プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州地方(沖縄県以外)で絶対おススメ、というお土産はありますか?
食べ物、お菓子等で自宅や親しい友人用です。
駅や空港売店で探してみると、○○名物と書かれていても全国どこにでもありそうなもの(クッキーやカスタードケーキなど)、あるいは自分の地元でも手に入るものなどのものが多く、なかなか魅力が感じられません・・・
これまでに選んだ中では熊本の「いきなり団子」、串木野の「さつま揚げ」、鹿児島の「かるかん」が印象に残っています。
この他におススメがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

福岡ですが、からしめんたいこはどうでしょう。


皆さんからしめんたいこは珍しくないとは思いますが、駅にはいろいろなからしめんたい売ってますが、「ふくや」それも「無添加」が美味しいです。他メーカーと全然違います。
地元の人で味にうるさい人は「ふくや」でしか買わない人多いです。
ほんとに美味しいんでおすすめ♪

あと、「筑紫もち」
ひとつひとつ、おもちと、きな粉と、黒蜜が小さい包みの中にひとつづつちんまりと入っていて、自分で、きなこと黒蜜かけて、食べます。
女性に好評です。おまけにちゃんと可愛い楊子もついています。

すでにご存知のものばかりだったらゴメンナサイね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明太子は大好きなので、博多駅でいつも自分用に買って帰ります。
ご紹介の「ふくや」が好みで、以前は簡易包装の安いものを博多駅の地下で買っていたのですが、見かけなくなり最近は「福さ屋」のパックを買っています。
無添加のものは見かけたことがないような気がしますので、今回買ってみます。

如水庵の「筑紫もち」ですね、いつも気になっていますが買ったことはありません。こちらも今回じっくり見て考えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 12:45

太宰府の「梅が枝餅」



佐賀の大原「松露饅頭」

同じく佐賀県の村岡「さが錦」

は大好きです。

「いきなり団子」は本当に美味しいですよね。
「千鳥饅頭」も好きです。なぜか関東と味が違います。絶対九州の方が美味しいです。

今はネットなどで注文できるので、いつでも食べられて嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「梅が枝餅」は熱々なのが美味しいですね!

「大原松露饅頭」は唐津~前原方面でよく電柱に広告がありますよね?きっと地域の名物だろうと思って見ているのですが、まだ目にした事がなく・・・

「村岡さが錦」こちらは初めて耳にしました。いまHPで少し見ましたが洋風テイストのある和菓子といった感じでしょうか・・・小豆と栗というのも自分的には高ポイントです。こちらも目にしたことがありませんので、じっくり探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 12:54

季節限定になりますが 美味しいですよ


 栗だけ団子
 プログに書いてる方も いるようです
  http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-148.h …

参考URL:http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-148.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相良茶屋の栗だけだんご」これは本当に美味しそうですね!
栗好きなので、これはぜひ一度食べてみたいです。
季節限定ということは11月頃でしょうか?今月下旬に九州に行く予定なので、今回は難しいかも知れませんが・・・
山鹿温泉は訪れたことはないのですが、たいへん興味がわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 12:35

福岡名物の明太子ですが、ちょっと趣向を変えて、いわし明太とかもおすすめですよ。


http://www.shokutu.com/oishii/shopping/s_0064.ph …

大原松露饅頭は佐賀・唐津方面の定番お土産品ですね。
中のこしあんがとても上品な甘さで大好きな一品です。
佐賀の名産ですが、福岡でも有名なお菓子ですよ。博多駅でも販売されています。

あとこれも地域の名産品になりますが、佐賀・呼子の「甘夏ジュレー」もおすすめです。
http://www.amanatsu.com/juley/index.htm

あと、宮崎になりますが「なんじゃこら大福も」
http://www.cmp-lab.or.jp/~hidaka01/nandai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわしめんたいは一度食べてみたくて、わざわざ市場まで買いに行ったことがあるのですが、お値段の高さにびっくりしてあきらめたことがあります。いまあらためて見ると美味しそうですね!博多で食べてみたいです。

唐津・呼子は今回立ち寄る予定ですので、松露饅頭&甘夏ジュレーはその時に探してみます。特に松露饅頭は気になります(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 22:06

熊本の「朝鮮飴」がおすすめです.


ただし,何らかの協定がなされているらしく,熊本県内でないと
手に入りません.
2cm×1cm×6cmくらいの餅のようなお菓子です.
そんなに高くない値段で量も多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮飴・・・これまで気付きませんでした。検索しましたら多数ありましたので、地元では有名なのでしょうか・・・?
熊本は「馬肉」や「辛子蓮根」のイメージが強かったもので、ノーマークでした。これはなめる飴ではなくお餅のように柔らかいものでしょうか?甘いものには目がありませんので、これもぜひチェックしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 21:30

大分人です。


大分ですとまずゆずごしょうとカボスをおすすめします。
ゆずごしょうは数々ありますが絶対的においしいのは櫛野農園の製品で
私はいつも湯布院の湯の坪街道の真ん中辺りにある地元の小スーパーに
5~6瓶を買いに行きますが、鍋、刺身、肉料理など何にでも最高の
薬味でほぼ2ヶ月でなくなってしまいます。
http://oita-umaimono.com/tokiwa/7.1/901008/

かぼすもこれからの時期鍋などに最高ですね。
また刺身醤油に数滴垂らしても抜群の風味ですし、今は熱々焼きたての
新鮮なサンマにジュ~と絞って醤油をかければもう!・・・もう!
http://oita-umaimono.com/tokiwa/9.3/33703/

お隣宮崎では今は何と言っても地鶏の炭火焼きでしょう。
これも東国原知事のイラスト入りのパックがものすごい多くの種類出ていますが
やはりちょっと高いけど地頭鶏を使ったものが一番でしょうね。
これに櫛野農園のゆずごしょうをつけて食べるともう止まりません。
http://www.rakuten.co.jp/m-takarajima/1054117/#9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柚子胡椒は九州各地のお土産店で何度も目にしていましたが、用途がわからず購入したことはありませんでした。価格もお手頃でいいですね。これは家族に喜ばれそうです。
かぼすは私の住む所でも目にしますが、大分の名産品なのでしょうか・・・こちらは少しお値段が高くて驚きました(^^;)手が出ないかも、です。
サンマの塩焼きにかぼす・・・これはよだれが出そうです!ちょうど今サンマが旬ですので、これは自宅で早速試してみます。

宮崎の地鶏はタイムリーなお品ですね。これまで何度か宮崎を訪れましたが、恥ずかしながら知事が宣伝するまで地鶏の存在は知らず、青島のういろうとか、飫肥天ぐらいしか覚えていません・・・今回は宮崎には立ち寄れませんが、宮崎地鶏は大変気になります。ぜひ食してみたいです。

旅の楽しみがたくさん増えました♪多数教えていただきましてありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 21:51

萬坊のいかしゅうまいの大まる?ふつうの中華のしゅうまいと違います。

ふわふわのおまんじゅう(淡雪)みたいな食感です。上はぴらぴらが付いてますけど。
椒房庵のめんたいこ、ゆず味です。博多駅で売ってるかなあ?空港の岩田屋売店にはあるんだけど。椒房庵最近人気あります、つくりが丁寧なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼子の「萬坊」ですよね?こちらは今回の旅行で昼食に立ち寄る予定です!イカのお刺身・げその天ぷらとあわせてこのイカしゅうまいも楽しみにしていました。お土産用もあるのでしょうか・・・気に入ったら購入します!

椒房庵の明太子・・・こちらは初めて耳にする会社のものです。ゆず味の明太子にも魅かれますね・・・試食してみたいです。博多駅でさがしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 21:57

>駅や空港売店で探してみると、○○名物と書かれていても全国どこにでもありそうなもの(クッキーやカスタードケーキなど)、



いいところに気がつきました。
実は、地元で作ってないんですよ。
シールを見てください、「販売者 ***」となっているはずです。
つまり、どこかよその場所で作ったお菓子を、地元業者が輸入して
あたかも地元で作ったかのように転売しているだけです。包み紙に「九州銘菓」と書いてある?
包み紙だけ販売業者向けに別途印刷してるんですよ。
東京で作ってるのか大阪なのか、はたまた中国なのかはわかりませんが。
阿蘇のファームランドがいいというので行ってみたらすべてこんな
菓子ばっかりでがっかりしました。

さて九州と言っても広いですがおすすめは
平戸の「かすどーす」、大分の「ざびえる」、熊本の「陣太鼓」、宮崎の「チーズまんじゅう」「なんじゃこら大福」、奄美の黒糖(沖縄の黒蜜味より好き)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誉の陣太鼓以外は知らないものばかりです。宮崎の「なんじゃこら大福」に魅かれました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 13:07

どうも今晩は!


福岡在住の者です。

いきなり、ANo.7さんとカブッてしまって申し訳ないのですが、明太子でしたら「椒房庵
(しょぼうあん)」の『釣り子めんたいこ』がイチオシです。
食べてみると直ぐにわかりますが、他の明太子とは全然違います。
遠方にお住まいの大切な方へのお土産はいつもこれですね。
http://www.shobo-an.co.jp/products/mentai/tsuriko/

お菓子でしたら「明月堂」の『通りもん』が一番人気だと思いますが、ここは渋いところで、
日本三大銘菓にも数えられる「松屋菓子舗」の『鶏卵素麺』はいかがでしょうか。
形状があまりに素麺に似ているため、間違えてお湯をかける人もいるそうで、注意書き
が付いているのはご愛嬌です。
http://www.iwataya.co.jp/net/foods/kyushu/miyage …
http://isaohase.web.infoseek.co.jp/new_page_2600 …

ほかに博多らしくて気軽なお土産として、先の「椒房庵」が作っている『明太せんべい』も
お薦めです。
http://www.shobo-an.co.jp/products/items/senbei/


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏卵素麺・・・有名なお品のようですが、何度も九州に行っているのに目にした記憶がありません。でもすごく興味があります!博多で購入することができるようなので、これは必ず買って帰りたいと思います。

明太子は他の方と含めて何点か紹介いただいていますので、今回は複数の会社のものを買おうと思います。ご回答者さまの「他の明太子と全然違う」とのコメントに魅かれます(^^)有力候補にします。

多数教えていただきましてありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 12:57

『稚加栄の牛まん』


『さかえ屋のなんばん往来』

おすすめです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚加栄さんは明太子を目にしたことがありますが、「牛まん」は初めて知りました。ただHPを探しましたがこの「牛まん」を見つけられませんでした。豚まんの牛バージョンでしょうか???

なんばん往来というお菓子も初耳です、こちらは洋菓子風ですね。

ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!