電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスクトップパソコンのマイクジャックはステレオ? モノ?
電機的にはどちらでしょうか?
また、取り付けられているジャックその物はどちらでしょうか?

A 回答 (4件)

PCのマイクジャックは3ピン仕様です。

ただしステレオだからではなくて、電源供給のためです。なぜだか知りませんが、PCに接続するヘッドセットなどのマイクはエレクトレットコンデンサ型であり、これは電源供給が必要です。しかし電池では何かと不便なため、PCに電源を供給できる機能を持たせているわけです。このため、ダイナミック型マイクをPCにつなぐと、動作原理が根本的に異なるものなので、音が出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。 3ピンジャックである件了解いたしました。
ダイナミックマイクで確かに音がでませんでした。 それも、プラグ側で
RLをショートしたりもしました。  チョットむちゃくちゃしていてようです。
ヘッドフォンの件もokです。コンデンサマイクなのになぜ2P使用で働くのか
判りました。 

webカメラのマイクプラグはオーディオ端子に繋ぐ仕様だと思いますけど、webカメラの取扱説明書にはマイク端子に繋ぐような記述になっているのでしょうか。

ステ-モノ変換アダプタを使えばマイク端子にも使えると思いますが、私はお奨めしません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 OKです。私は疑いなしにwebカメラ
のマイクプラグをパソコンのマイク端子に繋いでいました。 
現在説明書が見つかりませんので明日メーカに問い合わせます。

ご心配でしたらステレオミニ-モノラルミニ変換アダプタをお使いになるのがいいのでは?

それともマイクがステレオなので、あくまでステレオで入力したいという意図でしょうか?

この回答への補足

WEBカメラのマイクはモノです。

• 0

基本的にマイク端子はモノラル入力ですね。

デスクトップパソコンもノートパソコンも同じです。
オプションでサウンドカードを利用していればステレオでの音声を取り込むことができるかもしれませんが、マイク入力がステレオというのは聞いた事がありません。ステレオでパソコンに音声信号を入力したいのでしたらオーディオ入力端子を使うと良いと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。電気的にはモノですね。
でもマイクジャックはステレオジャックを使って
RLをショートしていると言うことはありませんか?
私の持っている、WEBカメラのマイクプラグがス
テレオプラグなもんですから。

• 0