電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい事情は話せませんが、ある事業をしている者です。
現在ある業者(Xとします)と契約に関してトラブルになっています。
代金について払う払わないのトラブルです。このままですと裁判まで行くかもしれない内容です。
この契約で私はYという業者を下請けとして使用して契約を完遂しました。
ところがXにはわかるはずのないYの存在がわかってしまいました。
Yの存在を知られること自体は何ら問題ないのですが、問題はどうしてわかったのか気持ち悪いんです。
Yはその時1回限り使用しただけで、それ以外の付合いはありません。
Yは親戚なのでYからXに漏れることはありません。
Yとは口頭だけのやりとり関係なので契約書もなく、ましてはXにわかるわけがないのです。作業の内容からいってYの仕事とわかるような形跡のわかる仕事ではありません。(たとえば建築業のように社名入りの車が行き来するなど)
私の行動を調査したとしても普段Yとの接点は全くないので、わからないと思います。
Yへの代金はその時に1回きりで銀行振込みしました。
考えられるのはXが私の銀行取引履歴を調べたとしか思えません。
興信所なんかを使えばそんなこともできるのでしょうか?
あるいは取引先の故意にしている銀行に頼んでというように、銀行同士ならそういう履歴も見れてしまうのでしょうか?ちなみに相手の銀行と私の銀行は系列の全く違う銀行です。
どうしてわかったんでしょうか?非常に気持ち悪いです。

A 回答 (2件)

漏れることはあると思いますよ。

Yは質問者様の下請けということですが、他社の下請け業務は請け負っているのですか?
それとも絶対的に質問者様の会社とのつながりだけですか?

もし他社とのつながりもあるのなら、その中で得た情報という可能性があります。
今回は、X→質問者様→Yですが、例えばX→他社→Yといった構図の中で他社からの情報を元にYが「Xの物件はやったことがある」なんて一言言えばそれだけで分かると思います。
Yの会社だけではなく、なんかの弾みでYの友人にでも一言言えばそれでつながってしまうこともあります。

代金についてのトラブルということですが、意味が分かりません。
X→質問者様→Yの構図がXに知られたとしても、Xと質問者様との契約ですから代金を支払わないという話が出てくること自体が理解できません。
構図が知られたことにより、単金を下げるという話の展開は多少はあると思いますが、でも普通は値決めをし契約を行うものなので、そんな展開ならXが非常識な会社としか考えられません。
X→質問者様にお金を支払うのは絶対的なことです。
質問文を読んだ限りですが、Xは請求額を堂々と踏み倒そうとしているように見えました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
結局はXは弁護士をたてていましたから、弁護士ならば弁護士権限で口座履歴を調べる権利があるとのことですので、おそらく私の口座を調べて取引内容を見たのでYの名前がでたのだということがわかりました。
いろいろありがとうございます。

どの業界か明らかにされていないので答えにくいですが、

XとYは同業者です。

それぞれが単独で仕事をすることはないでしょう。
Yの会社の若手が動けば彼を通じて情報をを取ることも可能でしょう。
Xが必死なら、その若手にお金を握らせます。
簡単に分かります。

まして親戚関係なのですから、そこに発注することは予測できます。
狭い業界ならYが親戚ということは漏れるのではないですか?
以前から知られていたかも知れません。

銀行は考えすぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業界は明かせませんがそんなに大きくやっているわけではありません。
ちなみにYだって社員はいません。
Yと親戚なのは私でXではありません。
XとYは同業ではありません。いわば私のお客がXで、その仕事をYにさせただけです。
仕事は対面でするような仕事ではないので、直接わかることは皆無です。だから不思議なんです。

>Xが必死なら、その若手にお金を握らせます。
ちなみにXとYは距離が数千キロ離れているので、そもそもYという存在自体がわかるのが不思議なんです。
うわさやたまたまわかったというレベルではありません。