梅田に並んで人でにぎわう町です。


昼間ならそんな危険ではありません。
大阪らしさがわかる場所ですので、是非昼間に観光して下さい。
どちらから観光にこられるかわかりませんが、人が沢山で多少ゴミゴミした町ではありますが、個性的な面白い発見もあるかもしれません。
是非楽しんで観光なさって下さいね。

あえて忠告させてもらうなら、人気が少ないなぁと思ったらその場所はさければいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

>どちらから観光にこられるかわかりませんが、
東京からです。

>あえて忠告させてもらうなら、人気が少ないなぁと思ったらその場所はさければいいと思いますよ!
NYやLAと同じ感覚ですね。(アメリカなので危ないというのは承知ですが、日本だと変に安心しちゃうので。)

お礼日時:2007/09/12 21:02

人通りの多いところは、まず安全です。


夜8時くらいまでなら、”心斎橋筋商店街”や”通天閣”は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく夜は外出しないように気をつけます。

お礼日時:2007/09/12 21:05

 大阪市民です。



>目があったりするとからまれる
 白昼堂々とそんなことする人はいません。
>高級品とかぶら下げていると恐喝や引ったくりに…
 恐喝はないですが、引ったくりは絶対無いとは言い切れません。
 バッグ類はヒモを袈裟にかけるなど自衛しましょう。また老人は狙われやすいので、高級な物は持ち歩かない方がよいです。

 心斎橋筋は心配ないです(スリはいるかも知れません)が、通天閣付近は東京で言えば山谷のようなところです。(日雇い労働者の町)真っ昼間から酔っぱらいが少なからずいます。また労働者相手の街娼やオカマが公然と客引きをしたり結構すごい町です。何が目的か知りませんが、よほどの理由がない限り、女性だけで歩くのは感心しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます

>何が目的か知りませんが、よほどの理由がない限り、女性だけで歩くのは感心しません。
大阪ってどういう所なのか気になり、観光で行くのですが、十分気をつけます。

お礼日時:2007/09/12 21:14

要注意・・・


西成区あいりん地区。ホームレス、浮浪者がいます。

通天閣がある新世界は、表現できないほど危ないところですが、
夜は気をつけてください。通天閣には、昼間に行くといいです。
参考にあるのは漫画「じゃりん子ちえ」を見るといいです。。。

心斎橋はいいですが、夜になると、ナンパ、風俗関係のキャッチセールスがあります。
新地は、クラブがたくさんあり、大阪でおなじみの芸能人・やしきたかじさんが出没します。
梅田のHEP FiveとHEP Navio前でもナンパがあります。

お勧めのスポットは、治安のいい梅田です。
ヒルトンプラザ、エルメスやシャネルなどの店舗があり、目の保養に最適。
HEP Fiveの8階と9階に在るジョイポリスというゲームセンター。
UFOキャッチャーが豊富で、体感型ゲームあります。
従業員も常にいるので、安心して遊べます。あと観覧車もお勧めです。
快晴のときは大阪城や大阪湾が見えます。
HEP NAVIOは、シネコンがあり、サンリオギフトゲートがあり、近畿地方の
ご当地キティーちゃんグッズが豊富です。お土産に最適。

通天閣付近なら、天王寺動物園がお勧めです。旭山動物園に似ています。
海遊館もあり、近くには日本一低い山・天保山があります。


http://www.livehep.com/
http://sega.jp/joypolis/umeda/
http://www.hiltonplaza.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にお教えいただきありがとうございます。

ゲームはしないのですが、梅田やHEP Fiveに行ってみたいとおもいます。
凄く参考になりました!

お礼日時:2007/09/12 21:29

大阪人ですが、私からしてみればあなたがお住まいになる「東京」の方がよほど怖いんですけど。


歌舞伎町とかあの辺ですね
たぶんイメージだけなんでしょうが、そういう印象を持っています
それと同じだと思いますよ、質問者さんがお聞きになりたいことは。

なんかね、あなたの質問を読むとそんなに心配性ならなんでそういうふうに言われてるところへ遊びに来るのか?と逆に聞きたいですね。
大阪=怖いとそういうイメージしかないって大阪に住んでいる者にとっては少し気分が悪いですよ
私のような大阪人からすれば東京の方がずっと怖いところですので。

東京でもそうでしょうが、「観光ガイド」などで出ているところなら日間は大丈夫ですよ。
夜に目的もなく女がうろうろしないほうがいいのは都会ならどこでもあると思います。

おばあ様とご一緒ならそんなに人ごみばかりの中を連れて行くのもどうなのかなと思いますが。

「通天閣」ですが、今は観光地でもあるので、昼間に観光ならそんな危険なこともありません。
変なところへ寄り道したり・・とかならわかりませんが。
そないに心配しかできない観光地なんかだと楽しめないのでは?
心配しか出来ないなら通天閣はは止めにして、他の場所(大阪城や天神橋筋商店街など)へいかれてはどうですか?
水上バスなどに乗ってみるのもいいでしょう。(大阪=水の都ですので)
歩かない分年寄りにも優しいのではないでしょうか?
http://suijo-bus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。

>なんかね、あなたの質問を読むとそんなに心配性ならなんでそういうふうに言われてるところへ遊びに来るのか?と逆に聞きたいですね。
>大阪=怖いとそういうイメージしかないって大阪に住んでいる者にとっては少し気分が悪いですよ
>私のような大阪人からすれば東京の方がずっと怖いところですので。

最初はおもしろい町なんだろうなあ。と期待していたのですが、色々なサイトを閲覧してちょっと不安になってきたのが原因なんです。
小さい頃から、色々なTVとかで「大阪=ガラが悪い」と認識されてきたのが影響しているのでしょうか。
そういう事もあってか偏見を取り除く為にも行って見たいと思います。
偏った質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/09/14 21:40

東京でいう山谷、横浜でいう寿町と同じ感じの街が、西成の愛隣(あいりん)地区です。


ここはは日雇い労働者が多く住む街で、それだけで危険だとかいう街ではありません。路上生活者が数多く居住する街であって観光に行く場所ではないのはどれも同じです。行かなければいいだけの話です。

通天閣のある新世界は愛隣地区とは近いものの、特段危険な街ではありません。(位置関係は地図でご確認を)今では若い女の子も串カツ等を食べに平気で遊びに行きます。確かに労働者風の人がうろつくことが多く綺麗な街とはいいかねますが、個人的には東京の歌舞伎町と中身はさほど違わないと思ってます。893がうろつく事もあるでしょう。でもそれは歌舞伎町でも同じです。

ひったくりは多いですね。そういう意味では犯罪は多いといえるでしょう。「ガラは悪い」というか他の地方の人が大阪人を見るとそう思ってしまうのは仕方ないことですが、それが普通の大阪人です。大阪の人間が東京人を見て「なんや、気取ってんな」と思うのも極く普通の感覚ですし、それを感じるのが旅なのです。

>私は心配性なので、こういう話を聞くと結構心配で仕方がありません。

ご心配でしょうが、その地に行き何かを感じるのが旅なのです。危険だとか感じたらすぐ引き返してもいいでしょうが、そんな風になってもそれが旅なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100%安全ということはありませんが、色々な体験をしてこその旅だと思いました。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 21:44

通天閣のある新世界ですが、


私は20代のOLですが普通に行きますょ^^
串カツ屋さんがたくさんあり、普通の若いカップルもたくさん列を作って並んでますし、確かに昼から酔っ払ってる日雇い者風のおじさんもいれば、昼間から囲碁の店(ガラス張りなので中は丸見え)で囲碁を楽しむおじさんやらたくさんいますが、だからといってなにかされるわけでもなく、普通に歩いてればなんにもないですよ。
なんだか・・・『昭和』な街です。

目が合うと絡まれるって・・・^^;
お年寄りを連れた女性にそこまでする人は大阪でも少ないんじゃないでしょうか?大阪に住んでる私もからまれたり、恐喝なんて1回もあってません。ひったくりは多いようですが、そこは東京と一緒なんじゃないかなと思います。

女性は行くべきじゃないとまで言われると少しムカっときますね。
大阪に住んでる女性は普通じゃないような言われ方。
そこまで言われるのでしたら、来なければいいのではないのでしょうか?(サイトに書いてあったといいますが、ここで書いた貴方も一緒です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>女性は行くべきじゃないとまで言われると少しムカっときますね。
>大阪に住んでる女性は普通じゃないような言われ方。
>そこまで言われるのでしたら、来なければいいのではないのでしょうか?(サイトに書いてあったといいますが、ここで書いた貴方も一緒です)

私の周りには大阪や関西近辺に旅行に行った事がない人ばかりだったので、(近くて京都や奈良です。)
私の大阪のイメージはメディアや作られた大阪観しかなかったのです。
だからWebサイトの内容を半ば鵜呑みにしてしまい今まで信じ、疑問に思い、こちらに質問しました。
気分を悪くさせて大変申し訳ありませんでした。

大阪に旅行に行くので、実際にその偏見が間違えていた事を確かめてみます。
楽しみながら何か発見があるかもしれませんし、
もしかしたら今まで何でもなかった東京のイメージが違って見えてくるかもしれません。

お礼日時:2007/09/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!