一年FIXのチケットでメキシコに行こうと思います。
メキシコに180日以上の滞在はビザが必要とのことですが、メキシコは短期間で、すぐにグァテマラに向かうつもりです。

この場合、それでもメキシコのビザを取得しておく必要があるでしょうか?

A 回答 (4件)

必要ないですよ。

万が一メキシコに滞在することになっても、
一度グァテマラ等に出国して(一日以上必要だったかな?)
戻ってくれば問題ありません。

この回答への補足

メキシコの入国以前に、日本発の便で搭乗拒否されてしまうようです。
ユナイテッド航空に確認しました。

期間を考え直します。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
メキシコ入国時に帰りの航空券の提示を求められた場合、
その航空券の日付が180日以上先のものになるので、
大丈夫かなと不安に思っていました。

ありがとうございました。

再度 ANo.3です。

女性の 1人旅ですか? 旅行プラン、宿泊先は必ず決めて下さい。 入国時、必ず質問されます。 その質問に対して迅速は回答が出来ない人、あやふやな回答者は たとえビザが在っても入国を拒否されます。

旅行のプラン、宿泊先は 色々の問題が発生して思い通りに行かないものです。 だからと言って決められない人は 上記の理由によって 旅行自体が出来なくなります。 気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一人旅ですが…男性です。

確かに、プランはぼんやりとしか決めていません。
でも、さっと答えられる答えをしっかり用意しておきます。

ちょっと気が引き締まりました。

どうもありがとうございます。

日本から空路でメキシコに入る場合 ツーリストカードが事前に必要です。

日本のメキシコ領事館で手に入れて下さい。 無料です。
アメリカから空路で入る場合 メキシコの航空会社以外では同じくツーリストカードが必要です。 メキシコの航空会社のカウンターで貰うかアメリカ国内の領事館で貰って下さい。

帰りの航空券、復路の記載が無い 1年オープンなら往路の日を記入してもらえば宜しいのでは? 1年オープンですから 変更は自由でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ツーリストカードは機内にあると聞いていました。
でも、事前に入手しておくのもいいかもしれませんね。
しっかり準備しておくこと、大事だと思います。

>帰りの航空券、復路の記載が無い 1年オープンなら往路の日を記入
>してもらえば宜しいのでは?

オープンチケットにしようと思いますが、とりあえず復路の日を決め、予約しておきますよね。

「往路の日を記入する」とは?

すいません、理解できていません。

そうなんですか、すみませんでした。

入国前のことは考えていませんでした。

アメリカ経由でしょうか。
いろいろと面倒だと思いますが楽しんできてくださいね。

この回答への補足

旅行代理店と相談しました。
この方法で大丈夫なようです。
また、グアテマラでなく、メキシコでも帰りの便の日程変更できるだろうとのことです。

メキシコの入国審査より、日本を出国できるか、アメリカの審査をパスできるかがポイントみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

>アメリカ経由でしょうか。

そうです。
あっ! アメリカのビザのこと考えてませんでした…。
トランジットであっても入国審査が必要で、
しかもメキシコはアメリカ国外と見なされず、90日を超えるとビザもいるんですね。

一年のオープンチケットにして90日以内の期間で予約を入れておき、
グアテマラで帰りの航空券の日程を変更することにしようかと思います。
こうすればアメリカのビザもいらないような気が…
いや、あんまり自信ないのでもう少し調べてみます。

いろいろありがとうございます。