電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 window98です。あるゲームをダウンロードしました。私のモニターは15インチで600×800以上は大きくなりません。ところがゲームは1024×768でないと、画像が切れて使えません。
 解像度の変更は出来ますでしょうか?

A 回答 (8件)

#3です。



既に他の方が指摘されている様に、
PCはNEC VS20C、CRTディスプレイ DV15A2 ともに1024x768の表示が可能です。

以下の様に、
・デスクトップのアイコンがないところで右クリックしてプロパティを選択します
・画面のプロパティウィンドウが開きますので、設定(タブ)をクリックします
・色の設定は、HighColor(16ビット)、画面の領域は、1024x768 にします

ここで、画面の領域が「1024x768にできない場合」は、
・詳細(ボタン)をクリックし、モニタ(タブ)をクリックします
・製造元蘭の一番上の(標準のモニタの種類)を選択し、
・変更(ボタン)をクリックし、「全てのデバイスを表示」をチェックします
・右側から、「Super VGA 1024x768 @75Hz」を選びます
・OKを押すと完了します

これで、1024x768が設定できる様になると思いますがいかがでしょうか?

仕様はこちらを参照しました
http://www.nec.co.jp/press/ja/9802/0201-07.html
http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10016/q …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく有り難うございました。

「画面の領域が「1024x768にできない場合」で
製造元蘭の一番上の(標準のモニタの種類)を選択し」

詳細ボタンをクリックすると、
「次のデバイスの更新に適したドライバを検索する」
となり、「現在のものが最適です。 」という
メッセージが出ます。

つまり、NECの説明書どおり出来ないようです。

お礼日時:2002/08/14 23:39

1,ディスプレイの詳細


2,詳細プロパティ
3,モニタ(タブ)
4,変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。
4の変更が出来ませんでした。

お礼日時:2002/08/14 23:33

http://www.nec.co.jp/press/ja/9802/0201-07.html

念のため本体の仕様をしらべてみましたが、
CIRRUS LOGIC(R)社製 GD5465, 2MB
640×480ドット(最大1,677万色)
800×600ドット(最大1,677万色)
1,024×768ドット(最大65,536色)
1,280×1,024ドット(最大256色)
ですので、画面の色をHigh Color(16 bit)やTrue Color(32 bit)にしているなら、
1024x768は表示できませんよ。
色数を減らすしかないです。

でなければ、PCIスロットにビデオカードを追加するかですね。

参考URL:http://www.nec.co.jp/press/ja/9802/0201-07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも有り難うございます。

色数を減らしても、800×600より動きません。

ビデオカードの追加しかないですね。

お礼日時:2002/08/14 23:31

DV15A2は、1024*768に対応していますよ。

21世紀は、800*600までしか対応していないCRTを入手することの方が難しいと思います。

デスクトップで右クリック・プロパティでディスプレイの詳細タブを開き、デスクトップの領域のスライダーを1024*768までスライドさせてください。

万が一、スライダーが800*600止まりでしたら、ディスプレイの詳細から、モニタタブを表示し、適切なドライバ(DV15A2)を導入してください。このドライバが見つからなければ、標準ディスプレイでも表示は可能です。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10016/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。

 ディスプレイだけの説明書では1024*768までできます。
ところが、CRTディスプレイセットモデルでは1024*768を表示することはできませんと記入されていましたが
できるのでしょうか?

スライダーが800*600以上動きません。
【適切なドライバ(DV15A2)を導入してください。このドライバが見つからなければ、標準ディスプレイでも表示は可能です。】ここのところが解りません。どうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2002/08/14 11:08

そうですね・・・♯1、♯2の方もおっしゃってるように使用されているディスプレイが1024*768以上の表示が出来るものでないといくら設定を変えても無理ですね。



でも、役に立たないと思いますが、ディスプレイのドライバが古いものもままだったりすると解像度を限界まで上げることが出来ないことがあります。おそらく最新のドライバがインストールされていると思いますが、購入したメーカーのHPなどを見てみるとよいかもしれません。

ディスプレイの型番が分かれば最大解像度も分かります。取説などの仕様一覧表みたいなところににも書いてあると思います。

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有り難うございます。

 ディスプレイだけの説明書では1024*768までできます。ところが、CRTディスプレイセットモデルでは1024*768を表示することはできませんと記入されていました。

 あきらめるしかないですね。お手数をお掛けいたしました。

お礼日時:2002/08/14 09:57

設定可能な解像度は、PC本体(のディスプレイアダプタ)とモニタ(表示装置)の性能によって決まります。



まず、PC本体が800x600までしか対応していなければ、PCのディスプレイアダプタを変更しなければ付加です。
モニタについてもそのモニタの表示可能解像度以上は無理です。

両方とも1024x768に対応しているなら、設定の問題なので、設定を変更してください。
画面のプロパティの設定(タブ)でできると思います。

もし、PCがOKでモニタがNGならモニタを買い換えれば可能になります。

お使いのPCおよびモニタの機種名がわかれば個別にアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有り難うございます。

 ディスプレイだけの説明書では1024*768までできます。ところが、CRTディスプレイセットモデルでは1024*768を表示することはできませんと記入されていました。

 PCはNEC VS20C 
 CRTディスプレイ DV15A2  です。

 でも、あきらめるしかないですね。

お礼日時:2002/08/14 10:01

デスクトップ画面で右クリック→設定


から変更できますが、使用されているディスプレイが1024×768に対応していなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有り難うございます。

 ディスプレイだけの説明書では1024*768までできます。ところが、CRTディスプレイセットモデルでは1024*768を表示することはできませんと記入されていました。

 あきらめるしかないですね。お手数をお掛けいたしました。

お礼日時:2002/08/14 10:02

モニターには解像度(性能)の限界があるのでそれ以上の物を求める事は出来ま


せん。
よってゲーム側で解像度変更が出来なければ現状では不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有り難うございます。

 ディスプレイだけの説明書では1024*768までできます。ところが、CRTディスプレイセットモデルでは1024*768を表示することはできませんと記入されていました。

 ところで、ゲーム側で解像度の変更ができるのですか?
当方で変更することは出来るのでしょうか?無理ですよね。あきらめるしかないですね。お手数をお掛けいたしました。

お礼日時:2002/08/14 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!