プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は25歳女性です。
仕事は商社で海外営業をしています。
仕事中は一見、普通で真面目な雰囲気に見えると思います。
でも休日になるとファッション等これが一変するのです。
実は、耳ピアス、鼻ピアス、タトゥーが入ってます。

仕事中は、鼻も耳もピアスをつけていなく、オフィスカジュアルで髪も真っ黒ストレート。
自分で言うのも変ですが、社会人として、また女性としてのマナーなど大変気をつけているので、常識のはずれた人間に見られることはまずありません。

でも実は、タトゥーは腰に入ってるし、鼻ピアスも。
鼻ピアスはインドが好きだしかわいいと思ってあけたのです。

若いときは、自分が好きだから!と思っていたのですが、最近は世間の目も気にするようになり、自分どうなの・・!?と思うようになりました。
特にタトゥーやボディーピアスは賛否両論ありますよね。

周囲から偏見をかったり、男性から遊んでるように見られそういう対象にされたりしたら
ちょっと悲しいです。
実際に、彼氏から、交際当初は遊んでるように見られ信用されてなかったのです。
クラブも良く行っていたし、交友関係も海外とかまで幅広いのでその性もあったと思いますが。

自分は好きでやっているし、愛着もあるし、わりきっていたのですが、
そんなことから、せめて鼻ピアスはもうやめようか考え中なのです。

みなさんどう思いますか?

A 回答 (4件)

質問者さまは、オンとオフをうまく使い分けていると思います。

若気の至りで、ただやりたい!やりたい!というだけの人間ではないというのは確かです。
大人のピアスの楽しみ方と言えるのではないでしょうか?

偏見は、ピアスだけではなく、何にでもあるものです。
口さがない人は、たとえそれが長所でも、悪くいったりします。
そんなこといちいち気にしていても仕方がありません。

質問者様は社会人として相手に不快感を与えないよう、マナーなども気をつけてらっしゃるとのことで、立派だと思います。精神的な面では十分成熟しておられます。
質問者様の周囲には、そんな質問者様の良さをみてくれたり、理解してくれる人もいるのではありませんか?
少なくとも私は、質問文を読む限りでは、質問者様は決して軽薄な方ではないと感じました。

でも、鼻ピアスをやめようか考え中なのですね?
では、一度やめてみては如何でしょう?
その上で、何かが足りないと思ったらまた入れればいいと思います。「足りない」と思うと言うことは、質問者様にとって大切なことなのです。
逆にもし、何とも思わないようなら、それだけのものだったということです。それもそれでいいと思います。
    • 0

28歳女です。

私も、ボディピアス大好きで、昔は、00Gとかしてて^^;
鼻と口もあいてました。
今は、鼻と口はふさいでしまいましたが、耳はがっつりあいています。

見る人が視野が狭かったり、カテゴリー分けするような人なら、質問者さんが何をしても意味無いと思います。
自分が好きでやっていることで、他人に迷惑をかけているわけじゃないので、思う存分オシャレを楽しむべきだと思いますよ~♪

一般的に、口ピアスは嫌がられますが、鼻ピアスは可愛いと言っている人多いです。(私のまわりでは。)
    • 0

私は箸の持ち方が下手くそです。

正しく持っていません。
ある時、年配の方に言われました。
「あんた、箸の持ち方なんて本当はどうだっていいけどさ。場によっては損するよ。」

私も箸の持ち方なんかどうだっていいと自分でも思っています。
きちんと綺麗に食べる事が大事だと思っています。
ですが、「箸を正しく持てないのか・・・」と気にする人はやっぱりいます。
私がもし「この人に認めてほしいから、箸の持ち方を変えよう!」と
決意したならばそうしますが、そう思えない人に巡り会わない限りは
治すことはないと思います。

質問者様も、ご自分がそれでいい!と思えるならそれでいいと思います。
遊んでいるように見られても、自分はそういう人間ではない!と
信念を持てるのであればそれで構わないと思います。

でも信用されなかったり、軽蔑されたりするのが困るような状況になったら
ご自分で思われるようにやめることが懸命でしょう。
ちなみに、私はピアスの穴のうち一つが切れ、耳たぶが欠けている状態と
なっています。人が見たらどう思うでしょうか?でもほったらかしにしています。
どう思われてもどうでもいいと思っているからです。困る事も今のところありません。
    • 0

「自分どうなの!?」って思うということは、その程度の「好き」だったんだと思いますよ。

俺はまわりの影響もあって中高くらいからピアスもイレズミも好きでした。
でもピアスは現在はまったく興味なくなりました。
イレズミは今でも大好きです。

たとえば子供の頃っていろいろなもんを好きになるじゃないですか。TVゲームにマンガに野球に昆虫に・・・
でも大人になるにつれてどんどんその「好き」は淘汰されていくもんなんですね。「もう中学生なんだからポケモンにはまってるのもはずかしいなあ」なんてちょっとした理由でも。

んでいい年になっても「好き」でいつづけられたものが本当に「好き」なものだと思うのです。

ピアスとか墨にしても、昔はまわりの目なんか気にしないで「好き」って言えたものが、今ではまわりの目のほうが気になるんですよね?
↑でいうポケモンと同じような理論だと思います。それが普通ですよ。

なので「いまの自分どうなの!?」って思ったらどんどん変わっていっていいんだと思いますよ。
んで、おばあちゃんになっても残った「好き」なものは自分の大切な誇りにしましょう
    • 0