ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

 私は30歳の男性です。2年前に結婚した際に150リットルの冷蔵庫
を買ったのですが、あまりにも容量が少なすぎたため、将来の家族増を考
慮し、500リットル前後の冷蔵庫(日立製の両開きタイプ)に買い換え
ようと思っています。
 私の住んでいるアパート(2階建ての2階)はフローリングで床が少し
へこむ素材(柔らかく、衝撃を吸収したり、子供が転んでも痛くない素材
)です。そのため、フローリングに何か重いものを置いたりすると、すぐ
に床がへこんでしまいます。短時間であれば元に戻りますが、どうも長時
間そのままにしておくと、跡が残ってしまいます。現在冷蔵庫の下には、
マットを敷いていて、へこむのを防止していますが、マットがダニやハウ
スダストをため込み、アレルギーの温床になることが心配です。私は極度
のアレルギー持ちで、現在もアパートに帰るとアレルギーが出てしまい
ます。
そこで、以下の2つの案について、どちらが良いと思うか、アドバイスを
頂ければと思います。よろしくお願い致します。
-----------------------------------------------------------
【案1】
 冷蔵庫の下に、マットを敷く。
 メリット:床が(少ししか)へこまない。
 デメリット:ダニやハウスダストがたまりやすくなり、アレルギーの温床となる可能性がある。
【案2】
 冷蔵庫の下に何も敷かない。
 メリット:ダニやハウスダストがたまりにくい(と思う)
 デメリット:床が思いっきりへこむ。
-----------------------------------------------------------
そもそも、台所の冷蔵庫置き場の床がへこむのは仕方のないことなのでしょうか?アパート退去後のリフォーム時に元に戻してもらえるのでしょうか?
私が入居した時には冷蔵庫置き場のへこみは無かったと思います。
また、アパートに住んでいる方は皆様何か下に敷いているのでしょうか?
ご回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フローリングでへこむ素材というのはないので、恐らくクッションフロアだと思われます。

見た目がフローリングというだけの樹脂素材ですね。

これが冷蔵庫でへこむのは仕方ない事なのですが、コンパネか石膏ボードでも敷いておけば良いでしょう。

ちょうどのサイズはないのでホームセンターなどで加工してもらうのが手っ取り早いですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

調べたところ、クッションフロアでした。
ホームセンターで探してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/18 12:46

一般的に冷蔵庫位置の床の凹みは仕方ないように思えます。


床の凹みだけのために案1を選択した場合のデメリットは、健康によくありません。

もし案1と案2を合わせてデメリットを打ち消すには、冷蔵庫の足の部分だけに板を敷くことが望ましいと思います。
敷き方は、野外自動販売機の下にあるコンクリートのようにゲタ状に薄い板を設置し、その上に冷蔵庫を置きます。

床が凹むということは、冷蔵庫の加重を4つの足以上に面分散させて設置面積加重を少なくすることが目的ですが、今回購入予定の500リットル冷蔵庫はかなり重いので床の凹みを完全回避することは難しいかもしれませんね。

気持ち的に対策は必要でしょうが、私は文頭で話したように健康第一が良いかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

健康第一で、ハウスダスト、ダニのたまりにくい素材を下に敷いてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/18 12:48

うちは一応、床と設置する面に小さく切った段ボール紙しいてます。


小さいものだし掃除の際も邪魔にならないので。

アパートによってはですが退去後の掃除の際にフローリングシートを
新しいものに取り替えるのであまり気にしなくてもいいってとこは多いそうですよ。
掃除する方が大変だし取り替えたほうが早いから・・・だそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何か、掃除の邪魔にならないものを敷いてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/18 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の下をきれいに保つ方法

冷蔵庫の下(フローリングでできています。)を傷つけたり汚したりしないために、何か下に敷くとしたら何があるのでしょうか?
何かよいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにあるような防振マットがホームセンターなどにあります。サイズもいろいろあると思います。

また、人工芝でも代用できます。

冷蔵庫の下から放熱をしている機種もありますから、じゅうたんやカーペットは避けた方が良いようです。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/best-sound/boushinmat.html

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Qフローリングに大型家具を置く際に何に気をつければいいでしょうか

今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製品を設置して使用するつもりなのでそれなりの重量になります。
また本棚についても、やはり同様に重くなると思います。
フローリングに直置きせずに、下に何かかませたほうがいいのでしょうか。
特にスチールラックは、4本足なのでフローリングにすごく負担がかかりそうで・・・。

今思っているのは、ホームセンターで売られている板や硬質カーペットを家具の大きさに合わせてカットしてもらって、それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。

良いお知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製...続きを読む

Aベストアンサー

家具等を横倒しして家具の底面(床に接触する部分)に[キズ防止用フエルト]を
四隅に貼り付けます。
これから家具を購入して搬入する場合は、家具を据え付ける前に貼り付けると
良いでしょう。

なお、重量がある大型家具類には細かく切り離ししていないタイプの[キズ防止
用フエルト]を購入し、底面の形状に合わせて長いテープ状に切り離したものを
貼り付けます。

[キズ防止用フエルト]はホームセンターで販売しています。
一例として次のURLをクリックして参照して下さい。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homecare/furniture.html

Q新築無垢フローリングの洗濯機や冷蔵庫の下について

戸建を新築したのですが、床は全てパイン無垢にしました。
そこで、同じように床を無垢にした方は、傷が心配なため、洗濯機の下や冷蔵庫の下に何かを敷いているのでしょうか?また、下に敷くものに何か良いものはありますでしょうか?
洗濯機に防水パンは付いていません。
経験者様のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。我家は,2年前に全面リフォームをして,床は無垢のフローリングです。
洗濯機に防水パンは付いていない,との事ですが,我家もパンはありません。親戚が水周りの設備業者で,パンが欲しいと言ったら,ゴミの温床になるとの事で,拒否されました。なので,洗面所に洗濯機は,防振ゴムを置いて,設置しています。冷蔵庫は,直置きです。
新築で,キズを付けたくない気持ちは,ほんとにほんとによ~~~くわかります。が,無垢の板です,いずれ,どうせ,絶対,キズは付きます。キズが付いて"なんぼ"でしょう。我家もたった2年で,床は,よ~く見ればキズだらけになっています。ストーブのせいで,板と板の間は,結構な隙間が出来ています。でも,これらは,最近は気にならなくなりました。
人が住むのですから,いつまでもムキズでいられるわけがありません。傷,一つ一つがいずれ思い出になるでしょう。

Qクッションフロアに、家具の後をつけない方法

張り替えたばかりのフローリング調のクッションフロアのお部屋に
数カ月~1年位、荷物をおかせて貰うことになりました。

家具調事務机、ローボード、テレビボード、隙間家具の様な引き出し家具です。
全て木製で、中身は殆ど入ってない家具だけなのですが
撤去した後にフローリングの張替えが生じない程度にしたのですが。

何か下に敷いたりしたら良いでしょうか?

下に絨毯を安物の絨毯を・・・とも考えましたが
賃貸に出しているお部屋に一時的に荷物を置かして貰う状態で
その間に内覧があるかも知れないので
雰囲気を変えたり出来ないので家具の下に何かを・・・と言うのがあればと思います。

エアークッションでも引いたら良いのかも?とも思ったのですが
ビニール?なので、返って熱とかでクッションフロアに引っ付いたりするのかも?と思い
何か良い方法はないか質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クッションフロアーにもよると思いますが、我が家が敷き詰めているクッションフロアーはペット用の分厚い丈夫な物のせいか、かなり重たい物を乗せてもすぐに復活し跡は残りませんが、巨大ソファーの下に分厚いフェルトが敷いてあり、その部分には凹みがないので分厚いフェルトはいかがですか?
家具の角々に敷くだけでも効果あるかもしれません。

Qフローリング 冷蔵庫の直置きについて

ワンルームのフローリングの賃貸に引っ越すのですが
2ドア冷蔵庫を部屋の中に置きます。

ワンルームなので部屋の中にミニキッチンがあり、冷蔵庫置き場はないのですが
この場合、フローリングの上にじかに冷蔵庫を置いたら、床が傷つきますか?

絨毯やクッションみたいなフローリングなら床が傷つくと思いますが
木のフローリングなら直接おいても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

置いた跡がついたり、水が漏れてフローリングを痛めたり、背面などが電気焼けで黒くなったりする恐れも。
電気焼けは普通なら通常使用による損耗だが、すでにミニ冷蔵庫があるワンルームでは、退室時に原状回復費を請求される可能性もある。

気になるなら下にはダンボールや食器戸棚等の中に敷くウレタンシートを敷いたり。
焼けそうな壁面には新聞紙やビニールシートを貼ってみるのもいいだろう。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q冷蔵庫の下に滑り止め

こんにちは。

引越し先のマンションの大家さんが細かい方の様で、
少しでも床に傷をつけたら、全面張り替えの請求をされる様な感じです。
引越しで家具を置く際に、
なるべく、床に傷がつかないように、
下にマットを敷こうと思っているのですが・・・

冷蔵庫の下に
ゴムの様なスポンジで出来た網目状の滑り止めシートを
敷こうと思っています。

心配な事があり、
常に電気が付いている冷蔵庫の下に
滑り止めシートを敷いて大丈夫なのか?
(溶けて床にこびりついたり、発火とかしないか、
 数年後引っ越そうとしたら、溶けて更に床に食い込んでいたら・・・)心配です。


実際に敷いている方いらっしゃいますでしょうか?

実際に敷いている、敷いて大丈夫だった、大丈夫ではなかった・・・
何でも良いので教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷蔵庫の下に熱は発生しません。ですので何を敷いても大丈夫です。
ただシートを敷いても、引越しの時にこのシートをめくると、そこだけ色が違っています。
それにシートでは汚れはある程度防げますが、冷蔵庫の重量(食品を入れると100kgを超える)で床に跡が付いてしまいます。
そこで冷蔵庫の足4つに「防振ゴム」を使うのが良いと思います。
床に跡が付かない。騒音を吸収するので階下に迷惑をかけない。地震が来ても滑りにくい。冷蔵庫の下にスキマが出来るので、掃除がしやすい。 など利点がいっぱいあります。
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/723307/774494/774519/

でも本来ならその程度のキズや汚れなら、大家さんが負担して修理するように決められています。
国土交通省のガイドラインでは、家具などの床や畳のヘコミ、色あせ フローリングの色落ち 設置跡、冷蔵庫やTVの後ろの壁の、電気やけなどは、大家さん負担と定めています。
(家具を引きずったりした跡は自分で負担です。)
ぜひ防振ゴムをご検討ください。ホームセンターに売っています。
 

冷蔵庫の下に熱は発生しません。ですので何を敷いても大丈夫です。
ただシートを敷いても、引越しの時にこのシートをめくると、そこだけ色が違っています。
それにシートでは汚れはある程度防げますが、冷蔵庫の重量(食品を入れると100kgを超える)で床に跡が付いてしまいます。
そこで冷蔵庫の足4つに「防振ゴム」を使うのが良いと思います。
床に跡が付かない。騒音を吸収するので階下に迷惑をかけない。地震が来ても滑りにくい。冷蔵庫の下にスキマが出来るので、掃除がしやすい。 など利点がいっ...続きを読む

Q退去時のベットの置き跡

マンション退去の立ち会いをしたのですが、かなりうるさく言われ、
クロスは、ほんのちょっと汚れ(かなり近くで見なければわからない1mmくらいのもの)を指摘されたりしました。
結局クロスは2面張り替えということになり、それはしょうがないと思いますが、ベットをおいていた跡を指摘され、これは会社と相談だねと言われました。(多分立ち会いに来たのが、工事を請け負う会社の人で、不動産会社じゃない)
家具をおいて出来た跡は、借主の負担にならないと調べたらあったのですが、
①この場合支払わなくてもいいですよね?
②また、見積りは1ヶ月後に送ると言われていますが、もし納得いかない場合はどう対応したら良いのでしょうか?
③ベット跡は、電話で相談ということですが、どう対処するのが一番良いのか。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

TRICKKUMI様

はじめまして都内で不動産業に従事しています。

実際に部屋を見ていないのでなんともいえませんが。

(1)うちでは家具を引きずって出来た跡ではなく、置いていた跡で
あれば請求しません。

(2)納得いかない場合は管理会社、もしくは大家に交渉しましょう。

(3)管理会社、もしくは大家に電話し、退去時の立会いの詳細を
お話になられたらいかがでしょうか?
素直にお話されるのが一番かと思います。

Qフローリングに敷くマットは何がいい?

一人暮らしワンルームの床がフローリングなので、冬場の防寒+傷防止のために部屋全体に何か敷きたいと思っているのですが、コルクマットとその他ジョイントマット(表面がぷにぷにしてるやつ)では、どちらがおすすめでしょうか?
日常的な傷はもちろん、引っ越しをある程度一人でやるので、家具の移動などで傷がつくのを防ぎたいです。
また冷蔵庫やタンス、ベッドなど大きな家具の下に敷かないほうがいいのでしょうか? へこみは気にならないのですが、一人だと家具の移動が簡単にはできず、一度敷いてしまえばマットの下を掃除するのが難しくなると思います。
部屋は二階南向けなのですが、まだ冬場にどのくらい結露するのか分からず、フローリング+マットだと下にはカビがはえるかもしれないとのことで不安です。

Aベストアンサー

部屋の中央部分に敷くだけで良いのではないでしょうか。
タンスやベッドや冷蔵庫は、設置したらたいていは、その場所に固定されると思います。
ので、その下に敷くのは不要に思います。
全面に敷くと、液状のものをこぼした時の対処が大変です。
コルクは、ぽろぽろとボロボロになる可能性がありますので、ジョイントマットの方が良いでしょう。
家具の移動は、キッチンマットや玄関マットに乗せて引っ張ると、床に傷がつきませんので、お試しあれ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング