アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私事ですが、最近どうにか就職活動に目処がたちました。そこで、これから社会人となって忙しくなる前に、以前から興味があったオンラインゲームなるものを体験してみようと思い、今回質問させていただきました。
 私はパソコンに触るようになっても、どうにもチャットやオンラインゲームは敷居が高いように思え、今まで手を出さずに静観していましたが、これを機会にパソコンの視野の幅を少しだけ広げてみようと思っています。
 ここでのやり取りをざっと見る限りでは、ラグナロクオンライン、メイプルストーリー、FF11、リネージュ、セカンドライフ、等が頻繁に話題に挙げられているようですが、これらのゲームは初心者が手を出しても構わないものなのでしょうか?
 それと、なにぶん貧乏学生なもので、あまりお金を使うゲームには手を出しづらい状況にあります。オンラインゲームはお金がかかるようですが、そこのところを踏まえてどうかお願いします。
 後、これはオンラインゲームとは関係ないのですが、チャットなるものにも挑戦したく思っています。閉鎖された場所で匿名の者同士が議題について討論しあうことは、本音が入り混じる分とても勇気がいるものと思われますが、パソコンの技術を上昇させる為にも是非この機会に挑戦させていただきたく思っています。
 とはいえ、初めてづくしのことでして、ゲームを始めたとたん罵詈雑言が飛び交うような所にはまだきちんと適応出来る自信がありません。ですので、小学生や中学生が多い場所では立ち直れなくなってしまうことと思われます。
 これらのことを踏まえて、オンラインゲーム、チャット経験のある方がいましたら、どうかご助言をお願いします。
 最後に、私が使っているパソコンは約4年前に購入したものですので、今のパソコンと比べるとVHSとDVDぐらいの差があります。なので、最新のゲームの使用には耐えられないと思われます。

A 回答 (7件)

まずは就職活動お疲れ様です。

ある意味では一息つく目的も兼ねて、ゲームを始めるようなので、
お金とゲーム内事情が気になる気持ちはよく分かります。
ただし、オンラインゲームのほとんどが不特定多数の人を対象にしていますので、
どんなゲームでもそれなりに気分を悪くするタイミングがある事はご承知下さい。
基本的な事なのですが、タイピングがよほど遅くない限りは、
相槌(あいづち)やお礼・返事などをキチンと伝えることが出来るなら、
チャットでもオンラインゲームでも、そう失敗する事は無いでしょう。
そのためには、堅苦しい文章を打ち込む事にこだわらず、
柔軟な対応を出来ると楽しめますね~。

4年前のパソコンという事ですが、OSが何なのかが分からないので、
アドバイスとしては、比較的動作の軽いゲームを探してみるのがいいと思います。
必ず公式HPには、「動作環境」を記しているページがありますので、
いろいろ見回って比較してみてはいかがでしょうか?
それとお金の掛からない物を希望されていますので、
こちらのサイトに「無料のゲーム探しています!」という内容の質問が、
比較的たくさんありますので、参考になるでしょう。

また、オンラインゲームそのものが初心者だと言う事で、
「右も左も分からない~( ̄▽ ̄;)」
これはどんな人でも経験してきた事ですので、まずはやってみるのが一番です。
私の知り合いには「友人と一緒にゲーム始めました^^」という方も、意外に多いです。
つまり始めの一歩は誰でも不安なんですよね~。
「レッツチャレンジ(*≧∪≦*)」が一番のアドバイスです。

hanakotarouさんが例に挙げたゲームは、ジャンルで言うとMMORPGが多いみたいですね。
ご希望のゲームはMMORPG(多人数参加型RPG)でいいのでしょうか?
もしそうなら参考になるかは分かりませんが、私は2年前から「RED STONE(以下:RS)」というオンラインゲームをしています。
特に最新のゲームは3Dゲームが多いので、動作環境も結構ヘビーな物が多いのですが、
RSは2Dゲームで比較的動作が軽いです。
チャット機能も付いていますし、入会・年会費無料ですので、
一度参考URLを参照してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.redsonline.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくRED STONEを試させていただきました。
私にとってはこれが始めてのオンラインゲームです。
最初のLoading画面の長さに早くも挫折しそうになりましたが、私のパソコンでも何とか耐えられそうなので安心しました。
ゲーム内の初心者の館を抜けた先の町を見た瞬間心が挫けかけましたが、これがMMOなのだと割り切ってしばらく進めさせていただきました。
あっという間にコボルトに殺されました。
ゲームの世界も厳しいものです。
小さなふきだしの付いた人達がたくさんおり、びくびくしながら町の中をうろうろしていたのですが、最初はこのようなものなのでしょうか?
セーブ画面も見当たらないので、おそらくは自動セーブ機能が付いているものと思います。
ネトゲ廃人という言葉に常々興味を持っていたので、今回初心者にも手を出せそうなゲームを勧めてくださり、大変助かります。
就職活動もどうにか無事に終えた今、しばらく引きこもって好きなゲームを楽しませていただこうと思います。

GforceMX440だったら、FFXIくらいのものなら、まあ、設定を詰めれば、遅いかな程度でゲームできますよ。

(わたしは1024×768の解像度とBACKバッファ1024で実際やれてます。他の項目は最低レベルに落としてます)
 Gforceの5200LEとか、RADEON9200LEとかのメモリバス64bit版の廉価版グラボよりは確実に早いです(ほんの少しだけど)まあ、FX5200といい勝負です。
    • 0
この回答へのお礼

FFはオンラインに移行すると決まった時点で、私の中で過去のゲームへと埋もれていったのですが、まさか遊べるかも知れないとは思いもしませんでした。
最近とくとビデオカードやビデオメモリの大きな数字に、深い羨望を抱いてしまいますが、私のパソコンも約4年程前まではそれなりに最新鋭の機種であっただけに、時間の流れの速さに驚かされてしまいます。
最近のゲームの流行りもさっぱり分からない有様です。
私のパソコンはSONYのバイオ、PCV-RZ60という機種ですが、今ではバイオ標準のチップセットの足元にも及ばないと思うと、一抹の寂しさを感じます。
せめて、時代に取り残されぬようFFだけはこれから少しずつ挽回していこうと思います。

ANo.4です。

オンラインゲームデビューおめでとうございます。

>小さなふきだしの付いた人達がたくさんおり、びくびくしながら町の中をうろうろしていたのですが、最初はこのようなものなのでしょうか?
この文面を見て、非常に懐かしい気持ちになりなした。
私も最初はそんな感じで戸惑っていましたね。
何と言うか、「賑わっている朝の市場」とでも言うんでしょうか?
こればかりは慣れてくるまで続けるしかありませんね~。
きっと自分なりの楽しみ方が見つかるはずですので、
焦らずコツコツやってみて下さい。

>セーブ画面も見当たらないので、おそらくは自動セーブ機能が付いているものと思います。
おっしゃる通り、ゲームデータはサーバー側で自動的に保存してくれますので、
たとえ回線などの影響で強制終了しても、その続きからプレイ出来ます。

前回言い忘れてましたが、
私のパソコンは10年前の物で、親父の手作りです。
そういった意味ではhanakotarouさんがプレイできるかどうかは、
正直全然不安ではありませんでした。
むしろ最初の壁である「ゲームの雰囲気」をどのように乗り越えるかが、唯一の心配でした。
その壁も突破できたという事は、後はゲームを楽しめるようになるまでノンビリプレイ出来れば、
有意義な時間を過ごせると思います。

最後になりますが、私はパープルアメジスト(通称:紫鯖)でシーフ等をやっています。
素敵なオンラインゲームライフをお過ごしくださいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
ログイン、ログアウト、入っては出てを繰り返すことにより、少しずつ耐性を身に付けていけたように思います。
目指すは今月中にゲーム内において誰かと会話です。
自分がこれほどまでに臆病な人間だとは、過去営業職に勤務していたころは夢にも思いませんでした。
他のキャラクターが動いているだけで警戒態勢です。
しかしながら、慣れてくると少しずつ行動範囲は増えるもので、今ではコボルトを弱いと感じるまでに成長いたしました。
病気のコボルトに追いかけられていた頃が嘘のような成長ぶりです。
この分なら一部の若者の間で流行である、ネトゲ廃人なるものをこの身で味わえるのも、そう遠い日のことではないように思えてきます。
世代間格差の壁も突破間近です。
今しばらくRED STONEを主戦場にオンラインゲームなるものを勉強させていただく所存です。
色々なご指南誠にありがとうございました。

リンク先の「RPG(月額無料)」を参考にしてみてはいかがでしょう?

個人的には、古くからあるタイトルですが「MU」がお勧めです
奇をてらってないので初心者でもプレーしやすいですよ、画面、内容共に基本中の基本って感じです
ナイトを選んで最初の町の右下から出てクモから戦い始めれば迷うことはないと思います

参考URL:http://www.initial-g.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

MUとはミュー奇蹟の大地でよろしいのでしょうか?
基本中の基本とのことでしたので、私はてっきりファミコンのドラクエ1的な画面を想像していただけに、キャラクター設定画面での原哲夫ばりの人物像には驚かされました。
しかしながら、いかんせん私のパソコンの環境下ではまともに遊ぶことは出来そうにないようなので、せっかくご紹介いただいただけに残念です。
とはいえ、オンラインゲームとは上記に挙げた有名なタイトルばかりのものだと思っていたので、今回こういった私の知らないゲームも楽しめるのだと知れたのはとても収穫になりました。
参考URLも有効に活用させていただきます。

OS XPか2000

メモリ 512以上
グラフィック DirectX9.0c対応
解像度 1024x768以上
CPU PEN4 2.5GHz以上(HTのほうがいいかも。)
この5つは満たしていたほうがいいです。
逆に言うと、この5こを満たせばたいていのものできます。
快適かどうかは別問題ですが…

グラフィックは7600以上であればしばらく大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

>グラフィックは7600以上であれば…、これがグラフィックカードをさす数字であれば、私は絶望的な状況下におかれていることになります。
何しろMX440です。
数字の単位が違います。
しかし、今のところファルコム系ゲームであれば、何とか私のパソコンは耐えてくれています。
それと、OSはXPです。
今しばらくはこのパソコンに頑張っていただこうかと思っているのですが、世の中の流れは厳しいようですね。
4つ満たしていることになるのですが、快適とは程遠い状況です。
オンラインゲームはパソコンにとっても敷居が高いものなのですね…。

自分中学生なので参考?空耳程度でいいと思います。

><

やっぱりOSは絶対に!XPがいいです(VISTAを買うとおしまいです。

今持っているパソコンはちょっと厳しいです><
CPUでペン4はほとんどがオンラインゲームで最低環境になっています。

いっそのこと今までの仕事を思い出さないように違うPCを買いましょう!

ちなみにリネージュを快適に動かすスペックは

OS;WIN XP
CPU;コア2ディオプロセッサーT7100から7300
メインメモリー;2ギガ
グラフィックカード;ジーフォース8800GTX(8600でもいいですw
VRAM;512M

オススメのゲームは

子供系なら
メイプルストーリー・ハンゲーム・スカっとゴルフパンヤ

20-30なら
ハンゲーム・スカっとゴルフパンヤ・モンスターハンターフロンティア
リネージュ・セカンドライフ・レベルR

30-なら
スカっとゴルフパンヤ・ハンゲーム・セカンドライフ・レベルR

ハンゲームはオススメです。麻雀・パチスロ・本格的RPG・3Dゲームが無料です。

その他のゲーム

ウォーロック(戦争などの銃系のゲームです。
スペシャルフォース(これも銃ゲームです。
サドンアタック(これもですwww
GUNZ(またこれもですww

これらは高スペ必須なので覚悟があるかたはやってみてください。
あとこーゆーゲームはマナー違反が多いので無視すれば楽しいと思います。

長いですけどがんばってみてください。
オンラインゲームも今の時代は楽しいですよ>w<

チャットとかはハンゲームがオススメです^-^

オススメオンラインゲームの参考URLはっといたんで参考にしてみてください^-^

参考URL:http://www9.plala.or.jp/system19/
    • 0
この回答へのお礼

リネージュで遊ぶのは不可能ですね…。
私は20代でありますが、実はメイプルストーリーなるものに挑んでみたいと思っていました。
しかし、やはりメイプルストーリーは子供の層が多いのですね。
ファミリーコンピュータで今でも遊んでいる私としては、肩身が狭い思いであります。
参考URL、ハンゲーム、拝見させていただきました。
正直なところ目が眩みそうでしたが、ハンゲームなるサイトは最近よく耳にしますので、現役の回答者様が勧めてくれるのであれば、このサイトが今の世の主流であることに間違いはないのでしょう。
8ビットCPU世代には険しき道であります。
しかし、入社までの最後の半年間、せめて心は童心に戻って世代間格差の壁を突破してみたいと思います。

>最後に、私が使っているパソコンは約4年前に購入したものですので、・・・(略)・・・、最新のゲームの使用には耐えられないと思われます

メモリー不足(増設で対応)
CPUが遅い(交換は困難)
ファイアーウォールが遮断(設定でそのゲームを許可)
    • 0
この回答へのお礼

メモリは動作に不安を感じる度に増設したので768MBあります。
ビデオカードはGeForce4 MX440です。
CPUはPentium4の2.53GHzです。
正直最新の3D対応ゲームには厳しい環境にあります。
いつも無料のフリーゲームで細々と遊ばせていただいているので、そういったもので何かないかなと思い、今回質問させていただきました。