電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Power Mac G4を使用しています。
PodcastとかSound it!4.0を使用して自分の声を録音したいのですが、自宅にあったヘッドフォンマイクをMac本体に接続しても、録音出来ませんでした。多分認識してないのかもしれません。
ヘッドフォンマイクにもMac用とかあるのでしょうか?
どのようなものを使用すれば録音出来るようになりますか?
試しに録音したいだけなので、高い装置は必要ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PowerMac G4(ほかのMacintoshも同様ですが)の音声入力は、インライン入力で、マイク入力ではありません。

双方の信号の強さはまったく違うので、インライン入力にマイクをつなぐと、蚊の泣くような音になってしまいます。
マイク端子を持ったオーディオ機器を間にはさんで、マイクをオーディオ機器につなぎ、オーディオ機器の出力端子を、PowerMac G4の音声入力につなぐということになります。
もうひとつの方法として、Apple Storeで売られている「Griffin iMic 2」のような、USBオーディオインターフェイスを利用することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのままでは使えないのですね。
パソコンショップで聞いた時は、「このプラグを接続する所があるので、そこに接続すればこれで録音できます」と言っていたんですが…。

> パソコンショップで聞いた時は、「このプラグを接続する所があるので、そこに接続すればこれで録音できます」と言っていたんですが

VAIOなどは、マイク入力端子なので、店員はそれから類推したのでしょう。
なぜマイク入力でなくインライン入力にするのかということは、米国人のセンスと、日本人の感覚の違いとしかいいようがないでしょう。Macintoshのノートタイプは、すべてマイク内蔵なので、マイク入力端子の需要は多くないという判断があるという面もあるでしょう。
ともかく、Appleから出向している販売員でなければ、いっていることを斜に構えて聞かなければなりません。Appleからの出向は、リンゴマークの付いたTシャツなりトレーナーを着ているので、紛れがありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地域のパソコンショップはWin専用みたいな感じなのでApple製品を扱っていても置いている商品が少ないです。
Appleから出向している販売員と言うものはじめて聞きました。
ありがとうございました。

Macの場合基本的にラインインでマイクは使えません。

USB接続のマイクを使うか、変換アダプターなどを利用して下さい。
http://www.sanwa.co.jp/news/200411/200411_02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクだけを接続しても使えないのですね。
変換アダプター等を検討してみます。

その「ヘッドフォンマイク」とは、USB接続ですか? それとも、ヘッドホン用とマイク用のミニプラグが生えているタイプですか?

それによって、回答内容が変わります。補足して下さい。

なお、PowerMac G4の機種名も特定して下さい。

この回答への補足

コンピュータの機種はPowerMac3,6です。
マイクは3.5ステレオミニプラグです。

• 0

その前に OSのversionは?

サウンドの環境設定として入力の設定が反応しているのかを良く確認
反応するように設定できたらソフト側で設定した入力源を指定すれば使える筈。

出力も入力も、ボリュームを上げないと使えない。

この回答への補足

OSのバージョンは10.4.10です。
サウンドの環境設定の入力は
名前「ライン入力」
ポート「オーディオライン入力」
入力レベルは反応なしです。
ソフト側の入力源は「内蔵オーディオ」しか選択出来ません。

• 0