アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨大戦闘ロボットを操縦するという以外に何が違うのですか?

A 回答 (4件)

ガンダムとエヴァンゲリオンは、どちらもロボット型の兵器に乗り込んで敵との戦闘を行うアニメ作品ですが、いくつかの違いがあります。

¹

- ガンダムは機械であり、エヴァンゲリオンは生物です。²
- ガンダムは1979年から放送された古典的な作品であり、エヴァンゲリオンは1995年から放送された比較的新しい作品です。¹
- ガンダムは宇宙世紀という架空の歴史を舞台にしており、エヴァンゲリオンは2015年の近未来の日本を舞台にしています。³⁴
- ガンダムは主人公が機体に乗ることで強くなっていく物語であり、エヴァンゲリオンは主人公が機体に乗ることで苦しみや葛藤を抱えていく物語です。³

これらは一部の違いですが、もっと詳しく知りたい場合は、以下のサイトを参考にしてください。

¹: https://meaning-dictionary.com/%e3%80%8c%e3%82%a …

²: https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7725029.html

³: https://note.com/tairo0079/n/n7f3477c7d146

⁴: https://www.sifrinsight.com/evangelion-and-gundam/

ソース: Bing との会話 2023/8/5
(1) 「エヴァンゲリオン」と「ガンダム」の違いとは?分かり .... https://meaning-dictionary.com/%e3%80%8c%e3%82%a …
(2) 「エヴァとガンダムの違いがわからない」の疑問に答えてみた .... https://note.com/tairo0079/n/n7f3477c7d146.
(3) ガンダムと新世紀エヴァンゲリオンの比較 -主観的ではなく第三 .... https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7725029.html.
(4) 【TV版新世紀エヴァンゲリオン】機動戦士ガンダムの共通点と .... https://www.sifrinsight.com/evangelion-and-gunda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を読んでだいたいわかりました!

お礼日時:2023/08/06 18:14

追記すみません。


ロボに関してはガンダムは機械操縦なのですが、エヴァはそれとシンクロするのでエヴァ本体が受けたダメージがそのまま操縦者の体にも伝わります。
(悲鳴が多いのはそのため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/08/06 18:13

漠然としてますが主人公がポジティブなのがガンダムで、病的でなのがエヴァですかね。



エヴァの方が境遇が酷いです。

ガンダムはなんだかんだ主人公は頑張ろうとか思うのですがエヴァは「逃げちゃダメだ」とか、あえて強調してる感じがします。演出かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自己実現を兼ねてしまってます。

お礼日時:2023/08/06 18:13

かなり面白いのがエヴァ


めちゃくちゃ面白いのがガンダム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか(゜_゜)

お礼日時:2023/08/06 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!