アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は30歳の男性です。2年前に結婚した際に150リットルの冷蔵庫
を買ったのですが、あまりにも容量が少なすぎたため、将来の家族増を考
慮し、500リットル前後の冷蔵庫(日立製の両開きタイプ)に買い換え
ようと思っています。
 私の住んでいるアパート(2階建ての2階)はフローリングで床が少し
へこむ素材(柔らかく、衝撃を吸収したり、子供が転んでも痛くない素材
)です。そのため、フローリングに何か重いものを置いたりすると、すぐ
に床がへこんでしまいます。短時間であれば元に戻りますが、どうも長時
間そのままにしておくと、跡が残ってしまいます。現在冷蔵庫の下には、
マットを敷いていて、へこむのを防止していますが、マットがダニやハウ
スダストをため込み、アレルギーの温床になることが心配です。私は極度
のアレルギー持ちで、現在もアパートに帰るとアレルギーが出てしまい
ます。
そこで、以下の2つの案について、どちらが良いと思うか、アドバイスを
頂ければと思います。よろしくお願い致します。
-----------------------------------------------------------
【案1】
 冷蔵庫の下に、マットを敷く。
 メリット:床が(少ししか)へこまない。
 デメリット:ダニやハウスダストがたまりやすくなり、アレルギーの温床となる可能性がある。
【案2】
 冷蔵庫の下に何も敷かない。
 メリット:ダニやハウスダストがたまりにくい(と思う)
 デメリット:床が思いっきりへこむ。
-----------------------------------------------------------
そもそも、台所の冷蔵庫置き場の床がへこむのは仕方のないことなのでしょうか?アパート退去後のリフォーム時に元に戻してもらえるのでしょうか?
私が入居した時には冷蔵庫置き場のへこみは無かったと思います。
また、アパートに住んでいる方は皆様何か下に敷いているのでしょうか?
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

フローリングでへこむ素材というのはないので、恐らくクッションフロアだと思われます。

見た目がフローリングというだけの樹脂素材ですね。

これが冷蔵庫でへこむのは仕方ない事なのですが、コンパネか石膏ボードでも敷いておけば良いでしょう。

ちょうどのサイズはないのでホームセンターなどで加工してもらうのが手っ取り早いですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

調べたところ、クッションフロアでした。
ホームセンターで探してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/18 12:46

一般的に冷蔵庫位置の床の凹みは仕方ないように思えます。


床の凹みだけのために案1を選択した場合のデメリットは、健康によくありません。

もし案1と案2を合わせてデメリットを打ち消すには、冷蔵庫の足の部分だけに板を敷くことが望ましいと思います。
敷き方は、野外自動販売機の下にあるコンクリートのようにゲタ状に薄い板を設置し、その上に冷蔵庫を置きます。

床が凹むということは、冷蔵庫の加重を4つの足以上に面分散させて設置面積加重を少なくすることが目的ですが、今回購入予定の500リットル冷蔵庫はかなり重いので床の凹みを完全回避することは難しいかもしれませんね。

気持ち的に対策は必要でしょうが、私は文頭で話したように健康第一が良いかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

健康第一で、ハウスダスト、ダニのたまりにくい素材を下に敷いてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/18 12:48

うちは一応、床と設置する面に小さく切った段ボール紙しいてます。


小さいものだし掃除の際も邪魔にならないので。

アパートによってはですが退去後の掃除の際にフローリングシートを
新しいものに取り替えるのであまり気にしなくてもいいってとこは多いそうですよ。
掃除する方が大変だし取り替えたほうが早いから・・・だそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何か、掃除の邪魔にならないものを敷いてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/18 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!