一年FIXのチケットでメキシコに行こうと思います。
メキシコに180日以上の滞在はビザが必要とのことですが、メキシコは短期間で、すぐにグァテマラに向かうつもりです。

この場合、それでもメキシコのビザを取得しておく必要があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

必要ないですよ。



万が一メキシコに滞在することになっても、
一度グァテマラ等に出国して(一日以上必要だったかな?)
戻ってくれば問題ありません。

この回答への補足

メキシコの入国以前に、日本発の便で搭乗拒否されてしまうようです。
ユナイテッド航空に確認しました。

期間を考え直します。

補足日時:2007/09/19 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
メキシコ入国時に帰りの航空券の提示を求められた場合、
その航空券の日付が180日以上先のものになるので、
大丈夫かなと不安に思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 15:47

 再度 ANo.3です。


 女性の 1人旅ですか? 旅行プラン、宿泊先は必ず決めて下さい。 入国時、必ず質問されます。 その質問に対して迅速は回答が出来ない人、あやふやな回答者は たとえビザが在っても入国を拒否されます。

 旅行のプラン、宿泊先は 色々の問題が発生して思い通りに行かないものです。 だからと言って決められない人は 上記の理由によって 旅行自体が出来なくなります。 気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅ですが…男性です。

確かに、プランはぼんやりとしか決めていません。
でも、さっと答えられる答えをしっかり用意しておきます。

ちょっと気が引き締まりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 23:06

 日本から空路でメキシコに入る場合 ツーリストカードが事前に必要です。

 日本のメキシコ領事館で手に入れて下さい。 無料です。
アメリカから空路で入る場合 メキシコの航空会社以外では同じくツーリストカードが必要です。 メキシコの航空会社のカウンターで貰うかアメリカ国内の領事館で貰って下さい。

 帰りの航空券、復路の記載が無い 1年オープンなら往路の日を記入してもらえば宜しいのでは? 1年オープンですから 変更は自由でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーリストカードは機内にあると聞いていました。
でも、事前に入手しておくのもいいかもしれませんね。
しっかり準備しておくこと、大事だと思います。

>帰りの航空券、復路の記載が無い 1年オープンなら往路の日を記入
>してもらえば宜しいのでは?

オープンチケットにしようと思いますが、とりあえず復路の日を決め、予約しておきますよね。

「往路の日を記入する」とは?

すいません、理解できていません。

お礼日時:2007/09/19 23:03

そうなんですか、すみませんでした。


入国前のことは考えていませんでした。

アメリカ経由でしょうか。
いろいろと面倒だと思いますが楽しんできてくださいね。

この回答への補足

旅行代理店と相談しました。
この方法で大丈夫なようです。
また、グアテマラでなく、メキシコでも帰りの便の日程変更できるだろうとのことです。

メキシコの入国審査より、日本を出国できるか、アメリカの審査をパスできるかがポイントみたいですね。

補足日時:2007/09/20 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカ経由でしょうか。

そうです。
あっ! アメリカのビザのこと考えてませんでした…。
トランジットであっても入国審査が必要で、
しかもメキシコはアメリカ国外と見なされず、90日を超えるとビザもいるんですね。

一年のオープンチケットにして90日以内の期間で予約を入れておき、
グアテマラで帰りの航空券の日程を変更することにしようかと思います。
こうすればアメリカのビザもいらないような気が…
いや、あんまり自信ないのでもう少し調べてみます。

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ入国審査の滞在記録とメキシコからの帰国

日本からエスタで観光目的でアメリカに入国です。
昨年40日間。今年も50日間ほど入国を予定しています。
再入国は審査が厳しいと聞きますので、質問です。

ふと思ったのですが、
本当は2ヶ月滞在するのに、1週間の滞在ですと嘘をついて入国したとします。
当然、帰りのチケットは無効になります。
新たに帰りのチケットを現地で購入します。
その後、メキシコに行った場合、入国審査がありませんので、
もしメキシコから出国すれば、アメリカの滞在記録は1週間のままなのでしょうか?

Aベストアンサー

メキシコに行って入国審査がないのは国境地帯だけ。その間も、アメリカ滞在期間に数えられます。これは、カナダに行った場合も同じ。アメリカ入国者で国境地帯(ティファナ)より成田行きでもどこ行きに乗っても、航空機会社は、その乗客の出国情報をアメリカに渡します。その出発日がアメリカ出国日となります。

Q中国へ親族訪問したい。ビザは180日を取りたいです。

●私、ただの日本籍日本人
●主人、日本籍華人(最近帰化しました)
●子ども2人、日本籍
この4人で、主人の親戚が住む中国へ親族訪問したいのですが、直接領事館へ行って申請することは可能でしょうか?
もし、できるとなると、主人は仕事で平日は休めないので、私が申請に行くことになりますが、それでもできるでしょうか。
もって行くものは、パスポート・写真・戸籍謄本(主人が帰化した事が記載されています)・親戚の住所(ここに泊まらせてもらいます)でいいでしょうか。
中国へは船で行くので、旅行代理店にビザの申請だけを依頼すると、航空券を買わない人にはしてあげないとか、手数料が高くなるとか言われたので、自分でしようと思います。
あと、申請した日にビザは取れるものですか?また後日行くのでしょうか?
あと、受付の人は日本人なのですか?初めて行くので今からちょっと緊張してしまってます。
まとまりのない質問になりましたが教えてください。

Aベストアンサー

chilinさんの戸籍に載っている方が元中国籍の方であればchilinさんが直接、領事部へ行ってご主人、chilinさん、お子様2分の親族訪問ビザ(180日滞在型)を取得することは可能です。必要書類は…
1.全員のパスポートと写真、申請書(HPで入手可能)
2.戸籍謄本(1部)
3.必須ではありませんがご主人が中国籍であったという書類(例えば昔のパスポートの写真のベージのコピーなど)
取得日数、料金
普通申請…申請日から3日後受領(@3,000円)
緊急申請…申請日の翌日受領(普通申請+3000円)
申請、受領と2度、領事部へ足を運ぶことになります(受領のみ宅急便で対応してくれるかも知れませんので窓口で確認してみてください)
受付の方は日本人です。(たまに中国人もいます)

Q短大から入国審査官

私は将来入国審査官になりたいなと思っています。

国公立大学の滑り止めに短大を受けようと思っているのですが、短大から入国審査官になるための国家公務員試験に受かるのは難しいですか?

国家公務員試験にもいろいろな種類があるのだと思いますが、入国審査官になるための試験はどんな種類なのかも良ければ教えてください。

入国審査官に限らず、空港で働く公務員がいいなと思っているので、税関など入国審査官以外のお仕事も知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

入国審査官になるには国家公務員一般職(大卒程度)の試験に合格して法務省に採用される必要があります。はっきりいって短大でも受験できないことはないでしょうが、合格するのは難しいでしょう。公務員試験は合格だけではだめで、さらに地方入国管理局の面接を受けて採用される必要があります。それで法務事務官となって一定年数たってから入国審査官に昇任しますが自動的に入国審査官になれるわけではありません。それと昨今の時代ですので数カ国語を話すことが求められるでしょう。

非正規雇用が当たり前になりつつある現在、安定とされる公務員の人気は非常に高くなっています。ですのできわめて難関になっています。でも挑戦する価値はあるでしょう。入国審査官以外では航空管制官や税関職員が空港で働く職員ですね。

頑張ってください。応援していますよ。

1分でわかる「入国審査官」
careergarden.jp/nyuukokushinsakan/

あと空港で働くひとというのはいろいろあります。

1分でわかる「航空管制官」
http://careergarden.jp/koukuukanseikan/
英語能力が必要ですよ、かなりの難関です。

1分でわかる「税関職員」
http://careergarden.jp/zeikanshokuin/

はじめまして、元公務員です。

入国審査官になるには国家公務員一般職(大卒程度)の試験に合格して法務省に採用される必要があります。はっきりいって短大でも受験できないことはないでしょうが、合格するのは難しいでしょう。公務員試験は合格だけではだめで、さらに地方入国管理局の面接を受けて採用される必要があります。それで法務事務官となって一定年数たってから入国審査官に昇任しますが自動的に入国審査官になれるわけではありません。それと昨今の時代ですので数カ国語を話すことが求められるでしょ...続きを読む

Qアメリカ経由で中南米旅行に行く予定ですがアメリカのビザが必要か教えて下さい!!

アメリア経由でメキシコ往復便1年FIXOPENチケットにて約半年の旅行をします。メキシコ入国後(30日以内に出国)抜け中南米を周り、途中現地でメキシコ便航空券を購入し、日本に帰国を考えています。ノービザで可能であれば復路便をロスに変更し、アメリカを2週間程度観光してから帰国とも考えています。実質第3国に陸路で抜けるのでメキシコ、アメリカ滞在期間90日以内です。
その際にアメリカビザを取得すべきかわかりません。
航空会社や旅行代理店など確認しましたが、「乗継なので90日以内に該当しているので必要ないと思うが、詳細は大使館に問合せください」との返答でした。不安なので実際大使館にメール(有料)で問合せてみたのですが、意とした答えは望めませんでした(私の質問の質問悪かったのかもしれません)。大使館HPを何度も読み返したのですが、ビザ免除に該当するような、しないような理解しにくく、他にビザに関して何処に問合せ、相談してよいかわかりません。もし相談出来るURLなどありましたら教えてください。
また、どのようなビザが必要となるのか合わせて教えてください。
調べたところによると、恐らくB2、Cだと思うのですが、そもそもビザが必要なんでしょうか。(B2は大半が取得出来ない、Cはサイトによりけりで日本国籍は不要ともなっています。)ノービザ(ESTA)のみで済むものなんでしょうか。航空券自体に無理があるのでしょうか・・・直行便は非常に高く避けたいと思っています。アメリカ経由でもメキシコ、近隣諸国以外の国例えばグアテマラやブラジルなら問題ないんですかね・・・。
中南米に入国するのにアメリカビザが関わると思わず、非常に困っています。みなさんご回答宜しくお願いします。

アメリア経由でメキシコ往復便1年FIXOPENチケットにて約半年の旅行をします。メキシコ入国後(30日以内に出国)抜け中南米を周り、途中現地でメキシコ便航空券を購入し、日本に帰国を考えています。ノービザで可能であれば復路便をロスに変更し、アメリカを2週間程度観光してから帰国とも考えています。実質第3国に陸路で抜けるのでメキシコ、アメリカ滞在期間90日以内です。
その際にアメリカビザを取得すべきかわかりません。
航空会社や旅行代理店など確認しましたが、「乗継なので90日以内に該当し...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

> 日本で航空券を手配する際に予め帰国までの期間を半年後の設定して購入しても問題ないと受け止めてよいのでしょうか?念の為90日以内に設定し後日日程変更したほうがよいですか無難でしょうか。

購入された旅行会社に相談されるのが一番かと存じます。
私見としては、変更手数料がかからないのであれば、90日以内に設定することをお勧めします。これは、米国の出入国よりもメキシコの出入国の際の無用なトラブルを避ける意味合いからです。

Q米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

こんにちは
デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。

デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。

いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。

カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 カナダの入国審査は出発地に関係なく、カナダで最初に入国する空港で
行ないます。よって質問者さんの場合はモントリオールで行ないます。

 カナダの入国書類は米国入国時には不要ですが、米国の入国審査を
受ける際、ワーホリビザに関する書類の提示を求められることがあります。

 荷物は、デトロイトで米国の入国審査を受ける際に一度受け取ります。
税関審査後にすぐ、再預けカウンターで預けなおし、モントリオールで
あらためて受け取ります。このときにカナダの税関審査を受けます。

> カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。

 両国の入国審査ですが、カナダ→米国の場合のみ、カナダの空港内で
米国の入国審査を受けます( 一部には例外もありますが )。言い換えれば、
飛行機に乗る前か降りた後かの違いですね。

Qメキシコで日本人観光客がインドビザを取得する事は可能でしょうか?

メキシコで日本人観光客がインドビザを取得する事は可能でしょうか?
可能でしたら、何日位かかりますか?
お分かりの方がいらしたら教えて下さい。
ちなみにカナダでは、カナダ在住者しか取得できないという事で無理でした。

Aベストアンサー

おかしいですね。

少なくとも、ネパールとタイのインド大使館ではたとえ観光旅行客であろうと日本人ならインドビザを取得することは可能です。在日インド大使館の下のURLの記述からしても、カナダでも可能だったはずです。単に面倒だから体よく追い払われただけじゃないですか?インド人ですから(笑)

http://www.embassyofindiajapan.org/new/src_JP/visaservices/faq.htm より抜粋。
【3. 日本人は、日本でのみインドのビザを申請出来て、他の国のインド大使館/領事館では申請できないのですか?
Ans : いいえ。どこのインド大使館、若しくは領事館でも申請可能です。但し、時間が長く掛かる場合や、申請手数料が高くなることがあります。】

※今現在、日本やアメリカでは、インド大使館・領事館で直接インドビザ申請はできなくなっています。別にインドビザ申請センターなる代理申請機関があって、必ず手数料を払ってそこを通さなければビザ取得ができなくなっています。カナダでもそういう説明だった可能性はありませんか?

Q中国人の日本での入国審査について

友達の中国人が、有効期限3ヶ月の商用ビザで初めて来日します。

入国審査のことをネットで調べていると、特に中国人に対する入国審査は厳しく、パスポート、ビザを持っていても、すんなりとは入国できないような情報もありました。

実際のところ、入国審査はどのようなことをやるのでしょうか。
日本人が海外で入国審査を受けるときにように、目的とか滞在日数を言うくらいではないのでしょうか。

具体的にお知りの方、教えてください。

Aベストアンサー

何度か外国人の友人を迎えたことがあります。

・来日目的
・滞在日数
・滞在先
・所持金
・帰り(日本から出国)のチケットの有無
・過去の強制退去歴等(初来日ならば該当しないでしょう)
などを見ているようです。

入国カードは記入漏れのないように書かないとだめです。
特に滞在先があいまいだと時間がかかるようです。
バックパッカーにありがちな「行き先や宿は着いてから決める」はあまりよろしくない印象。
滞在先の住所、その住所の主人(あるいは、会社、ホテル)名、電話番号をきっちり書くべし。
誰か迎えの人(日本人または日本の滞在資格を持っている人)がいればなおいいようです。

入国カードをきっちり書いてあれば、迎えの人がいれば絶対入国できるという
保証はできかねますので、参考程度にとどめて下さい。
お友達が無事に入国できるといいですね。

Qメキシコ ビザとFM3 の期限

日本でビザの手続きをし、メキシコ入国後、FM3の手続きをしました。

交付が2009年8月3日の一年ビザを持っていて、
2010年8月18日まで有効のFM3を持っている場合、いつまでメキシコにいることが出来るんでしょうか。

できるだけ長くいたい場合何をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_mex_c.html
を参照されてはどうでしょうか。

政府系サイトなので正確なはずです

FM3は在留資格のことで、「メキシコ国内にとどまってよい」という許可証であって、そのうえで就学するには学生ビザが必要なようですね。

私も知りませんでした。勉強になりました。

Q入国審査官とは

入国審査官とは


高校生男子です。
将来のことについて色々考えているのですが、この職業が少し気になります。


入国審査官の具体的な仕事内容はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

入国審査官とは、法務省に所属している国家公務員です。

主な仕事は以下の様になります。
1.日本に入出国しようとする外国人に対する審査を行う。
  パスポートやビザ、また入国目的・滞在期間などを審査する。

2.日本に在留する外国人の在留目的などを審査し、在留資格と在留期間を決め入国許可を出す。

3.不法入国者や不法残留者、また在留資格条件の違反者などの各種審査を行う。

質問者様は高校生とのことですので、若干補足致します。
1.空港や港など外国人の出入国のある場所には、入国(出国)審査所があります。
  ここで入(出)国しようとする外国人に対し、パスポートや査証(ビザ)をチェックし、
  出入国管理法や難民認定法などに違反がないかを審査します。
  何らかの不備や違法な点などを見つけた場合、勿論入国を拒否し、退去命令を出すことになります。

2.日本に入国、滞在する外国人は、原則的に何らかの在留資格を所有する必要があります。
  在留資格とは、日本での外国人の立場や活動内容に合わせ、いくつかの種類が存在しています。
  日本に入国、滞在する外国人は、自分の立場や活動内容に合わせて在留の許可を申請しますので、
  審査官はそれを審査し、在留資格と在留期間を決定します。

  在留資格の例
  ・短期滞在:観光や親族訪問など(日本での就労は不可/最長90日)
  ・日本人の配偶者等:日本人の夫や妻を持つ者(日本での就労は可/最長3年)

3.入国警備官によって調査・摘発された、密入国や偽造パスポートなどで入国した者や、
  上記2の在留資格期限が切れているにも関わらず不法に滞在している者、
  また同じく在留資格の条件に反して不法就労した者などに対し、その調査結果などを審査し、
  違法が認められれば強制退去を命じます。


また、どうすれば入国審査官になれるかですが、入国審査官は警察官などとは異なり、
「入国審査官」としての採用はありません。
あくまで法務省入国管理局の一職員であり、入国管理局に採用されてから選任されることになります。
従って、まずは国家公務員採用試験に合格して、法務省に入省することができなければ、
入国審査官にはなれません。

必要な資格は、国家公務員であることですので、国家公務員採用I種、II種、またはIII種試験に
合格する必要があります。
また入国審査官を目指すなら、国際法や出入国管理法、また難民認定法や国籍法などの法律に精通している必要があり、
当然、語学力も求められます。
更に、諸外国事情などにも通じていることなども求められます。

入国審査官とは、法務省に所属している国家公務員です。

主な仕事は以下の様になります。
1.日本に入出国しようとする外国人に対する審査を行う。
  パスポートやビザ、また入国目的・滞在期間などを審査する。

2.日本に在留する外国人の在留目的などを審査し、在留資格と在留期間を決め入国許可を出す。

3.不法入国者や不法残留者、また在留資格条件の違反者などの各種審査を行う。

質問者様は高校生とのことですので、若干補足致します。
1.空港や港など外国人の出入国のある場所には、入国(出国...続きを読む

Q関西空港から、ニュージーランドのオークランド空港までの一年オープンの航空チケット

関西空港から、ニュージーランドのオークランド空港までの一年オープンの航空チケット(直行便)を探してます。出発は来月6月の中旬です。どこか、格安でこの航空券を購入出来るところをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 エバー航空の1年オープンが安いようです。具体的な
代理店名は出せませんが、とりあえず旅行サイト大手の
エイビーロードで検索してみてください。10 万円以下で
見つかります。他に諸税が 1.5 万円ほど必要でしょう。

 なお、楽天トラベルだと 8.7 万円+諸税という値段が
見つかるので、この値段を目安にするといいかもしれません。
もちろん楽天トラベルで買ってもいいのですが、たしか
ここは復路オープンでは予約できないはずです。
※復路日を予約した上での変更は可能

参考URL:http://www.ab-road.net/,http://web.travel.rakuten.co.jp/air/item/R48448/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報