プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、土地を売ったのでまとまった現金が銀行に入金されました。

すると、銀行から電話がかかってきて、「ご挨拶がしたいので一度店頭にお越しいただけませんか?」とのことだったので、丁度運用についてもいくつか聞きたいこともあったし、今日銀行に行ってその担当者さんに会う約束になっています。

特定の担当者さん名指しで会いに行くということは、そこで名刺を頂くことになると思いますが、そういう時、単なる中小企業のサラリーマンで銀行にとっては一般客でしかない私でも、一般的な名刺交換のように自分の勤務先の名刺を出すべきでしょうか?

私は今までそこまでまとまった金額の口座を持ったこともなければ投資の経験もなかったので、特に銀行の方と何か話すと言えばATMの不具合や伝票の書き方についてくらいでだったので、こういう状況の時にどう対応したらいいのかよくわからないのです。

お恥ずかしい質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ま、出して悪い事は無いから渡しても良いし。


受け取るだけでも別に構わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに悪くはないんですよね。
ハズカシイのかなと思いまして…(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 09:17

>一般的な名刺交換のように自分の勤務先の名刺を出すべきでしょうか?



仕事じゃないんですから、名刺交換は不要です。
個人事業主とかなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
失礼に当たるのかどうか心配だったんです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 09:18

積極的に出す必要はないです。


戸別訪問のセールスマンでもないのに名刺をどこにでもばら撒くものではないと思います。
金融機関との取引はあくまでもあなた個人です。
企業におけるあなたではありません。

※今の銀行は何かと金融商品を薦めてきます。
 保険商品やファンドなどは銀行が取り次いでいるだけです。
 当該銀行の預金保険機構対象でない商品がほとんどです。(ペイオフ)
 いまや銀行は本業では稼ぎきれず金融商品取り扱いによるマージンで食っているのでしょう。
 最後はご自身の判断で選んでください。(損失も当然自己責任ということになります。)
 銀行のセールストークに酔ってしまわないようご注意ください。
 (銀行がだますということを書いたのではありませんが。) 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり名刺交換はビジネス対ビジネスの時だけと考えていいんですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています