電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月ほどの、甲羅3,5センチの小亀を飼っています。(ゼニガメ)
餌はテトラレプトミンを使っています。

前まで、餌は5粒ほど食べていました。
でもここ最近、3粒ほどしか食べません。
ついに昨日から食べなくなりました。

一体なんでしょうか。
もとからエビは嫌いみたいなのでエビはあげていませんし、

病気でしょうか?でも見た目は元気です。

餌をあげるときは、いつも手渡しにしています。
いつも匂いを嗅いでから食べます。なのに最近は、欲しそうにするのですが、匂いを嗅ぐといらないっみたいな反応をするのです。

このままでは心配です。

日光はよく浴びさせています。

明日から曇りや雨つづきですし・・・


一体どうすればいいのでしょうか!?


私の小遣いでは、紫外線ライトなんか買える範囲ではありません。

A 回答 (3件)

亀は結構気まぐれで食べたり食べなかったりしますよ


水が汚れていると食べなかったり、気温の変化なんかも影響しますね
ただ、病気の可能性もあるので亀に詳しい獣医さんにかかるのが一番安心です

ところで、紫外線ライト冬は必需品だと思いますよ
紫外線ライト、バスキングライト、ヒーターがないと冬越せませんよ
今年生まれの子亀に冬眠はきついですし
ご両親ともよく相談して設備を整えてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!
気をつけて観察したいと思います。
この辺は、イヌ猫専門の病院しかないんです涙

やはり必要ですよねー。近くではどこも売っていないので、見つけたら必ず買います!!

親は、自分のカメなんだから自分でお金だせよ!って人ですから

お返事有難うございました!

お礼日時:2007/09/13 21:46

日光浴って、日光に強制的に晒してませんか?シェルターや水場は用意してますか?まさか水槽に入れたまま?



日光浴は、体温調整がまず目的です。直射日光に長時間晒されたら、人間だって日射病ですよね。
また、もうひとつ紫外線を浴びることも目的です。曇ってても紫外線は浴びれます。

小亀は弱いので、浴びすぎたり、体温が上がりすぎると、もろいもんです。
    • good
    • 0

カメが餌を食べ渋る場合、真っ先に考えないといけないことは、


水が汚れているのではないか?ということです。

砂利などを敷いていれば、それも含めて掃除して見て下さいな。

まだまだベビーなので弱い面もあると思いますが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!