プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。30代前半の小学生の時にガンダムにはまった者です。久しぶりにガンダムを見ようと思ってレンタルビデオに行ったのですが、ガンダムの種類が自分が知ってるよりも多くて、ビックリしました。OVAや何とかガンダムとか・・・。
自分が見たことがあるのは、初期のアムロとシャアのストーリーのガンダムです。ZガンダムもZZガンダムを名前は知っているのですが、見たことありません。
昔見たガンダムをまた見直しはするのですが、それ以外でこれはオススメだと言うものがありましたら、教えて頂きたく投稿しました。
オススメのガンダムシリーズとその理由をお願いできますでしょうか?

A 回答 (6件)

24歳のファーストから見初めて全シリーズ観たyas_cです。


最初のガンダムしか見ていないという事なので、後のどのシリーズを観ても驚きは隠せないでしょう。
ネタバレしたくないので、簡単に紹介しておきます。
(ガンダム内の歴史順)
・機動戦士ガンダム (TV・映画)
 言わずと知れた全ての始まりの作品。

・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 (OVA・映画)
 1年戦争の時の1部隊を主役にした作品。恋愛要素がネックだが、MSに人気がある。

・機動戦士ガンダム 0080 (OVA)
 一年戦争終期の子供の目線で追いかけた切ない作品です。クリスマスが近づくと見直したくなる作品。

・機動戦士ガンダム 0083 (OVA・映画)
 Zガンダムへつなげる、『あいだ』的作品。カッコ良い男たちがたくさん出てきて見応えあり。お勧めです。

・機動戦士Zガンダム (TV)
 放送当時、賛否両論を起こしましたが、私個人としては好きな作品です。ハッキリ言ってシャア・アムロが弱くなっています。いいキャラクターが多く出てきますし、MSもカッコ良いです。思春期に観ると思いいれ深い作品になります。

・機動戦士ガンダムZZ (TV)
 Zガンダムが暗かったので、異様にテンションの高いギャグっぽい作品になっています。Zガンダムの後観るのには良いかもしれませんね。

・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (映画)
 アムロとシャアの最終決戦です。Z・ZZを観ておくとシャアの言っている事がわかりやすいです。アムロもシャアもええおっさんになっていて、少しショックな作品。

・機動戦士ガンダム F91 (映画)
 ファーストガンダム以来の富野・安彦・大河原コンビでの作品です。消化不良な所もありますが、面白い作品です。MSがカッコ良い。

・機動戦士Vガンダム (TV)
 女の子がいっぱい出てきて、ヘンな事を言いまくる面白い作品。宗教の要素を取り込んだ危険な作品。

・∀(ガンダム) (TV・映画)
 個人的には、お世辞でも面白いと言えない作品でした。好みには個人差があるので、最新作に興味がおありでしたらどうぞ。

--------------------------------------------------------------------
以下は宇宙世紀ではないガンダム作品です。

・機動武闘伝Gガンダム (TV)
 割り切って観ると凄く面白い作品です。恋愛あり、友情あり、笑いあり、そして泣ける。感動できる作品です。ガンダムを言うよりは、キン肉マンの超人オリンピックのような感じで観ると凄く面白いですよ。私も嫌いな作品でしたが、しっかり全部見てみると忘れられない素晴らしい作品です。騙されたと思って観て欲しい作品。キャラクターがいい味出してます。

・新機動戦記ガンダムW (TV・OVA・映画)
 女性に人気が爆発した美少年系ガンダム。かといって、なめてはいけません。多少ダラダラ感があるので一気に観ないと話がわからなくなりますが、面白い作品でした。時間に余裕が出来たら観てみるのもいいかも?

・機動新世紀ガンダムX (TV)
 ニュータイプと言うよりはエスパー的な感じでした。個人的にあまり最後まで興味の湧かない作品でしたね。


アムロ・シャアを観たいなら、『Zガンダム』・『逆襲のシャア』でしょう。
初代のスタッフが集まって作った『F91』も映画なので観やすいと思います。
ニュータイプは出てこないですが、話的に面白い『0080』『0083』
ガンダムプロレスもOKなら、『Gガンダム』

少しでも参考になれればと思います。
    • good
    • 0

 densukeさんと同年代&ほぼ同条件の者です。



 先日、WOWOWで映画版の「機動戦士ガンダム1~3」「逆襲のシャア」をみましたが、初代のシリーズ以外はほとんど見ていない(一部部分的に見ている)ので「逆襲のシャア」のバッグストーリーが分からずチンプンカンプンでした。

 「あれ? アムロって病気になったんじゃなかったっけ??」
 「ハロの3代目? 2代目ってどこで出たんだろ」
 「アムロに恋人いたの?? いつから?」
 「ブライトやアムロのいる組織って何??」

 などなど疑問符だらけ・・・・(ーー;)

 年代をすっとばすと物語が分かりにくい作りになっているようです。ガンダムの世界での年代順(宇宙世紀00??)に見たら良いのではないでしょうか。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントの振り分けには悩んだのですが、以下のようにさせて頂きました。
ポイントが入らなかった方には申し訳ございませんが、ご了承下さい。
また、この場を借りて、回答してくださった皆様にはご報告させて頂きます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 14:43

参考URLの左上の「作品」を開くと全アニメ作品一覧が見れます。


右に年代(^^;)が載っているのでお判りになると思いますが、アムロやシャアにまつわる話しは「機動戦士ガンダム」~「逆襲のシャア」までです。

「Z」は#1のevidenceさんのご回答にも在るとおり、アムロ、シャア、ブライト(その他ハヤトゆカイなども)は直接出てきます。
「ZZ」には直接アムロ、シャアは出てきませんがブライトさん(^_^)は元気に出ていますし(セイラも1シーン程度)、話は連続しておりファーストから「逆シャア」までの話を見る上では欠かせないと思います。

まずここで私の「個人的」で、又アムロ、シャアの話を追っかける意味でのお勧めの結論を言いますと
「機動戦士ガンダム」(TV放送分を見るなら映画版は見なくて良い)
「機動戦士Zガンダム」
「機動戦士ガンダムZZ」
の3つで、ここまで来たら「逆襲のシャア」は見ないとおれないでしょう(^_^)。

以下の3つはアムロ、シャアなどは一切登場しませんが、「MS08小隊」は一年戦争中のサイドストーリーで、私としては「お好き」ならどうぞと言う程度です(^^;)。
「ポケットの中の戦争」も一年戦争中のサイドストーリーで、これも「お好き」ならですが、個人的には話しも切なくて結構好きな作品です。

「機動戦士ガンダム0083」。これは出来れば見た方が良いです(「Z」を見る前に)。
「ガンダム」から「Z」の間の話しで、のちの「Z」の話のバックボーンになる各勢力の発祥理由がこれにより理解できるかと・・・ジオン側が格好良く描かれており私は大いに感情移入しました(^_^)。
私個人的にはこれが一番好きかもしれません(^^;)。
http://www.gundam.channel.or.jp/

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明下さいまして、誠にありがとうございます。

ポイントは以下のようになってしまいましたが、ご了承下さい。

お礼日時:2002/08/14 14:45

G


ミリタリー風味の好きな人にはとっつきにくいかもしれませんが、ケレンの妙味とドラマツルギーを追求しながら、かつ、物語内部のSF的整合性も高いです
    • good
    • 0

∀(ターンエー)ガンダム テレビ版



ちょうど同世代の方だと思うので、お勧めできると思うんだけど。
富野監督がガンダム20周年ということで気合を入れたテレビシリーズです。

ファーストガンダムが戦争の中から平和を見ている角度なら、
∀ガンダムは平和の中から戦争を見ている感じで、
平和な田園生活が少しずつ戦乱に飲まれていく様子が凄く悲しくて、心を打たれました。
テレビアニメで感動したのって、ファーストガンダム以来かもしれないです。

(私もあまりアニメ見ませんが・・・)
    • good
    • 0

こんにちは。

同世代です。
きわめて個人的な意見です。
オリジナルのガンダムがやはりボクは一番好きですが、Z、ZZはいわゆる一年戦争後の世界を描いているので、最初のガンダムの世界がどのようになっていったのかを知りたい向きにはお勧めです。Zには、シャア、アムロ、ブライトと登場しますし、ZZはブライトが引き続き出ます。ここはすべて、直接つながっているのでわかりやすいと思います。
Zは暗いです。ZZはそれに比べて遙かに明るい調子になっています。もしごらんになるのであれば、Z→ZZと見てください。
そして、最後に映画の『逆襲のシャア』を見ればひとまずはガンダムの世界は完結します。
各種OVAに関しては、その後、ぼちぼち拾っていかれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!