プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場の賃貸料金の値上げについて

現在、企業さんに、70坪の土地を駐車場代40000円で貸しています。
一台いくら~ではなく、土地全体を40000円で貸しています。
最近、区画整理などもあり、その土地の辺りがかなり開けてきて、その辺りの土地の値段もだいぶあがってきました。
そこで、賃貸料金を値上げしたいのですが、その企業さんに、何と言えばいいのでしょうか?
文章を出したいと考えているのですが、例文などあれば教えていただきたいです。
また、このような場合、文章を出していいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この度、土地の値段の高騰に伴い、誠に勝手ながら12月度からの駐車場代金を五千円上げさせていただきます。

ご質問、ご不明な点がありましたら地主までご連絡ください。

参考までにこんな感じでいいんじゃないですかね?
あとは自分なりにアレンジなさってください。

数千円上げるのなら、仕方なく納得してもらうしかないけど、
数万円上げるというなら、納得しないでしょう。
    • 0

大家してます

値上げの根拠を列記して文書でも口頭でもいいから交渉するだけですね

まずは近隣の駐車場の相場を調べる

場合によっては全体でなく区画に区切って一部だけを貸すことも視野に入れましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、文書を送ろうと思うのですが、もし、よろしければ、例文などございませんでしょうか?
正式な文書を送りたいのですが・・・
区切って、月極駐車場にした方がいいと思いますか?
日ごろは、70坪の土地に、適当に、5台くらいとまっています。
行事などがある時は、ぎっしりと10台以上とまっています。

土地の値段があがったのでを理由にあげさせてもらう的なことを言えばいいと思う。

でもそれを理由にあげられても賃貸側は腑に落ちないから土地を整備するとか、白線引き直すとかした方がいいのかな。

地主のあなたの希望であれば出せばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、何かしないと、納得してくださらないでしょうか?
それを、納得できるような文書を考えたいのですが、何か例文などを教えていただけたら幸いです。