最速怪談選手権

冷蔵庫について。
冷蔵庫を買って箱から出すのに2分くらい横向きにしてすぐに縦向きにしました。
縦向きにしたあと30分後くらいに電源を入れたのですが壊れてる可能性はありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

全く問題は有りません。


配送時でも横向きにして家の中に運び入れたりしますからね。
普通その場合は業者は30分ぐらい置いてコンセントに差し込みます。
コンプレッサーのオイルが下がるのを待つ時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2024/07/28 06:48

その程度なら全く問題ありませんし、30分待ってから電源を入れたのなら万全です。



ちなみに、冷蔵庫を横にしては行けない理由は、本来なら入り込んでは行けない箇所にオイルが入ってしまうからです。
できるだけ倒さないのが基本ですが、やむを得ず長時間横倒しにしてしまった場合は、立てた状態でオイルが下がるのを待ってから電源を入れる、と言うことです。

ちなみに、既出回答に
「冷蔵庫って縦に重力がかかるよう設計されていて横に力が加わることは考えられてないので、車などに横向きに積んで、移動時に振動を与えると壊れる可能性が高いというだけです」

なんてのがありますが、根本的に分かってない人の回答です。

本来、既出回答に対してコメントするのはこのサイトの規約違反ではありますが、今後、不特定多数の人が目にすることを考えると、あまりにも間違った酷い回答はあえて修正させていただきます。
    • good
    • 2

ないです。


横向きにして常時振動が加わる車などで運んではいけないというだけで、横向きにおいたらすぐ壊れるというわけではないんですよ。

冷蔵庫って縦に重力がかかるよう設計されていて横に力が加わることは考えられてないので、車などに横向きに積んで、移動時に振動を与えると壊れる可能性が高いというだけです。

引っ越し屋とかもトラックまで運ぶ時は横向きに担いでたりしますよ。
振動与えなければ良いだけなので。
    • good
    • 0

30分なら十分大丈夫です 心配いりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!