電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、お付き合いしている男性と将来結婚するつもりでいます。
その男性の家族は創価学会の信者ですが、他人に押し付けるような事はなく、脱退してもいいと思っているそうです。

しかし、私の家族は彼の家族が創価学会と聞いて反対しています。
どうやら、昔に創価学会の事で嫌な思いをした事があるようです。

そこでお聞きしたいのですが、創価学会非信者の女性と創価学会の男性と結婚した方、もしくはそのような人を知っておられる方。
結婚するにあたってのメリット・デメリットなどありましたら教えていただきたいと思います。
ちなみに当方は仏教です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「脱退してもいいと思っている」のなら早く脱退すればいいのでは。


で、彼が両家の両親に納得のいく説明をするべきですね。
質問者さんとご家族に不安感を抱かせている段階で問題ありです。

どこの宗教とは言いませんが、親戚やご近所さんが入っています。
冠婚葬祭がすべて、アレ風です。
子供、孫までアレです。

詳細は既に他の方が回答されているので省きますが
ソコに限らず、規模の大きな宗教ではどこもそうです。
入っている人は活動が良いことで、
入っていないことが悪いことだと思っていますから
こちらとしてはとても困ります。

私が結婚を考えていた人もそうでした。
ご両親がとある宗教で本人は「活動していない」というのですが
生活スタイルがアレになってしまっていて
染まりきっていると自分ではわからないようですね。

一生の問題ですから良く考えて決断してください。
    • good
    • 0

私は学会2世です。

主人は学会員ではありませんでした。
私との結婚するのに形だけで入ってもらいました。
babasan_1982さんとは逆の立場です。

男性の家族、義父母は熱心な方であれば、自分の意見は始めから伝えたほうがいいと思います。

メリット。私にとってはありませんでした。
デメリット。選挙のときに公明党に入れるように言われること。
聖教新聞を取るように言われる。
座談会に出るように言われる。
家に突然来る。
家庭訪問をしたいと言われる。(うちは8年になりますが、家に入れたことはありません)
会員カードがあり、個人情報がいろんな人(学会の部長さんなど)にしられてしまう。(住所、電話番号)
なので、知らない人からかかってくる。
うちは引越ししましたが、実家に今はあるみたいです。誰にも言わなかったから。

人それぞれですが、うちの場合は二人で学会活動には参加しないという約束で8年やってきました。
お二人でどうするか話し合ってください。入信しなくても活動しなくても二人の気持ちと意見を合わせれば乗り越えられます。
ご両親は反対しているそうですが、二人で話して、入信しない方向でいく、または男性のみ活動するなど、今後のことを話せば、納得されると思います。
男性の人柄で決まるものですから、大丈夫でしょう。

ちなみに参考になるかわかりませんが、うちは母が熱心な信者で、入信しないと結婚できないかもと思い、主人に入ってもらいました。
今は二人で脱会したいと思っています。
    • good
    • 1

こんにちは。


我が家の状況はbabasan_1982さんと似ています。
結婚にあたっては宗教的なことは勿論
いろいろなことでしっかり意志表示をされておけば良いと思います。
お互いの信じている宗教を勧誘し合わない、と言うことは結構
大事かなと思います。

創価学会といっても色々な人が居ます。
特別勧誘せずに、(妻が)入信していないのに
(夫が)が活動していることを申し訳なさそうに
お詫びしてくださる方もいらっしゃいますし、選挙の時にも
バタバタして済みません…などと仰る方もいらっしゃいます。
熱心にお願いしたりしてくる人もいますけれど。

この頃、結局は「宗教」云々ではなくて人間性なのでは無いか
と思うようになりました。

夫は端から見ていて熱心なのかそうで無いのか微妙に
感じられることもありますけれど(結婚前は自宅で座談会ではないけれど
会合をしたりすることもあったみたいです)
周りへの勧誘はしなくなりました。
以前は、私の友人などに選挙のお願いをしたい…などと言う事もありましたけれど、それは必ずしも良い結果を招かないし逆効果にもなると思うと話たりもしました。(私自身が勧誘や強制と感じた場合に不愉快になるなど話しました)

今は色々なことがあり、子供のいない夫婦2人の生活ではありますが
宗教的なことで揉めたり、問題性を感じることはありません。
私の実家の両親も創価学会と聞いて反対されそうになったこともあります。
でも、彼が両親と逢って、「学会」ではなく「自分」を見て判断してください…と言って、反対はされなくなりました。

上手く言えませんが我が家の場合には案ずるよりも生むが易しという結果になりました。
学会ではなくて彼を見て、二人で(双方のご家族で)話し合いを充分にされてお付き合いすれば結婚後も問題は無いと思います。
    • good
    • 0

私も学会員ではありませんが、創価学会の男性と結婚しました。

主人は学会2世で学会活動は全くしていません。主人の両親は普通に学会活動をしています。
ご質問者様が創価学会に対して興味がないのであれば、はっきり言ってメリットは全くありませんが、デメリットはいくつかあります。
デメリットの程度は結婚する男性やその両親がどれだけ学会に熱心であるかによります。
質問者様の場合は、ご主人になる人が全く熱心でないようなのでその点は安心です。
あとはご両親が熱心かどうかですが・・そのことについて聞いたことはありますか?結婚した後に考えられる問題点は以下のことが考えられます。
・聖教新聞をすすめられる。
・選挙時には公明党に入れるようお願いされる。
・顔を合わせれば勤行をすすめられる。
・入信をすすめられる。
・結婚式は神前式・チャペルを許さないところもある。場合によっては、人前式になって学会の人たちにお題目を唱えられる場合もある。しかし、余程熱心でない限りは普通のやり方にあわせてくれるのであまり心配ないと思います。
・座談会に誘われる。
・葬式は友人葬になる。
・お墓は学会の墓に入れられる可能性が高い。
子供が産まれると・・
・お宮参りNGのところもある。うちは常識的な義父母だったのでお宮参りには参加してくれましたが・・
・子供を創価学会に入信させられそうになる。
・子供を座談会に連れて行かれそうになる。

これらの問題点は考えられます。
もし同居もお考えなら下記のURLに私の同居に対する悩みが記載されていますので、ご参考になさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3355468.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3355468.html
    • good
    • 0

下記をはじめ沢山の過去ログに様々な本音があります。


「脱会してもいい」程度の信者なら、脱会されるのが一番と思います。
結婚、葬式などで多くの問題があるからです。



創価学会信者との結婚はうまくいくか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674136.html
私はうまくいかないと思います

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1697168.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1283461.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240689.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1382928.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa845212.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1561342.html

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!