アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しで冷蔵庫を運ぶ時に横にすると壊れると聞きますがそれって
しばらく使ってない冷蔵庫もですか?
絶対に立てて運ぶんですか?
10分も駄目?
引越し先は車で10分です。
130Lの直冷式冷蔵庫です。

質問者からの補足コメント

  • 一日放置してれば大丈夫でしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 06:52

A 回答 (5件)

〉一日放置してれば大丈夫でしょうか?



まあ私が考えるならば、しばらく使っていなかった事も含め、
中のカビ臭を防ぐ目的も兼ねて、設置してから内部の掃除を行って、ドアを開放して、扇風機で中に風を送り乾燥させながら、最低半日くらい待ってから電源に挿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 14:00

車って、もしやトラックなどではなく、普通車に積むのですか?



エアコンの室外機や業務用の冷凍機なども、横にしない様に木枠や木のパレットに載った状態で梱包して、届いたりする。
冷凍庫や冷蔵庫も、運搬で揺られて設置してから、最低6時間は電源を入れずに待つ様にと書かれていたりする。

冷媒が配管に漏れてそのまんま動き出すと、冷媒が配管内で噛んでしまう。そうなると新品の時でも保証から外す事にしてるメーカーまである。

屋根がオープンに出来ない車で運ぶなら、運送屋さんの様に立てて運搬は出来ないから仕方ないけれども、設置が終わっても冷媒が落ち着くまで何時間も動かさず待たないとダメですわね。

冷蔵庫の大型を2人がかりで階段を使って運んだりする場合、実際に横になる場合はありますから、大丈夫なわけではないけれど、ある程度は仕方ありませんわね。

しばらく使っていない、という条件は関係なく、運んでから冷媒が安定するまで電源を絶対に入れない、これが守らなければならない大事な部分です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

引っ越し屋さん、運ぶときに横にしたりしないと運べないってときは横にして運びますよ。


ただ、トラックに積んで運搬となるとたてますよ。
他の方が言うように、冷蔵庫の中の下にたまっているはずの液体が横にすることで動きますからね。
そこでさらに車で揺られるとか、破損リスクは上がりますよ。
あと、ドアとかうっかり歪んだりへこんだり、華奢なところは華奢ですしね。
到着して念のため半日ぐらいガスが落ち着くまで置いて電源入れたら壊れてたー
なんてなったら、ゴミを必死で運んだと、ムダになっちゃうしね。
リスクは避けては?
    • good
    • 0

立てての輸送・移動が推奨されていますが、絶対に倒してはいけないことはないですし、寝かせたまま輸送もありです。


 ただし設置から30分以上コンセントに繋いではいけません。
 冷媒ガスが液体の状態で冷蔵サイクルに存在している可能性があります。
 ガスであれば通電してコンプレッサーを回しても壊れませんが、液状の冷媒がコンプレッサーの入ったまま運転すると、液体は圧縮出来ないのでコンプレッサーのモーターが焼けたり、ピストンが抜けたりします。
 こうなると修理代が膨大になるので、冷蔵庫は買い換えです。

 なお冷蔵庫の冷媒ガスは封入後、封入口のパイプを溶接するので冷媒ガスが抜けることはほとんどありません。
 40年くらい前に松下電器(現パナソニック)が冷蔵サイクルのパイプの一部を鉄製にして、その部分が腐食して冷媒ガスが漏れる故障が多発しましたが、一部マスコミで叩かれたのでそれ以降はガスが抜ける話は聞いたことがないです。
    • good
    • 3

冷却用のガスが抜ける可能性がある為立てたまま運搬します。


また倒すと面積を取る為もありますね。
引っ越し後冷蔵庫はスグにコンセントに繋がずしばらく経ってからコンセントに繋ぐ様にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A