ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ダビングが正常終了したはずのDVDを後日セットすると
・セットした瞬間に本体の表示部にゼロが並び、いかなる命令も(停止も)受け付けなくなる。コンセントを抜くしかない。
・再生の途中でフリーズ。コンセントを抜くしかない。
・再生の途中で不安定になった後、再生を勝手に止める。
・ファイナライズ不可
・そもそも読込不可

購入当初から、上記各種現象頻発でストレス溜まりまくりです。もうあきらめて他メーカー機種(パナソニック)に買い換えようと思います。が、DVDに落とした映像があきらめ難いのです。
修復機を購入してみましたが、これは物理的なキズを修復するもので、書込エラーが原因の場合は効果がないとのこと。かなり慎重に扱って扱っていることもあり、どのDVDも目視の限りでは、キズや指紋は付いていません。
原因は本体の書込エラーによるものでしょうか?だとすればもうあきらめるしかないでしょうか?
身近に家電に詳しい者がおりません。お知恵を拝借出来ませんでしょうか。

HDD→SHARPのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダー「DV-HRW30」
DVD-RW→Victor・JVCの「録って・使って保存して安心日本製。くりかえし録画用」
修復機→ランドポートの「電動ゲームドクター」
HDD録画モード→EP(3倍)
DVDダビング種類→高速ダビング

A 回答 (2件)

読み込み不能のようですが

ビクター(JVCですね)のRWとシャープは相性が悪いです

DVDドライブの故障のようにも思えますが?

HRW30だと多分VRフォーマットの様ですが
(設定を変えてなければVRでフォーマットされます)
VRフォーマットなら パナソニックのDVDプレイヤーで読み込めるはずです
店頭に持ち込んで再生させてもらえば分かります
パナソニックのDVD-S50等(1万円ぐらい)
パナのDVDレコーダや他社のDVDレコーダでも再生できるはずです
DVDプレイヤーの方が中身を壊される心配が無いです

ビデオフォーマットの場合は
ソニーかパイオニアのDVDレコーダで再生可能のはずです

RWは国産のメーカ品はJVCしか使ったことが無いのですが
台湾製なら
ZEROかAll-Ways の事業者名が リーダーメディアテクノ(株)
が相性が良いです
当方はDV-HR400で使っていてトラブル無しです
フォーマットはVR
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ビクター(JVCですね)のRWとシャープは相性が悪いです
おかげ様でキッパリあきらめつきました。

>VRフォーマットなら パナソニックのDVDプレイヤーで読み込めるはずです
>台湾製なら
>ZEROかAll-Ways の事業者名が リーダーメディアテクノ(株)
>が相性が良いです
具体的に教えていただけて助かります。

>当方はDV-HR400で使っていてトラブル無しです
うらやましい!

>購入当初から、上記各種現象頻発でストレス溜まりまくりです。

初期不良の製品だった可能性が高いですが、どうしてメーカー保障内に修理にださなかったのでしょうか?

>原因は本体の書込エラーによるものでしょうか?だとすればもうあきらめるしかないでしょうか?

市販のDVDやレンタルDVDが普通に見れるなら書込エラーの可能性が高いです。
DVDに落とした映像は諦めるしかないでしょう
HDDに残ってる分は新しく買うメーカー品に配線を使ったダビングして残せるはずです。

※HDD&DVDレコーダーにはD映像出力端子はありますが、D映像入力端子はありません
映像・S映像・音声入力を使った録画になります。

質問
SHARP DV-HRW30は録画可能ディスクメディアはDVD-RW/Rの両方ですが両方とも駄目ですか?
使ってるメディアは1メーカー品だけですか、他のメーカーのメディアも使って試してますか?

この回答への補足

TDKのRWとRを試しました。同様の傾向でした。

• 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
やはり書込エラーの可能性が高いのですね。