電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問に似たような質問はありましたが、私の欲しい回答がなかった為、新たに質問させていただきます。

9月23日(日)~24日(祝)の一泊二日で香川県へうどんツアーへ行くことになりました。
決まっている事は、23日の朝に大阪を出てお昼頃に香川。
高松市内のビジネスホテルに宿泊。
24日の夜に大阪へ帰る。

香川ではレンタカーで移動したいと思っています。

安く行く方法を探していたら色んな方法がたくさんあり、混乱してきています。笑
大きく分けるとこの2つで迷っています。

●大阪からレンタカーを借りて行く。
この場合・・・
・どのルートで行くのが安いか?

●香川でレンタカーを借りる。
この場合・・・
・香川まで安く行ける方法は?

☆補足
・レンタカーは2日間利用します。
・出発地は茨木です。
・5人で行きます。
・運転手は4人いるので運転には困りません。
・費用全て割り勘します。
・できれば帰りに淡路島を通って帰りたいです。
・安さ重視ですが時間がかかり過ぎるのも嫌です。

レンタカー代、ガソリン代、高速料金、フェリーを使う場合フェリー乗り場までの交通費等・・・
全て含めて一番オススメの行きかたを教えて下さい!!

A 回答 (5件)

5名様 運転手4名 割り勘だったら、基本は茨木からドライブしていった方がいいでしょう。



ただし、出発日が3連休なんで、そこを勘案しないとだめです。
>・できれば帰りに淡路島を通って帰りたいです。
できれば、行きに淡路島に行った方が絶対にいいです。
・さぬきうどんは、打ち立てを食すには、現地朝7時台から動き出した方がよいから。
・帰り淡路島だと、阪神高速とか宝塚トンネルの渋滞にはまるから。

行き
・レンタカーを借りるのが8時でしょうか。とりあえず、中環→守口インターから高速で湾岸線→ハーバーハイウェイ、あとは下道で明石港へ。
たこフェリー
http://www.taco-ferry.com/fare.html
で、淡路島観光して、あとは適当なインターから高速に。時間次第では下道も検討ください。

帰り
1日 さぬきうどん巡礼したあとに、ジャンボフェリーを使います。
ジャンボフェリー使ったら、主要渋滞箇所をまとめてパスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1日目に淡路島というプランは何故か頭にありませんでした。笑
確かにその方が何かと便利ですね。
明石港までの所要時間はどの位でしょうか?
たこフェリーは予約した方がいいのでしょうか?
度々質問すみません。

お礼日時:2007/09/17 21:39

>高いですよね??



ガソリン代、計算に入れるのを忘れてませんか? 走行距離の差が約
200km、リッター10kmとしても約3000円くらいはかかりますよ。足せば
10,550円、差はぐっと縮まります。

それに高松から大阪方面に行く時に、普通は瀬戸大橋は通りません。
高速バスも含めて、普通は淡路島経由ですから8550円。距離がかなり
近いのでガソリン代の差は2500円位。合計11,000円です。

中国道の宝塚トンネル先頭の渋滞は、長い下り坂の先に、緩い上り勾配
の左カーブのトンネルがある・・・という構造的な問題なので、休日
夕方は必ず渋滞し、抜けるのに普通でも1時間、連休やトップシーズン
などでは3時間近くかかることも珍しくない、日本有数の渋滞ポイント
です。長く走って疲れているところへコレですから、その渋滞をパス
出来るジャンボフェリーは、かなり有効な手段なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはりジャンボフェリーを利用して帰りたいと思います。
色々丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 08:33

たこフェリーは橋が出来てからはそれほど混みませんし、何せ本数が


多いので、特段予約は不要だと思います。明石は下道の須磨経由でも
神明道路経由でも、実はそれほど所要時間が変りません。たこフェリー
の乗り場は海沿いに走ってきたほうが分かりやすいですし。

ちなみに、8時にレンタカーを借りて茨木を出ても、明石はお昼前
(11時頃)だと思います。淡路島に渡ってから食事でもいいのですが、
どうせなら明石の玉子焼きを食べるのもいいかもしれません。
「本家きむらや」はたこフェリー乗り場からすぐです。
http://honke-kimuraya.com/info.htm

宿泊がビジネスホテルなら、淡路島内で夕食を食べ、高松は寝るだけ
と割り切ったほうがいいです。おいしいうどん屋はどうせ夜になると
閉まっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明石まで下道で行くのもいいですね。(渋滞が心配ですが・・・)
「きむらや」行ってみたいです。
教えていただいてありがとうございます。

今悩んでいるのが高松からの帰り道です。
ジャンボフェリーを考えていたのですが、計算してみると13,790円でした。
高いですよね??
普通に高松中央から茨木まで高速を使って行けば7,550円ですよね?
(これも渋滞が心配ですが・・・)
他ににいい方法ありましたらお願いします。

お礼日時:2007/09/18 21:49

#1です。


逆転の発想で6時の船がダメなら、0時30分の船はいかがでしょう?
4時につくのは早すぎ?ですよね。

参考までに私はこの夏、7時に池田ICから中国道、山陽道、を経由して水島ICで降りて宇高国道フェリーで高松に渡りました。
コンビニでチケット買うと安いです。
ジャンボフェリーが欠航したからですが、昼過ぎに高松につきました。
資金的にはかなり高くつきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4時は早すぎですますね。
宇高国道フェリーは値段的に安いと思ってました。
そこまでの高速代が高くついたのでしょうか?

お礼日時:2007/09/17 21:34

こんなのはいかがですか?ジャンボフェリーのレンタカープランです。


http://www.heisei-car.jp/info/jumboferry.html

ちょっとがんばって、神戸を6時の船に乗れば9時40分に高松に着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このプランもなかなかいいですよね。
ただJR茨木駅から始発に乗っても6時の船には間に合いません。
そうなると次の10:30→14:10の便になってしまいます。
料金は安くつくと思うので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!