プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースグループの利用について知り合いから質問されたのですが、私自信答えられず困っています・・宜しくお願いします。内容はこうです。「現在ニュースグループを利用しているが、今後プロバイダを変更しようと思っている。ニュースグループを利用できるISPと利用できないISPがあるので、利用できるISPに変更しようと思っている。ただ今まで利用していたISPで閲覧していた項目を他のISPでも閲覧等できるのか?」というものです。まったくの想像ですが(1)ニュースサーバーはISPそれぞれ別であり、閲覧等利用できる項目もそれぞれ全く別である。それか・・(2)それぞれISPのID・PWでネットに接続し、入り口(ニュースサーバー)は別だが閲覧できる内容は同じものがある。・・・かな、と考えています。僕自身PC関係にはあまり詳しい方ではなく自分でもニュースグループを利用していません。またサーバーの役割等はっきりわかっておらず、的外れな事をいっているかもしれません。素人ですが分かりやすく教えていただければ有難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

答えは(1)です。
ニュースグループは膨大な数で、多くの言語で配信されています。
ですからたいていのプロバイダーは
fj(from Japan:日本から発信されている日本語ニュース)は
配信すると思います。

しかし
1)日本人になじみの無い言語は配信しない
2)alt.binaries.picture.eroticaのようなポルノ画像系は配信しない
などプロバイダーによって配信する/しないが決まってきます。

ですからプロバイダーに聞いてみないと望みのニュースが
購読できるかはわかりません。

この回答への補足

ご回答有難うございました。No1の方にも補足質問させていただきましたが・・>(1)日本人になじみの無い言語は配信しない。(2)alt.binaries.picture.eroticaのようなポルノ画像系は配信しない
などプロバイダーによって配信する/しないが決まってきます。
・・・という事は、ISPごと別のサーバーで管理しているが逆にいうと同じ記事について扱っている(交わる部分もある)ケースもありうる・・という事でしょうか?そもそも、ニュースグループの記事というのは、ネットの利用者がそれぞれalt.binaries.picture~(←この項目についてはISPによらず共通って事?)などの項目の中で記事を投稿しあい、記事ではなくその「項目」自体を各ISPが取り上げるのか、またいつ取り上げるのかタイミングが異なる。ISPを変更しても、その項目自体が変更後のISPのニュースサーバーにあれば、タイミングはともかく同じものが見れる・・・という解釈でよいのでしょうか?質問の内容が基本的なことに戻ってしまい申し訳ありません。

• 0

(1)です。

プロバイダごとに、ニュースサーバは異なり、配信されるニュースグループの記事、配信されるタイミングなどが異なります。

この回答への補足

ご回答有難うございました。No2の方にも補足質問させていただきましたが>ニュースグループの記事、配信されるタイミングなどが異なります・・・という事は、ISPごと別のサーバーで管理しているが逆にいうと同じ記事について扱っている(交わる部分もある)ケースもありうる・・という事でしょうか?そもそも、ニュースグループの記事というのは、ネットの利用者がそれぞれalt.binaries.picture~(←この項目についてはISPによらず共通って事?)などの項目の中で記事を投稿しあい、記事ではなくその「項目」自体を各ISPが取り上げるのか、またいつ取り上げるのかタイミングが異なる・・・という解釈でよいのでしょうか?質問の内容が基本的なことに戻ってしまい申し訳ありません。

• 0