プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅前は田舎でも土地が高いのはなぜですか?
県庁所在地ではない駅前って、大体は寂れててお店も少ないですよね。

地元の駅前は特急は田舎ですが全て停車しますが、店名が残った個人経営の閉店したお店が3つか4つあります。
駅から遠く離れた方がショッピングや飲食店があります。
土地も固定資産税も高いからお店が潰れるんですよね?

土地が高い→高いから経営が苦しくなって閉店→駅前のお店が減って駅の近くにお店が減るのスパイラルと思います。

田舎は駅前でも土地を安くすれば、地元以外の人が鉄道を使って駅前で買い物するメリットありますよね。

A 回答 (4件)

利便性ではないですか。

私は駅まで徒歩5分圏内のマンションに住んでましたが
高いですよ
10分間隔で電車きます、

地方駅前って学生いるからなんとかなり
コンビニ、マクド、牛丼
これが支えてます

家賃もそこそこ

地主に金が流れる仕組み

地主は高い固定資産税、
国が決めてます
    • 0

不動産に限らず取引(流通)は需要と供給のバランスで価値が決まる。

>田舎は駅前でも土地を安くすれば、地元以外の人が鉄道を使って駅前で買い物するメリットありますよね。

残念ながら我が国は資本主義社会、政府与党が不動産の流通価格を決めるわけじゃ無いからね。
それに質問者がどの程度の「田舎」を題材にしているかわからないけど、人の集まりとはそんな単純なことじゃない。
それにローカル鉄道なんてあちこちにある。

>地元の駅前は特急は田舎ですが全て停車します

特急の停車駅はそれまでの経緯があるだろうし、それこそ政治的な理由もある。
その駅前の土地の価格が下落したとして、大変な競争率で買い手が押し寄せると思うの?
もし都市計画区域であれば駅前と言えども立地でる建物は限定されるよ。
それに今どきは客は鉄道で来ない、みんなクルマだろう。
ならアクセスはクルマをメインに考える。

>土地も固定資産税も高いからお店が潰れるんですよね?

違う。
その考えが正しければ、過疎地でそこの自治体が固定資産税を免除するだけで一気に客の波が押し寄せることになる。
「客」と言う駒の数は限られる。
なら集客は駒取りゲームだろう。
個人商店でイオンモールのような商品の陳列ができる?
価格を下げられる?
アマゾンに勝てる?
みんな土地の価格、固定資産税が原因で客足が遠のいた、と本気で思うわけ?

商売はそんな単純なものじゃ無いし、大規模店の隙間さえぬえば繁盛する店もある。
おそらく、だが、ローカルの駅前が繁盛しないのは商店主の意識の問題だ。
本気になるずとも生活できている。
    • 0

低価格にすれば転売目的で土地転がしのヤクザ達が買うだけなので 同じ事

• 0

高いとは?どの程度の話でしょうか?

都市部に比べたら安いのでは?

相場を理解しないで高いと言っているだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

駅から離れた場所と比較してるのですが。