アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今目をつけている競売物件があるのですが、自己資金が3000万円不足しています。
このような場合、銀行ローンは組めるのでしょうか?また、残金を納入できない場合保証金(これは用意できます)は没収とのことですが、入札する前に銀行に「落札できたら必ず資金を貸し付ける」という確約書のようなものを取っておく事は可能ですか?
不勉強で申し訳ないのですが、ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは、民事執行法82条2項の申立のことだと思います。

この手続きは、売却許可決定確定後、代金納付前一週間までの間で、買受人と銀行の両名の申請で裁判所が許可するものです。
従って、銀行が「・・・貸し付ける」だけではダメです。(尤も、銀行がこのような書面は発行しないのが普通ですが)
通常では、売却許可決定までの手続き(入札保証金の用意、そして、入札)は買受人がして、その後の手続きは銀行の指定した司法書士がしています。
しかし、全く初めてと云う場合は、銀行と相談して、最初から司法書士に依頼すればいいと思います。
裁判所で許可して、そのとおり登記が終われば、後は、その銀行に毎月決められた金額を返済してゆくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まず銀行に相談しに行く事にしました。

ローン利用もできるようになりましたが、それにも銀行の審査が当然入ってきます。

下記URL参照してください。お考えのような確約を銀行から取り付ける手続きはないとおもってください。

http://www.keibai.co.jp/sub12.htm#9
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まず銀行に相談しに行く事にしました。

銀行に相談するしかありません。

貸すか貸さないかは、銀行が判断することなので、そればっかりはなんともいえません。
一般的には、落札してから残金納入までに日が少ないのでローンは組めません。でも前もって銀行に話をしておけば条件次第では銀行も動くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼