アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地の周りに植えたオリーブの木、種類の違う二本が知らないうちに切られてしまいました。枝が残らないくらい根元からです。知人から譲ってもらって、もう何年も植え替えなどして世話をしてきましたが、ベランダでは手狭になり今年地植えにしたのですが…根を掘り起こして植木鉢に植えたらまた育ちますか?また適した時期などありましたら教えていただけると幸いです。
高さは1m強ありました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さんアドバイスをありがとうございます!写真を撮るとき改めて見てみましたが、皆さんのご回答から考慮してこの状態では植え替えても育てるのはなかなか難しいかなと思います。もし温かくなり、見込みがありそうなら植え替えを考えたいと思います✩.*˚

    「オリーブの木の根を掘り起こして育てる」の補足画像1
      補足日時:2021/11/30 17:20

A 回答 (5件)

切り株は地面から、どの位の高さがありますか?30センチ以上あるなら、希望をもてますが、それ以下なら厳しいです。

10センチ位なら奇跡を期待するしかありません。寒さに関しては
何年も、その環境で育ててるので、耐寒性がついてるので心配無いと思います。
    • good
    • 2

今がチャンス掘り出そう



根がつけば儲けぐらいでね

嫁さん放り出す要領でね
    • good
    • 1

造園屋ですが、まず無理です。

根だけでは回復しません。

団地ですよね。もしかしたら団地の住民や、団地を管理する人が
勝手に生えて来た物だと思われ、それで雑木と勘違いされて地際
からバッサリ切られたのだろうと思います。
あなたは植え場所が無くて困って地植えをされたのでしょうが、
植えられる時に団地の管理者に許可が頂きましたか。
    • good
    • 3

何とも難しい質問だね。


根元の状態によってはまた芽を出す可能性もあるが、オリーブは寒さに弱いので、今の時期の植え替えはお勧めしかねるがね。
なので、根を掘り上げて鉢に植えるなら、それなりの保護が必要だよ。
    • good
    • 2

そのままの、状態を保ち翌年に新芽が出るか、しばらく様子を見て下さい。

植え替えは、それからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!