プロが教えるわが家の防犯対策術!

床下が土の為床下換気扇を湿気対策に付けようと思っています。一応業者には頼んであるのですが、ホームセンターで,4万円ぐらいからあったのでびっくりしてしまいました。機能に差がだいぶあるのでしょうか。何十万もするものもあるのに…幾らくらいが妥当なのでしょう…

A 回答 (8件)

機能については、「太陽電池」のやつは、はっきりいって、パワー不足です。


(太陽が照っている間だけまわる、という発想は面白いけれど)
あの程度の換気で十分だ、という家であれば、無理に換気しなくても大丈夫だと思います。(なくても問題ないような家に売りこむために作っているんじゃないか?と思います)

パワーは「シロッコファン」(円筒形の回転しているやつ。地下鉄のエアコンの吹出し口にある)方式ですね。細長い換気口を効果的に使えるから。(プロペラのやつは、限られた口径の中心をモーターがふさいでいるので、パワーとしては落ちる)

床下に潜って、動き回った時に、作業着が「土」でなくて「泥」で汚れるぐらいの家でなければ、わざわざ買う必要はないと思います。(ウチの実家は、まさに「泥」でしたからつけました。)

「配線」の必要な電気製品は、素人がやっちゃいけないので、業者に頼む方がおすすめですが・・・。「炭」ぐらいなら、「袋いり」をホームセンターで買ってきて(大きいものなら軽トラ貸してくれるし)、休みの日に家族総出で(業者は1人がいちいち袋を持って移動するけど、家族で「リレー」すればもっと早い)

ステンレス製のシロッコファン3台つけて、工事費込み14万ぐらい(生協でも、「通販生活」でもそのあたりでしたから、「相場」じゃないですかね。メーカーは同じで)。
「1台4万」を3台つけて、本体だけで12万するなら、業者に14万でやってもらいますね。「5年保証書」がついていれば、故障しても、もぐって直してもらえるけど、自分でつけたやつが故障したら、自分ではずして修理を依頼しなくちゃいけないでしょ。

参考URL:http://www.geocities.jp/hitogots/sikke.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そっかー、ホームセンターのはたしかプロペラでした。そういう差もあるんですね。でも4万で3台なんですよ。工事費は別途5万位かかりますが。ちなみに何年か前の製品の様でした。在庫処分かな。保証までは考えませんでした・・・・。実家ではつけてみてどうでしたか。     アドバイスどうもありがとうございました。^^ 

お礼日時:2002/08/19 21:40

おまけで、


過去質問より。↓

「床下が土だから」ファンをつけるべきだ、というのは基本じゃありません。あくまでよほどジメジメした場合の措置ですね。

ちなみに、汲み取りトイレファン、かっこは悪いですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42038

この回答への補足

皆さんどうもありがとうございました。お店の人にも聞きにいったりして、一般的な価格という事でnozomi500さんに今回はポイントを付けましたが、kei1282さん,whiteangelさんの回答も頭に入れながら、業者と付き合っていこうと思います。

補足日時:2002/08/23 18:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。家は土です。今皆、コンクリートですよね。コンクリートを流すことも考えたのですが,大変そうだったので・・・。

お礼日時:2002/08/22 23:36

ちなみに、いちばん安いのは、昔のくみとりトイレの臭気抜きファン。


あれは、3000円/個ぐらいじゃなかったかな。ベニヤに穴をあけて(丸いから)はめ込めば、まあ、つかえます。あれはコンセントから電気を取れるから知ろうとでもOK。

ただ、肝心のパワーは・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

へえー。じゃあ部屋にも付けれるかな。アドバイスありがとうございました。とりあえず、床下換気付けます。

お礼日時:2002/08/21 19:59

そろそろ「5年保障」期限ですが、とりあえず、いままで「保証書」で修理してもらう事態は起こってないようです。

(1回、「動かない」というもんだから、私が覗いてみたら、停電の後、タイマーがリセット状態になっていた)

床下収納をはずしたとき、むちゃくちゃカビ臭かったのが、その後は平気ですから、効果は出ているようです。

なお、床下の通気の悪い家、というのは、基礎コンクリートの間仕切りが多くて、滞留するのが原因だから、「流れ道」を考えてつけないと、「とりのこされた」部分があるとそこが湿気ます。
基本的には家の「北側」(南側から温かい乾いた空気が入ってくる)ですね。

「排気」と「吸気」のファンがありますが、普通の家でしたら、「排気」ばかり統一したほうがいいと思います。(「吸気」をつけるとそこだけ気圧が上がって、「排気」で気圧が下がった空間と「直結」で「主流」ができてしまう。「非主流」が残りそうに思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに付けた人が居なかったのでとても参考になりました。15万円前後の業者なら見つかりそうです。あとは、モーターやファンの形に注意します。パワーがあるやつじゃなきゃ無駄になっちゃいそうなので・・・。アドバイスどうもありがとうございました^^。

お礼日時:2002/08/20 12:05

そりゃピンキリですね。


付けるモノ・場所・数にもよりますし、誰がつけるかというのもあります。
僕自身、出来る範囲は自分でやるくらいですので職人に頼むのも得策とは思えません。

直接、職人に頼むのならまだしも業者に頼めばいろんなところでピンハネされますからね。

サイトで床やクロスの修理方法を掲載し、補修依頼も受けていますが、たいていの道具はホ-ムセンタ-で売っています。
お客さんはメ-ルに画像など添付して「やり方」を尋ねられる方がほとんどですよ。
人によっていろんな意見がありますが、僕はそれはそれでいいと思ってます。自分でやってダメなら業者にでいいじゃないですか?
作ったり治したりする楽しさを味わっていただくだけで僕は満足なんですが・・・

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tenshimo/hoshuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいなー、あんなに上手く直せるのかー。今回の換気扇は取りつけるのに資格が要るらしいので諦めますが、今度から自分で出来そうな物はチャレンジしてみます。。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 17:57

材木屋です。


一応、床やらドアやら土台パッキン・システムキッチンなども納入します。

ホ-ムセンタ-が正解です。
床下に入れる炭も売っているのを見ましたが、ホ-ムセンタ-が適正価格でしょう。

要はブランドと手間の問題ですよ。
換気扇はあちこちにつけちゃダメです。
土台配置から、風が一方的に流れるように設置するんです。
どうせ床下にもぐるのなら、防湿シ-トとか敷いちゃうのもいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良い勉強になりました。家では、工務店や,職人さんに頼む事が多いのでほとんど人件費だったのですね・・・。トホホ・・・。whiteangelさんや知り合いの業者方はどのくらいの価格で取りつけるのか教えて貰えると,今後の参考になって助かるのですが・・・。     回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 15:31

機能的な差は「太陽電池」や「コントローラー」の違いぐらいです。



大量生産できれば、製造原価は1台当り1万円もしないでしょう。

換気扇で分譲マンションなどに1機種を大量に使う場合、大手メーカーの卸価格は定価の3~4割で、高くても5割です。卸価格は1万円もしません。

床下換気扇も基本的には「モーターとファン」ですので、そんなに違いはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kei1282さん回答ありがとうございます。勉強になりました。じゃあ、きっとリフオームも業者によって大分値段が違うのでしょうねー。

お礼日時:2002/08/13 16:07

機器の値段はホームセンターの4万円ぐらいが妥当でしょう。

機能的にはそんなに差はないはずです。しかし、ホームセンターの値段は設計から工事まで全て自分でした場合の値段です。それができるならば、4万円ぐらいでしょう。機器以外の価格の差が最終売価の違いです。

<業者の場合の価格の内訳の例>
1.訪問販売をしない業者の場合
  機器本体+工事代(全体の設計、電気工事、機器の設置工事、工事係の人件費)+会社の営業利益

2.訪問販売主体の業者の場合
  上記+販売促進費(広告宣伝など)、営業マンの維持費(交通費、募集広告、営業車の維持費)、営業マンへの報奨金(契約確率が低い商品ほど高額)

以上のように、訪問販売をする会社は営業マンに対してコミッション(歩合給)を設定して営業意欲を掻き立てています。そのコミッションが大きい会社ほどユーザーが支払う金額が大きくなります。今回の場合、これが大きいのです。

その他の例では、太陽熱ヒーター、英語教材、外国製掃除機、辞典、浄水器などが
訪問販売とそうでない時の値段が大きいようです。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わー、そんなに安い物だったのですね・・・以前セールスで来た業者は25万円くらいでした。今回頼んだ業者はもう少し安いのですが・・・工事費はホームセンターも5万円くらいかかります。本体の価格が大分違うのですが・・・。本当に機能的に差はないのだろうか・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています