キヤノンが朝日新聞に広告を止めるとかでもめているようですね。
それでなのか、数日前に政治献金の記事でキヤノンの社名が
クローズアップされていました。
政治献金ってあまり良い印象ではないですよね。
献金している企業はたくさんあるのにキヤノンをもって来たと
いう事はやっぱり、何らかの関係がありそうです。
個人的には、国内回帰を訴えるキヤノンを応援していますが、
皆さんはどうですか?

A 回答 (5件)

どっちもどっち、じゃ無いですか?


朝日新聞も、キャノンから逆ねじ食らうのは覚悟の上でやったことでしょうし。
大体、キャノンは政治献金よりも、偽装請負で派遣労働者を安い賃金でこき使っていることを責められるべきですし、その会長たる御手洗氏が経団連会長として、派遣労働に対する規制緩和を推進してきたことも追及すべきでしょう。
個人的には、朝日新聞は、やらせに近い記事が多く、好きになれませんし、キャノンも、国内回帰を訴える美名の下に、派遣社員を食い物にしているので、嫌いです。
国内回帰は、情報セキュリティや、競争力の回復のための、いわば経営戦略です。
トータルで考えれば、人材が日本の競争力の源なのに、派遣社員の偽装雇用で人材を食いつぶそうとするキャノンのほうがより悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、すみません。
どちらも裏では汚い事をしているというところでしょうか。
派遣については法整備を整える必要がありますね。
企業にただいいように使われる現状では格差が拡大する
だけですし。

お礼日時:2007/09/29 23:50

偽装請負報道や政治献金など個別の問題もありますが、そもそもキャノンの御手洗会長は経団連の会長で財界の代表で、朝日新聞は(みなさんご存じのとおり)労働者寄りのメディアですので基本的に相性が良いとは言えない関係です。



さらに、その背景にはグローバリゼーションを巡る「ジレンマ」が横たわっているような気がします。つまり…

・企業が商売しやすい環境を整えて成長を促進し、グローバル競争に勝ち残らないと、労働者の雇用も消費者の生活水準の維持もできない。成長を続ければ、いずれは果実が皆に行き渡る。
(だから法人税減税、労働市場の規制緩和など企業に有利な政策を実行するべき→「財界の主張」)<これ、御手洗会長の持論です>

・たとえグローバル競争に勝ち残って企業が収益を上げ、その税収から国庫が潤ったとしても、最終的にその利益が労働者・国民に還元されないならなんのための「経済成長」か?
(実際、企業が史上最高の収益を記録するなか、労働者の平均賃金は減少しているではないか。労働市場の規制緩和で不安定雇用が増え、偽装請負のような問題も出てきている→「労働側の主張」)

どちらの言い分ももっともだと思います。

>個人的には、国内回帰を訴えるキヤノンを応援していますが、
>皆さんはどうですか?

「キャノンを応援」を前者の「財界の言い分を応援」と理解した上で回答いたします。

現下の苛烈な競争のもとでは、企業がいくら収益を上げても、それを労働者に還元する余裕はないでしょう(逆に、更なる「改革」を進めることで成長を維持しようとする)。皆に果実が行き渡る時は永遠にやってこないと考えます。

かといって、競争に敗北した企業と一緒に日本全体が沈没しては元も子もありません(フランス人の多数派はこのように判断して、社会党のロワイヤルではなく、ネオリベのサルコジを選びました)。

私としては「世の中がギスギスして、誰も幸せになれないグローバル競争なんてやめとけばいいのに…」というのが本音なのですが、この流れは止められそうにないですね。さて、どうしたものか??

結論:グローバリズム、競争の勝利という観念をあまりに当然の前提として受け入れている御手洗会長(=キャノン)を応援する気にはなれない。

財界を代表するような立場の方はもう少し「ジレンマ」に悩んでいただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
資本主義は正直、世の中がギスギスして嫌ですよね。
格差が拡大する一方です。
昔のように中流階級意識が理想でしょう。
これもアメリカの影響ですかね。

お礼日時:2007/09/29 23:46

政治的な問題等はどんどん公表し、たとえ自社の利益にかかわることでも記事にしてもらいたいです。

ただ、今回は相手が朝日ですから・・

参考URL:http://www.geocities.com/antikimdynasty/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
広告主を叩いたのは評価すべきとして、朝日自身も捏造があったり
と様々ですが、この辺は個人で評価は分かれますね。

お礼日時:2007/09/29 23:41

 広告主に媚びを売らざるを得ないマスコミとしては、大口とも言える広告主に止められるのはイタイでしょうね。

それでも、朝日はキャノンの一種の犯罪行為(偽装請負)を報道しているという意味では評価できると思いますね。(既に広告を止められているから自由にできるとも言えますが。)
 国内回帰を訴えていることをベースに応援されているとのことですが、プリンタにおけるキャノン(を含む当該業界)の消耗品のビジネスモデルが利益率が大きいことと、コンシューマー向けの製品がいまだ海外製が多いことを考えると、他人には痛みに耐えることを訴えながら自分は逃げているようであまり良い姿勢とは思えません。

 どちらが悪いということは比較しにくいと思いますが、印象としてはキャノンの醜さを感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、すみません。
広告収入源を大きく叩くのはたしかに勇気がいるでしょうね。
ただ、大企業がコケると日本全体が失速するでしょうから
大企業の負担を掛け過ぎてしまう政策は反対です。
無論、弱者を使い捨てする大企業の体質も問題があると思いますが。

お礼日時:2007/09/29 23:35

昨年朝日新聞が偽装請負という違法行為の実態を明らかにし大々的に特集しました。


その違法行為を行なっていた企業の代表的なのがキヤノンです。
キヤノンの会長は経団連の会長でもありますが、
幾度も労働局より指導されるも全く是正出来ない為に、会長は
「偽装請負(違法行為)を合法化しろ」と言い出しました。
経団連、キヤノンの会長は経済財政諮問会議の委員でもあり、法人税等を優遇しろ、労働法を自分達の都合の良い方に改正しろなどと政府、自民党に要請(圧力を掛ける)をします。
政治家にとって大事な資金源です。
他にもありますが、
横暴違法企業キヤノン=金=政治
を大きく報道した事により、都合が悪くなったキヤノン会長が仕返しに広告を止めたと言うことです。
他にもキヤノン会長と朝日新聞のケンカを書いた記事を見つけたので
見ていただければと思います。

朝日新聞がお得意様の広告主(キヤノン)の違法行為や常識外れの言動について批判した事は、私は大きく評価出来る事だと思います。
キヤノンは悪行をばらされた事の報復行為をして、広告停止したというので全然ダメです、私は支持出来ません。

他にもキヤノンと朝日のケンカを書いた記事を見つけましたので参考にして下さい。

参考URL:http://abe.jp-j.com/?eid=557743
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
御手洗会長は公私混合という所でしょうか。
広告制裁は経団連初というのも目に付きますしね。

お礼日時:2007/09/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!のニュースにはなぜ朝日新聞が使われてないの?

前からずっと気になってたんですが、Yahoo!のニュースって読売新聞とか毎日新聞は多いんですけど、どうして朝日新聞からの記事がないんですか?私が見たことないだけなのでしょうか?私は一度も朝日新聞からの記事を見たことがありません。
どなたかそこのとこを知っている方はいませんか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

過去にヤフーが「テレビ朝日を買収して叩かれ、そして朝日新聞がヤフーからテレビ朝日を取り戻した」という、因縁みたいなものもあるのかもしれません。

ライブドアに対しても朝日新聞は、はっきりとした理由無しにニュース配信を打ち切っています。(ちなみに読売もライブドアにはニュースの配信はしていません)

でも、朝日新聞は虚偽報道だらけの、公共性もモラルもない腐った報道機関ですから、朝日新聞の記事を載せないほうがヤフーにとっては無難なのかもしれません。

グーグルで「虚偽報道」で検索しますと、朝日新聞だらけです。

それに、朝日新聞は小泉首相の発言に対して嘘の記事を書いて「でたらめを書かないでほしい」と、小泉首相に批判されたこともあります。

下記のサイトをご参考にどうぞ。

記事で綴る朝日新聞社史(過去の朝日新聞の不祥事)
http://www.asahicom.com/asahistory.htm

恐怖!!新聞勧誘の横暴!!
http://members.at.infoseek.co.jp/kusoasahi/

☆新聞勧誘問題☆
http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html

朝日新聞、ライブドアへの記事配信打ち切り
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050401AT1D3109D31032005.html

参考URL:http://www.asahicom.com/asahistory.htm

過去にヤフーが「テレビ朝日を買収して叩かれ、そして朝日新聞がヤフーからテレビ朝日を取り戻した」という、因縁みたいなものもあるのかもしれません。

ライブドアに対しても朝日新聞は、はっきりとした理由無しにニュース配信を打ち切っています。(ちなみに読売もライブドアにはニュースの配信はしていません)

でも、朝日新聞は虚偽報道だらけの、公共性もモラルもない腐った報道機関ですから、朝日新聞の記事を載せないほうがヤフーにとっては無難なのかもしれません。

グーグルで「虚偽報道」で検...続きを読む

Q【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を社旗に未だにしているのですか?未だに朝日新聞は

【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を社旗に未だにしているのですか?

未だに朝日新聞は中国や韓国を攻撃したいと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

それを言うならば、自民党の党章は菊花紋ですね。
菊花紋は天皇・皇室の紋として定着していますが、天皇礼賛・崇拝主義ととられても仕方がないです。
さて話を戻しますが、朝日の社旗ですがそもそも旭日旗(軍国旗)ではありません。
元々は取材許可願いを出す時の「目印」として提出したもので、しかもデザイン意図も軍国主義とは全く関係ないものです。
旭日云々という話は、最近になって韓国や中国で勝手に騒いでいるのであって、朝日新聞が攻撃する意図があるからこの旗・・・というのは、全くお門違いです。

Q朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース

まず、朝日が進んで記事にする事案
http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先
慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目
・ふ~ん、1100回も見てたんや^^

更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先
韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定
・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^


朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも
持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ
な記事やニュースばかり流すのでしょうか?

ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や
ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか?



朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材
http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI

テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

http://www.youtube.com/watch?v=9u36AsWXdOc

朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース

まず、朝日が進んで記事にする事案
http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先
慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目
・ふ~ん、1100回も見てたんや^^

更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先
韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定
・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^


朝日関連の...続きを読む

Aベストアンサー

>ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や
>ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか?

早く民主党の支持が回復してほしいからでしょう。
そのためにはアベノミクスが失敗して、日本が昨年までの民主党政権下だった状況よりも更にひどい状況になってもらわないと困ります。そうでないと民主党擁護の説得力が出ないですからね。

ネガティブな論調はおっしゃるとおりですが、やり方に二通りあって、「朝日新聞の意見」としてネガティブな主張をする時と、「有識者の意見」や「声欄」、「街の声」などと称して、ネガティブな主張を並べる時があります。

どうもテーマによって使い分けているみたいで、「福島原発」などは前者ですが、「オリンピック」や「アベノミクス」への批判は、今は後者ですね。過去の民主党政権時代に行った論調との整合性(鳩山の2016年東京五輪誘致の時は消極的支持をしていた)と、世論の動向を見据えてからと言う気持ちがあるのでしょうね。

「秘密保護法」は、例の中国船衝突のビデオ流出事件があった時に、流出阻止を主張したために、夏ごろまでは比較的穏やかな反対でしたが、最近は姿勢を変えて連日反対のキャンペーン記事を載せてますね。(今日の社説は、国会答弁が気に入らないとか、自治体が過剰反応するとか、殆ど言いがかりに近い内容でしたが。)

あと、安倍さんのカッコいい姿は、絶対に報道してやるものか、と言う意思は、確かに非常に強く感じます。

>ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や
>ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか?

早く民主党の支持が回復してほしいからでしょう。
そのためにはアベノミクスが失敗して、日本が昨年までの民主党政権下だった状況よりも更にひどい状況になってもらわないと困ります。そうでないと民主党擁護の説得力が出ないですからね。

ネガティブな論調はおっしゃるとおりですが、やり方に二通りあって、「朝日新聞の意見」としてネガティブな主張をする時と、「有識者の意見」や「声欄」、「街の...続きを読む

Q産経新聞は朝日新聞や読売新聞より折り込み広告が少ないですか?

長年 朝日新聞をとっていましたが、新聞の論調に疑問を感じることが増えてきました。
記事もそうですが、
特に、投書欄 かつては、「そうだよ」「それそれ」と思うような投稿が多かったと感じています。

企業内労働組合(ユニオンショップ制)の専従役員を2年間経験したこともあります。
赤旗振って団結! その後は昇進し管理職としての道を歩みました。
時々でいろいろなことがありましたが約40年一つの会社に育ててもらったと感じています。
バブル期に本業以外のスケベ根性を出さなかったので(と言うより、悪く言えば、硬直した組織のおかげで、意思決定ができなかった。)企業体力を減らさずに済んだのだと思います。
 
最近の投書欄は「そんなの無理だろ」「そんなこと言ったら経済がつぶれる。」
「馬鹿なこと言うなよ」「あなたの頭の中はお花畑か?」と感じるものが多いような気がしてきました。

★投書欄は記者が書いた記事ではなく読者が書いたもので、これだけで新聞の論調の判断には適切ではないでしょうが、『投書を書くと言う行動をに起こす読者層』のプロフィールが現れていると思います。
また、採否に記者側の意図を感じることがあります。
 
日経新聞も朝刊のみずっととっています。(当地ではこれは朝日と読売の販売店が取り扱い。)
月に8000円以上かかる新聞代もバカにならないので、定年リタイアを機に日経新聞をやめようと思います。(電子版はお試しもしてみましたが読んだ気がしません。)
出張などに行ったとき、読売、産経、毎日新聞を読んでみますが、産経新聞の論調に 
うん そうだ と思うことが増えたように感じます。(若いときはそう感じなかった。)

夕刊はもともとほとんど読まない(読むような記事もない。)ので、産経には夕刊がないのも良いと感じています。

産経新聞だけ購読するようにした場合、折り込み広告が少ないのでは? と言う心配をしています。
家族は、新聞の中身より、折込広告を重要視しています。(日経新聞だけの購読だと広告が少なくなるらしい。)

質問

1.加齢と共に新聞の好みが変わるのですか?
  それともこの40年ほどの間に、新聞の論調が変わっているのですか。

2.産経新聞の折込広告は、朝日新聞や読売新聞のそれに比べて少ないですか?
  (毎日新聞は考えていません。)

長年 朝日新聞をとっていましたが、新聞の論調に疑問を感じることが増えてきました。
記事もそうですが、
特に、投書欄 かつては、「そうだよ」「それそれ」と思うような投稿が多かったと感じています。

企業内労働組合(ユニオンショップ制)の専従役員を2年間経験したこともあります。
赤旗振って団結! その後は昇進し管理職としての道を歩みました。
時々でいろいろなことがありましたが約40年一つの会社に育ててもらったと感じています。
バブル期に本業以外のスケベ根性を出さなかったので(と...続きを読む

Aベストアンサー

先に、2についてですが、
産経新聞が強い地域(といっても、ほとんどありませんが)、や産経販売店が多い地域は概ね他紙と同等かそれ以上に折り込まれます。
小生の不動産時代の広告作成の経験ですが、企業が折り込み広告を広告会社と検討するさい、提示された新聞販売店の部数および取り扱い新聞種類の一覧表を見ながら決定していきます。
この場合、新聞種類はあまり関係なく「この販売店の地域は厚めに、ここは配布少なめ」というように決めていました。
つまり、売りたい物(物件)に応じて販売店単位で配布量を調節する事にはかなり注意を払いましたが、種類についてはあまり留意していませんでしたね。
ただ、私としては読売新聞だけは、読売新聞一紙だけしか取らない家庭が多いので優先させましたが、同業他社の考えでは読売の購読者層は購買能力が低い、と独自の考えで敬遠していたケースもありました。
まあ、折り込み広告を行なう地域企業というものはこんなものでしょうが、全国的に折り込みをやる企業(たとえば、ジャパネットたかたのような)は、大新聞は敬遠して県紙を優先させるようです。
ですので、この質問はなかなか一概には言えないですね。
ただ、折込は紙面広告と違い新聞社はタッチしておらず、販売店の収益ですので、長く懇意にしている販売店に依頼して折込数をMAXにしてもらう事が可能な販売店サービスをしてもらえる事があるようです。
その逆に折り込みゼロ依頼は聞き入れてもらえない、と知人が言っていました。

1、の質問ですが、
>加齢と共に新聞の好みが変わるのですか?
>40年ほどの間に、新聞の論調が変わっているのですか。

小生の場合で恐縮ですが、祖父の代(戦前)から朝日一筋で購読しておりましたが、慰安婦問題での言論機関にあるまじき不潔な対応を機会にやめてしまいました。
やめたのは慰安婦問題がきっかけでしたが、ここ十年というもの地域欄や書評欄以外ほとんど読んでもいませんでした。
若い頃はそれは熱心に読んでいましたが、社会を経験し若干ながら体感として世の中が理解出来るようになると、朝日を読むのがつらくなってきましたね。
なんだか「浮世離れ」しているような感じがするんです。
それと朝日の文章がいやになりました。
会社でビジネス文書や法律に関する文章に接したり作成したりする機会が多くなると同時に、朝日の社説などに頻繁に現れる「ひん曲がった解釈」、そこに導くための過程に必ず挿入される情緒性、こういうものに真実性を感じられなくなりました。
およそ新聞というものは誤報をするもので、朝日の救われない欠点は誤報にあるのではなく、読者を「こういうふうに導こう」というような教条性にあると思います。
それは記者諸君やデスクのエリート意識もあいまっての事でしょうが、読者教育のためには白いモノを黒い、と強弁して憚らない。
朝日は文章の力を用い事実をねじ伏せようと必死になるのですが、そうすればするほど文章(あるいは言論)本来の役割や意味、価値を低下させる非常に悪質な行為だと思います。文章への冒涜だ、とすら思います。
一方、産経新聞は朝日のようないやらしさは皆無で、ほとんどの記事が直球勝負です。そこには「読むこと」そのものの満足感が得られない、といううらみがあります。ですが、読売に比べ書きづらい事も本当に良く書くようになりました。

こういうふうに小生が考え至ったのはやはり年と共に多くの文章を読み、引き比べ、文章の意図を意識して読むようになったせいでもあると思います。
それは文章をより深く読む、あらゆる人生経験をもって読む事が(いまだ拙くも)少しは出来るようになった、という意味で「加齢のせい」とも言えましょうが、「このみ」ではなく、練達の問題だと思うのです。
また、質問者様のなかで、「自分の頭で考えたい」という欲求も強くなって来たんじゃないかと思います。
そうであれば、新聞は直球勝負の産経で十分だし、むしろ産経のほうが有利と思います。どうせ新聞は間違えるものだし、それを修正する手段(たとえばネット)を我々は既に持っています。
情報はできるだけ赤裸々で多いほうがよく、オピニオンは偏らず参考にして咀嚼して読む。最後は自分の頭で考える事ですよね。
もう朝日は必要ありません。

先に、2についてですが、
産経新聞が強い地域(といっても、ほとんどありませんが)、や産経販売店が多い地域は概ね他紙と同等かそれ以上に折り込まれます。
小生の不動産時代の広告作成の経験ですが、企業が折り込み広告を広告会社と検討するさい、提示された新聞販売店の部数および取り扱い新聞種類の一覧表を見ながら決定していきます。
この場合、新聞種類はあまり関係なく「この販売店の地域は厚めに、ここは配布少なめ」というように決めていました。
つまり、売りたい物(物件)に応じて販売店単位で配布...続きを読む

Qインターネット yahoo や 朝日新聞の7月28日のニュースを見たい

表題のとおり、インターネットでyahooや 朝日新聞ニュースを(無料)で見たいのですが、どうすればよろしいでしょうか。今日は7月30日です。

Aベストアンサー

Yahooのニュースであれば、例えば過去の「国内ニュース」を見たいと思ったら、
「国内」と書いてある欄の右側に「一覧」というリンクがあるので、そこをクリック。
「政治」「人」「社会」と並んでいるので、そこでまた見たい欄の右側の「一覧」を
クリック。
出てきたページの一番下に「過去のニュース一覧」というプルダウンメニューが
あるので、そこで見たい日付を選べば過去日付のニュースを見られます。

朝日新聞(asahi.com)であれば、やはり各カテゴリ欄の右側にある「一覧」の
リンクをクリックすれば、数日前までのニュースを見ることができますよ。

Q朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞は

朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞はどこでしょうか?

Aベストアンサー

どこも同じくらいだと思います。

Q失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

最近の失業率をニュースステーションは問題にし、社会問題として特集をしています。ですが、みなさん、思い出してください。数年前、官僚腐敗や金融業界の不信が高まっていた頃です。

久米博や朝日新聞の編集員(たかなりた)氏は、橋本内閣時代の改革を行っている頃、なんて言っていたか覚えています?

「日本人は、改革を迎えてせかせか働くのはいやなのでしょうか?」
また、「完全失業率は10パーセント」を予想すると言っておきながら、それを恐れ改革が進まないことに罵詈雑言でした。

ですが現在は、この失業率を問題にし記事にしています。彼らの記事はその場限りでいいかげんなのが解ったような気がします。彼らは国民の代弁者ではないし、まるで週刊誌の記事レベルのゴシップ的な特集を行っている・・・としか思えなくなってきました。

朝日新聞のその時々いいかげんな社説を唱えているいいかげんな気がします。

結局、国民の代弁者でもないし、真実を責任を持って伝える新聞でも無いと誤解されても仕方無いと思います。

ニュースステーションのあり方についてどう思います?

失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

最近の失業率をニュースステーションは問題にし、社会問題として特集をしています。ですが、みなさん、思い出してください。数年前、官僚腐敗や金融業界の不信が高まっていた頃です。

久米博や朝日新聞の編集員(たかなりた)氏は、橋本内閣時代の改革を行っている頃、なんて言っていたか覚えています?

「日本人は、改革を迎えてせかせか働くのはいやなのでしょうか?」
また、「完全失業率は10パーセント」を予想すると言っておきながら、それ...続きを読む

Aベストアンサー

何の経験者かと言うと私は失業の経験者です。
その時思ったことはこうです。
「失業って率で換算するもんだろうか?私の9?%は無職でありながら
働いてるって解釈されてるのかな?」って
そうなんです。失業・不況・日本人はなんかこう「不幸上手」
ってかんじで、また「不幸好き」(って言うと語弊があるかな)
眼向かずに後ろばっかり見てる。その弱さって言うのを
うまく利用しているだけだと思います。
またこの時間にドラマなどに興味のない人が
「まぁニュースでもみとこうか?」ッ手幹事で、
10時なら、11時なら遅すぎるとされる若年層も見られるという
この点をうまく付いているのだと思います。
少なくともそれまでニュースのワイドショーをわざわざ見ようかって人
いなかったところに聞きやすい久米さんを持ってきた
そして報道を「聞こう」っていう気にさせたのは
見るべきものもあるのではないでしょうか。
最近「スポーツニュースもはいった昼のワイドショーニュース入り」
になっているのは否めないとはいえますが。

Q朝日新聞、毎日新聞どちらがお勧めですか?

朝日新聞、毎日新聞どちらがおススメですか?
記事の充実さや読みやすさで、どちらがよろしいでしょうか。
広告(紙面やチラシ)には興味がないので拘りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、朝日新聞になるでしょうね。充実していると感じるのは共感度に関わりますから。

ご承知の通り、
朝日 毎日 日経 読売 産経
の順番で、左から右へ傾倒していて、読みやすさは、
朝日 毎日 読売 日経 産経かと思います。

朝日は、皆が共感しやすいとか、話題になりそうな記事を好んで、時として捏造してまで書くので困りもの。
客観的証拠に基づく事実の重要な報道よりも、皆が欲しがっている話題を優先する傾向があるように思います。

偏りたくないと思われるなら、朝日と産経、毎日と読売の組み合わせで2紙を選択するのも一つの手かと思っています。
ちなみに私は新聞からは地元情報しかいらないので地方新聞しか見ていません。

Q朝日新聞からのネットへのニュース配信について

 ここで改めて質問投稿します。

 ヤフーやgooなどのポータルサイトへの新聞社からのニュース配信のことですが、朝日新聞からの場合、gooとライブドアへは配信されるのに、どういうことかヤフーへの配信が無かったりします。一つのミステリーのようなものですが、何故このような現象が生じているのでしょうか。どなた様か、補足を御願い致します。

 参考までに、日本経済新聞と中日新聞からのポータルサイトへのニュース配信は全くと言っていいほどに無かったりします。

Aベストアンサー

http://zen.seesaa.net/article/45110202.html
上のサイトが詳しく分かりやすいです。
抜粋すると、
「Yahoo!ニュースでは,全国紙の新聞社との提携実現を悲願としてきた。・・・だが未だに朝日新聞や日本経済新聞と手を結べていないのが,ヤフーの課題」

また、下のサイトではヤフーの担当者が
「今のところ、日経さんと朝日さんとは限定的なお付き合いしかできていないのは確か」との談話があります。
新聞社とすれば自社サイトに誘導したい中で主導権争いが背景にあるようです。

http://www.cyzo.com/2007/10/yahoo1.html

Q読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか? 新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか?
新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の悪口だけを言うで有名な朝日新聞でしょう
1党独裁政権に対して一言ある新聞社が無ければならないと思う
現状は戦時中を彷彿させて怖い


人気Q&Aランキング