プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、朝の9時頃に大阪のJR環状線に乗りました。
その際に優先座席付近で携帯電話を使っている女性がいました。

その他にも使っている人がいたのですが、いきなりおじさんが
「ここは携帯電話を使ったらあかん場所やろ!!こんな人がおるからワシは巡回しとるねん!!みなさん!!みなさんも絶対に優先座席では使ったらあきませんで!!」

と大声で怒鳴っていました。
いきなり言われたのでその女性も周りもキョトンとしてました。
そして駅に着くとそのおじさんは電車を降りて、駅員さんに(その車両は1車両目でした。)
「こんな携帯を使う人達がおるねん!あんたも注意しな!だからワシは巡回しとるねん!」と駅員さんにも怒鳴ってました。
モチロン駅員さんも「すみません」というもののキョトンとした顔でした。
そこでみなさんに質問なのですが、この様に電車を巡回して携帯の使用を注意する人が本当にいてるのでしょうか?長年電車に乗ってますが見た事もその様な話を聞いた事もありません。

JRで巡回する様に民間の企業に委託してるのでしょうか?
もし、本当に巡回してる人がいるのなら歓迎ですが、いきなり大声で注意するなんて、どうかと思います。

A 回答 (3件)

数年前大阪環状線で巡回している人を一度見たことがあります。

ですが、少なくとも私が見た人は民間に委託していた人ではないはずです。現在、JR大阪環状線では優先座席付近での携帯電話使用禁止ですが、その人はところかまわず言っていましたから。
本当にそのような人画存在し、その民間委託の人であれば、きちんとした征服やIDカードをつけていると思いますよ。
電車や駅の清掃をしているJRの子会社の人でも制服着ていますから。

本音を言えば、携帯電話を使っている人よりも迷惑だったりするんですけれどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

lucesongsさん
ありがとうございます。
やはり委託ではないのですか・・・。

そうですよね~。制服着てるはずですもんね^^;
携帯電話を使ってる人より本当にうるさかったです。 笑

>「こんな携帯を使う人達がおるねん!あんたも注意しな!だからワシは巡回しとるねん!」と駅員さんにも怒鳴ってました。

これだけでも、この人が勝手にやっていることだと判断できます。
本来は駅員・乗務員の仕事であって、巡回はこの人が勝手に行なっているだけだと思います。委託されたのであれば、「報告(何件注意した)」という形になるはずし、「だからワシは巡回してとるねん!」なんて言いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

SaySeiさん
ありがとうございます。

勝手に巡回して勝手に怒鳴って・・・。
本当にうるさかったです。
家でしてくれ!!って感じです 笑

そんなのはいないでしょう。

本人が勝手に言っているだけでしょう。
そのような注意をするのは車掌か警察官の仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

6dou_rinne さん
ありがとうございます。

そうですよね~勝手に言ってたとしたら
本当にうるさかったです。 笑