プロが教えるわが家の防犯対策術!

栗を甘露煮にしてたくさん食べたいです
そこで地元の山に転がっている山栗(イガグリ)の実を鉢植えに植えてある程度育ったら河川敷か日当たりのいい山の法面に植えようと思っています。
この山栗拡散作戦は上手くいくでしょうか

A 回答 (5件)

河川敷はダメでしょう。

管理者の目に留まれば引き抜かれますし、時々ある増水のため大きくは育ちません。
山は所有者がいます。勝手に植えた木やそれに生る実は落ちても土地の所有者や管理者に所有権があります。(民法第89条1項)
どうしても山に植えたければ国有の山(今の場合は公園)の管理者に相談してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます
国有でもやっちゃダメなんですね……好き勝手植えている人が結構いらっしゃる(皇帝ダリアやアジサイの他、さくらんぼなど)ので国有ならオーケーと思っていました…

お礼日時:2023/10/27 13:50

> 河川敷か日当たりのいい山の法面に植えよう


河川敷は増水時にものが引っ掛かって、危険だから排除されます。
 
山の法面?
あなたの持ち山でしょうか?
山には必ず持ち主がいます。無断でやってはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
国が保有している山(分類は公園)があります。
こちらもダメなのでしょうか?

お礼日時:2023/10/22 21:00

山栗を増やすために、栗鼠を増やす程度なら合法でしょう。



山栗は美味ですか。多収ですか。
栽培されている栗は、野生の柴栗を長い年月を掛けて改良したものですね。だから美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

地元の湖の周辺に生えているイガグリはサイズこそ小さいですがとても甘くて美味しいです
栽培品種の栗は芋っぽいですが山栗はデザートのように甘いですね

お礼日時:2023/10/22 15:15

自分の土地に植えて下さいね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

国有地(河川敷や山、森林公園)でもダメなのでしょうか?

お礼日時:2023/10/22 15:16

土地所有者、管理者の許可を取ってください。



日本には所有者がいない土地はありません!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A