プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
私は36歳になる(未婚者)病院の事務系職員です。
先日、同じ病院に勤務する看護師「Aさん」(34歳の既婚者)から、別の病院に勤務する看護師「Bさん」(34歳の未婚者)を紹介いただき、3人で食事をしました。(ちなみに、AさんとBさんは高校時代からの同級生だそうです)
Bさんはきれいな方でしたし、私が話題に詰まっても逆に話題を振ってくれるような頭の回転も良い方に見受けられましたが、3人が別れてから色々と思い起こしてみると、彼女とお話した中でどうしても自分の考え方と相反するような部分があり、今後の交際は(お互いのために)お断りした方が良いのではないかと思いました。
そこで教えていただきたいのですが…
1)お断りの意思表示は、AとBのどちらにするべきでしょうか?
2)自分は「○○というBさんの考え方は自分とは決定的に違う」ということをハッキリ示してお断りの理由としたいのですが、そうではない何か波風の立たない断り方はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

AさんBさん、どちらに言っても構わないと思いますが、とりあえず、紹介してくれたAさんに「この間はありがとうございました」のようなことを伝えて、その話の流れで「どうだった?つきあう?」みたいな話になったときに「いい方だったんですが・・・」のような感じではっきり言葉にせず、しぶい表情で伝えるのがスムーズかなと思います。

気乗りしないっていうニュアンスさえ伝わればいいと思います。

その際、Bさんとの考え方のずれみたいな本音は言わないほうがいいと思います。たった一度会って、そういうところを指摘して相手を否定するのって失礼だと思うんですよね。AさんとBさんは友達なので、このことについて二人で話すと思うし、下手したらあなたが悪者になってしまいます。なので、「なんで?」ってつっこまれても、自己都合のような言い方で、「とってもきれいで頭のいい方で、僕にはもったいない気がする」とか「一緒に居ると緊張してしまうのでおつきあいは考えられない」のような感じで、あいまいに逃げるほうがいいと思います。「紹介してくれてありがとう」と「楽しかった」という褒め言葉も付け加えておいたほうがいいと思います。せっかく紹介したのに、お互いが気まずい思いをしただけに終わったとなると、Aさんも心苦しいかもしれないから。

理由を明確にするほうがお互いすっきりしそうな気もしないではないんですが、論点がずれてその内容についての話になった場合、本来なら言わなくてもいいことを言ってしまって、お互い気まずい思いをする可能性もあるなあと思って。友達を悪く言われていい気分になる人はいないし、AさんとBさんは仲良しなわけだから、AさんもBさんについて悪く言われるのは心外だと思います。

とりあえず、「どうだった?」ってAさんから聞かれるとか、Bさんから何らかの連絡があるまでは、あえてあなたからお断りを入れる必要もないと思います。相手も乗り気かどうかわからないし。考え方の違いは、Bさんのほうも感じているかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました。

自分はBさんのことを決して悪く思ってはいません、むしろ素敵な方だと思います。
自分とはたまたま考え方が合いませんでしたが、他の男性で性格や考え方の合う方はたくさんいるのではないかと思います。
また、Aさんは大事な友人を自分に紹介してくれたわけですし、Aさんにも感謝をしています。

それなのに、自分の言い方でAさんやBさんに不快な思いをさせてしまってはいけないと思いここに質問させていただきましたが、ご回答はとても参考になります。ありがとうございます。

お断りの意思表示をする必要があるのなら、Aさんに伝えた方が良いのでは?と思います。

というのは、Bさん本人にわざわざ?『お断りです』というのは、きついかな~と思うし、もし万が一、Bさんも『hanamarutuさんとのお付き合いは、ちょっと…』と思っていた場合、嫌な気分がするかも知れませんので…。

因みにAさんにお断りの件を言う場合ですが、とんでもなく失礼な態度をしたならともかく、考え方が違うだけの事を、『ここが違う』とハッキリ言うのは失礼なので、やめた方がいいと思います。
そうではなく、『自分とはちょっと…』という感じで、言葉を濁して言えば、Aさんも大人なので、合わなかったんだな~って、気が付くと思いますし。

せっかく紹介してくれたAさん自身が、『こんなことなら、紹介しなければよかった!』と後悔する様な態度だけは、とらない様にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

他の方の回答も参考にして、はっきりとした理由は示さずに
ぼやかしつつ、Aさんにお断りの意思を伝えることにしました。

1つ確認したいのですが、「お断り」の必要性がある会食だったのでしょうか?

単純に「素敵な女性がいるから会ってみない?」って感じの軽い紹介ならば、わざわざお断りまでしなくても大丈夫だと思いますよ。
職場で会えば挨拶や雑談をする、普通の職場関係の接し方で良いと思います。

お見合い的要素の強い「このまま進むか、お断りするか」の返事が必要とされる雰囲気の会食ならば、ちゃんとお伝えした方が良いですね。
その場合はAさんに伝えれば良いと思います。「とても素敵な女性だと思うけれど、僕とは少し性格が合わないように思う。」程度で良いと思います。

また「○○についての考え方が違う」とわざわざ言う必要は無いと思いますよ。大人気ないし、失礼な行為だと思います。
もし「どこが嫌なの?」などと聞かれたら「会話の中で少し価値観のズレを感じた」くらいで良いでしょう。相手も察してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

>「お断り」の必要性がある会食だったのでしょうか?
>お見合い的要素の強い「このまま進むか、お断りするか」の返事が必要とされる雰囲気の会食ならば…

Bさんは結婚願望はあるけれどなかなかいい相手がいなくて…ということをAさんが言っていたことから、自分は後者だと考えました。

>「とても素敵な女性だと思うけれど、僕とは少し性格が合わないように思う。」程度で良いと思います。
>もし「どこが嫌なの?」などと聞かれたら「会話の中で少し価値観のズレを感じた」くらいで良いでしょう。

そうですね、やはりそういう優しい言い方が良いですよね。