プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、産婦人科で主人の精液検査をしたところ、精子数0でした。
「念のためもう一度検査してみましょう」ということで、
まだ日にち等未定ですが、来月にでも再検査する予定です。
1度目の検査で精子数0だったのに、2度目の検査で0ではないなんてことはあるのでしょうか?
主人は今の時点で相当なショックを受けています。
次の検査で「やっぱりだめだった」となると、今よりも強いショックを受けてしまうと思います。
次の検査では0でないかもしれない、なんて希望を持ってもいいのでしょうか?
体調や精神的なものなどで精子が0だったり0じゃなかったりするのでしょうか?
主人に何て言ってあげればいいのか、何をしてあげればいいのか、何もわかりません。
どなたかこの件に関してお詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウチは二人目不妊です。

大きい産婦人科で診てもらったところ、主人が二回精子が0と言われました。その後、夫婦生活後に検査をしてもらってもやっぱり0でした。
そして不妊の専門病院を紹介してもらい、そこで検査をした所 精子が200万と少なくではありますがある事がわかりました。
先生が言うには詰まりぎみで出たり出なかったりしているのではないかと言われました。
この数値では顕微受精くらいしか出来ないのですが、0と言われるよりは主人も男としての自信も少しはでるでしょうし、良かったと思います。
ウチみたいなパターンもあるので、絶望はしないで下さい。
もしこのまま0だとしても、精巣から精子を探して顕微受精をするという方法もあります。頑張って下さい!
    • 1

詳しい訳ではないですが、、、、

精子数0と言うのは、無精子症って事でしょうか・・・
1匹も居ないって事ですよね?

精子の数や運動率は、日々変化しますが、精子数0と言うのは、劇的に増えるとは思えません。
きっと、居たとしても体外受精(顕微授精)になると思います。
自然妊娠は無理です。

精子はあるけど、出てこないと言う事もありえます。
この場合、手術して、中にいる精子を出して、体外受精ってなると思いますよ。

産婦人科とありますが、専門医ではないのですね?
出来れば、専門病院で診ていただいた方がいいと思います。
普通の産婦人科では先生の知識や技術力が全く違います。

もし、ご主人の精子がないのであれば、早急に移転し、検査を受けるべきです。

ご主人のお気持ち、お察しします。
しかし、諦めるのはまだ早いです。
落ち込むのはきちんと検査を受けてからでも遅くはありません。
出来る限りの事はした方がいいです。
ガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、2千万が3千万になったりとか、多少数が上下することはあっても、0だったものがいきなり数千万とかにはなったりしないですよね。
でも、せめて1つでも見つかれば、主人も私も、ほんの少し気持ちが楽になるような気がして。
やっぱり、「全くありません」という結果はかなりつらいです。

励ましの言葉、ありがとうございます。
今行っている病院は一応不妊治療専門のようなので、とりあえずこのまま検査など、あきらめずに続けていきたいと思います。
そのためにも、まずは主人のショックを少しでもやわらげてあげないといけませんね。
どうすればいいのか、難しいですがガンバります。